工芸家


料理大会、大食い大会は参加不可
戦士候補選抜戦は参加可
見習い状態になる

ファルケの啓示を持っている状態で
工芸家を継ぐと、先代より高いレベルになります。また、工芸品を高く買い取ってもらえます。

見習いの工芸家→普通の工芸家→熟練の工芸家→偉大な工芸家→伝説の工芸家

工芸家のランクが上がると29日に貰える給与が上がる
見習い工芸家 10ポム
普通の工芸家 100ポム
熟練の工芸家 1000ポム
偉大な工芸家 10000ポム
伝説の工芸家 100000ポム(1万じゃなく10万)

参加行事

開始時間 行事 場所 備考
1 新年の儀 ハールの庭園
27 昼2刻 採石の儀式 石切場
30 朝3刻 天使像をお送りする儀式 ハールの庭園
夜1刻 天使像の受け取り 自宅(工芸家の家)

日用工芸

材料1 材料2 売価 備考
心のともしび ギマ石 ティリグ材 125 見習いの工芸家
ザガンの目 ギマ石 ラル石 250 僕の国は戦場だった8クリアー後
食器セット ダガンの花 ティリグ材 225 普通の工芸家
バスケット ルキアの花 ダガンの花 45 見習いの工芸家
木の樽 ルキアの花 ティリグ材 160 見習いの工芸家
カットガラス ギマ石 ミア茸 115 黄金の帝国の記憶9クリアー後


装飾工芸

材料1 材料2 売価 備考
幸招きの飾り ギマ石 ルキアの花 95 見習いの工芸家
輝く花飾り ルキアの花 輝く花 1150 見習いの工芸家
宝飾剣 貴金属の塊 ティルグ材 1225 異国の工芸に恋してクリアー後
ブラタの鏡 ギマ石 貴金属の塊 1150 黄金の帝国の記憶9クリアー後
花かご モリナの花 ルキアの花 75 熟練の工芸家
勇者の像 遺跡の石材 貴金属の塊 1100 熟練の工芸家
模型の城 ダガンの花 遺跡の石材 175 偉大な工芸家
護り龍の像 遺跡の石材 ティリグ材 250 偉大な工芸家
メギアの像 ラル石 遺跡の石材 275 伝説の工芸家

おしゃれ用品

材料1 材料2 売価 備考
地味な服染め サジュ草 モリナの花 50 見習いの工芸家
赤い服染め サジュ草 ミア茸 50 見習いの工芸家
緑の服染め タリア草の根 ルキアの花 50 見習いの工芸家
青い服染め タリア草の根 ミア茸 50 見習いの工芸家
ラナンの香り 小さなベルカ ビート草 250 見習いの工芸家
ワイルドな香り 香しいシトラ ビート草 750 見習いの工芸家
魅惑の香り 香しいシトラ ラダふん 1250 見習いの工芸家

宝飾品

材料1 材料2 売価 備考
誓いの指輪 ラル石 貴金属の塊 825 見習いの工芸家
魅惑のコサージュ ラル石 モリナの花 175 普通の工芸家
とんぼ玉 ギマ石 タリア草の根 75 異国の工芸に恋してクリアー後
輝きのブローチ ラル石 輝く花 1000 見習いの工芸家
ウィムの花 輝く花? 貴金属の塊 2250 麗しき砂漠の花クリア後


  • 情報・追加・修正の報告、編集方法が分からない場合、内容の間違い発見報告・追加希望があればこちらへ。


  • 工芸家って、長子継承ですか?どの子をPCにすればいいんだ~ (2012-03-15 13:00:33)
  • 長子継承ではないとはないと思いますよ
    PCの今の旦那が工芸家ですけど、次男なので関係はないかと
    (2012-03-16 23:11:32)
  • どのタイミングで工芸家の権利引継なんでしょうか? 場違いかもですけど スマソ (2012-03-17 14:24:49)
  • ↑追記 現在の工芸家が女で、娘二人でそのうちの長女と結婚マデ進行中 ・・・ (2012-03-17 14:27:38)
  • 自分から声をかけて工芸家になる選択でました。
    私の場合は、現工芸家15歳の時に選択でました。自分は、8歳
    (2012-03-17 16:30:57)
  • 自分から話しかけると、選択が出るんですね!ありがとうございます~
    ちなみに、未婚の状態ですか? (2012-03-18 12:58:52)
  • 結婚してました。(PC女)未婚でも引き継ぎしてる場合あるので関係ないかも?
    ただ妊娠中の間は、引継ぎ選択出ず出産後は、選択出てきました。
    (2012-03-18 15:13:27)
  • 熟練の工芸家
    勇者の像 遺跡の石材+貴金属の塊 2200/1100
    偉大な工芸家
    模型の城 ダガンの花+遺跡の石材 350/175
    護り龍の像 遺跡の石材+ティリグ材 500/250
    全て装飾工芸で宿屋の中で販売するようになりました (2012-03-18 15:51:28)
  • ↑画像
    ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2761479.jpg (2012-03-18 16:06:48)

  • 熟練の工芸家で花かご 150/75追加です (2012-03-18 16:43:55)
  • ↑さらに追加
    熟練で日用工芸 食器セット ダガンの花+ティリグ材 売値225
    宝飾品 魅惑のコサージュ ラル石+モリナの花 350/175で育児贈答店に追加 (2012-03-18 16:55:14)
  • 工芸家のランクは
    未熟な工芸家→普通の工芸家→熟練の工芸家→偉大な工芸家→?
    偉大な工芸家のあとはまだ不明です (2012-03-18 17:46:19)
  • 食器セット、魅惑のコラージュは普通の工芸家で出ているので多分普通の工芸家だと思われます (2012-03-18 17:51:09)
  • PCは偉大な工芸家ですがとんぼ玉が出ていません
    何か条件があるのでしょうか? (2012-03-18 21:11:25)
  • 工芸家になった時は出ていなかったので多分工芸家が受けれるクエストのどれかだと思います。
    はっきりせずすいません。 (2012-03-19 00:16:20)
  • 私もいつの間にか店頭に並んでいたのではっきりしませんが
    黄金の帝国の記憶9クリアー後に出たのかも?
    後補足ですが食器セット、魅惑のコラージュは、
    現在見習い工芸家なのですが出ていません
    見習いの次が、未熟な工芸家なのでしょうか?
    (2012-03-19 01:45:54)
  • 未熟ではなく見習いですね (2012-03-19 01:56:35)
  • クエスト【異国の工芸に恋して】をクリアしたら
    宝飾剣と共にとんぼ玉がレシピに追加されました (2012-03-19 09:03:48)
  • なんどもスマソ 第二回目に変えてしまい 夫・工芸家の息子 自分・移民 子供・無し で選択詞出ませんー! 跡継ぎ必要なんでぃすヵ? (2012-03-19 09:46:44)
  • 偉大な工芸家→伝説の工芸家
    装飾工芸にメギアの像追加 (2012-03-19 10:59:35)
  • ↑ここまで追加しました。 (2012-03-19 11:34:51)
  • 選択詞なし・現状=夫7歳 工芸家 長男【工芸家無し】 妻7歳【初期PC】 子 長男 0歳 現工芸家 男 14歳 問題点あったらおしえてくだしぁ 【初期じゃだめ?なのか?】 (2012-03-19 15:31:24)
  • 初期PCに工芸家を継がせたいのですか? (2012-03-19 15:36:16)
  • はい そうです (2012-03-19 16:36:04)
  • 無理だと思います。継げるのは工芸家の子供だと思うので
    継げるのは夫、いるのであれば夫の兄弟と思います。
    選択肢が出るのは要検証ですが現工芸家の寿命が少なくなった時かと思います。 (2012-03-19 16:44:03)
  • ありがとうございました ちなみに夫が継いだら子が継げますか? (2012-03-19 16:48:03)
  • 継げます。 (2012-03-19 16:56:58)
  • 偉大な工芸家でルロ・ハッシャーからクエスト【麗しき砂漠の花】を受けられ
    クリアでウィムの花が作れるようになりました
    宝飾品 ウィムの花 輝く花?+貴金属の塊 4500/2250 育児贈答店に追加 (2012-03-20 20:15:22)
  • 追加された場所がわからないですが輝きのブローチの後ろに追加しておきました。
    ルロからクエストがあったんですねぇ…まだ熟練ですが既に2回訪問済なんで偉大になれば3回目あるんでしょうかねぇ… (2012-03-20 20:36:34)
  • 追加場所は輝きのブローチの後で合っています。
    162年でルロ2回目の訪問で発生しました。
    おそらく誓いの指輪の高価版だと思います。 (2012-03-20 20:47:29)
  • 初代工芸家が16で(NPC同士)工芸家からでは無く息子側からで引き継ぎしてましたが28まで長生きしたので
    寿命が少なくなった時に引継ぎ発生というのは、当てはまらないかもしれません (2012-03-20 22:08:03)
  • 現PCの父である工芸家は、ゲーム開始年に成人。
    初代PCである母と交際を初め、結婚する前に工芸家を継承しました。
    どちらの側から継承会話が発生したのは不明ですが、
    工芸家を辞めた祖父は、祖母とともに25歳となり健在です。
    (継承した時の年齢はおそらく19歳であったと思われます。やはり余命はあまり関係がない?)
    (2012-03-28 12:16:31)
  • 2代目PC、工芸家を継承しました。
    PCは新成人で6歳の既婚女性(新婚で妊娠はしていません)、父である工芸家は13歳(14歳の誕生日まで10日を切っていました)。
    たまたま見かけた父に話しかけたところ、こちらから継承を持ちかける会話選択肢が出現しました。 (2012-04-02 09:06:23)
  • PCが一人息子で母が現工芸家(18)なんですが一向に継承の選択肢が出ません。
    PCは役職なしで妻も妊娠してませんが赤ちゃんが今家にいる状態ですがどうしたら継承してもらえますかね?
    継承して貰った方よければ何日何刻くらいだったとか教えてくれると助かります;; (2012-04-02 09:48:24)
  • 2つ上で2代目PCが父から継承したと書いた者です。
    継承の会話が出たのは朝4刻~昼1刻だと思いますが、断言はできません。
    (会話が出た時にSSを撮ったのですが時刻は映っていません。継承の儀が始まったのは昼2刻でした)
    継承を持ちかける会話が発生したのは市場でした。
    どういう条件で継承となるのかよくわからず、気を揉みますよね。
    (2012-04-02 11:01:58)
  • やっと引き継げました!
    PCが新成人の6歳
    工芸家の父が19歳
    成人した直後は選択肢が出ませんでしたが、
    結婚した次の日に話しかけたら出ました!
    ちなみに、時刻は夕刻でした。
    なんとなく、待ち合わせしていない、妊娠していない、
    結婚もしくは婚約している状態で出るのかなぁ?
    なんて思ってます。 (2012-04-03 07:56:47)
  • PC(女性、妊娠中)6歳昨年成人、父13歳で
    3日夕1刻に相手から引き継ぎ会話発生しました。


    ちなみに数代前のNPC工芸家は独身恋人なし両親と同居中に
    引き継いで家長だけ変わってました。
    (ただNPC同士だから参考になるかどうかはわからない)
    (2012-04-05 14:22:46)
  • 父が伝説の工芸家でPCがファルケ付きでしたが
    引き継ぎ後のPCも伝説の工芸家でした。ここが最高ランクかな? (2012-04-05 14:24:12)
  • 工芸家や継承者の性格が継承会話出る年齢に影響を与えてるとかないかな


    うちの国ではみんなのアイドルな工芸家は19才の時、8才の長子に継いでいて
    行動的や物静かは20代まで継がなかったのでそうかと思ったんだけど、どうかな (2012-04-06 17:26:44)
  • PCの祖父(ゲーム開始時の工芸家。不器用な性格)は19歳で新成人の息子(PCの父。おしゃべり)に継承。
    PCは頑固一徹で、6歳時に自分から継承を持ちかけて工芸家になりました。その時の父の年齢は13歳(年内に14歳になりました)。 (2012-04-06 18:33:24)
  • PC10歳 前PC(工芸家)19歳で2日の夕刻1に引継ぎ会話発生しました。
    場所は闘技場でした。
    早いうちに引き継ぐにはやっぱ性格なのでしょうかね?
    現PC(工芸家)が16歳の時長男8歳で引き継ぎ会話でましたが別の子供に継がせたかったのでスルー。
    ですがPC権譲ったあとには出ず。一体何が条件なんでしょうね… (2012-04-09 13:28:39)
  • ↑工芸家の性格はみんなのアイドルでした。 (2012-04-09 13:31:39)
  • 強制的に引き継ぎをさせた方法を・・・。妻が工芸家の長女でPCと結婚後工芸家の家から出て
    0歳の子供がいる状態で、2日の昼ラナンの橋にて
    妻とその時点で工芸家である妻の父が同じ画面内にいる場面でセーブし
    引継ぎの会話が出るのか検証しました。その結果双方から引継ぎの会話が発生していましたが
    上手く引き継ぎへといかなく、工芸家から話しかけられて、私にはまだ・・・と断る場合。
    妻から話かけ、父に俺でもまだ半人前なのに・・・と断られる場合の両方確認しています。
    そして引継ぎを行う事に成功しました。
    ※数十回ロードしてます。同居中は親と子の会話は日に何度かありますよが、別居状態だと
    だんだんと会話も減っていくので上手くお互いが鉢合わせて会話が発生する状態にならなければ駄目なので
    ちょっと大変ですが自分が工芸家になる為にどうしてもって方はお試しを。
    場所はどこでも良いのかもしれません。3日の昼、牧場前通りで妻が断ってるのを見かけて
    2日からやり直したので。父(工芸家)15歳、妻(引き継いだ時の歳)7歳でしたよ。
    (2012-04-13 22:29:01)
  • ファルケの啓示のあるなしが関係している気がする
    ファルケの啓示持ちの時は成人した年にPCから継承会話出せたけど
    啓示ない時は成人から四年くらいするまで会話でなかった (2012-04-26 17:33:28)
  • ↑そういえば、父(先代工芸家・ファルケ持ち)も現PC(熟練の工芸家・ファルケ持ち)も
    成人した年に継承しました。PCが父から引き継いだ時には、こちらから継承を持ちかける会話発生。
    父が先々代である祖父から継承した時には、どちらから継承会話を持ち出したのかは不明ですが。
    (2012-04-29 12:59:28)
  • ↑↑うちの国の工芸家(NPC)の子供は兄(9歳・資質なし)と妹(7歳・ファルケ持ち)なのですが、
    兄はずっと結婚せず工芸家の家に居続けているので継承会話が発生しやすそうに見えたのですが、いつの間にか妹のほうに継承されてました。
    工芸家の父は19歳だったので、まだ継承しなくて大丈夫なのかと気をもんでました。ファルケ持ちか否かが関係しているなら納得です。
    あと、関係あるかわかりませんが、妹の婚約が成立した翌日に継承されてました。 (2012-04-30 21:46:26)
  • 成人してすぐ5歳でPC側から引き継ぎ会話でました。ファルケは、無し
    NPCから今までありがとう会話出たその日に会話出たので
    寿命わずかになると出やすいのかもしれません
    ファルケ無しで先代も引き継いだのですが、その際は
    4年以上たってからの引き継ぎ会話でした。 (2012-05-07 14:56:02)
  • 先代工芸家が子無しの寡夫。その工芸家が亡くなり、その後
    どうなるんだろう・・と思っていたら。
    工芸家が亡くなった次の日に工芸家の家に行くと、
    「移住初日」のマークのある6歳の女性がいました。
    しかも、ファルケ持ちでした。
    こんなこともあるんだ~と思ったので報告です。 (2012-06-03 14:26:05)
  • PC(妊娠はしてません)に若葉マークがある内は配偶者(ファルケ持ち)が工芸家を継げないということはあるのでしょうか。夫の下にファルケ持ちの妹がいるのでそちらに継承権がいってしまうのを恐れてなるべく早く継承してほしかったのですが、結婚後、橋や自宅で夫と工芸家の舅が会話する直前でセーブしてリロードを繰り返しても継承会話が全く発生しませんでした。 (2012-06-16 18:56:22)
  • 2代目PCファルケ持ち。成人から1年経っても継承会話が出なかったが、結婚して家を出た瞬間会話が発生しました。
    両親+4人兄弟の家族構成だったので、定員オーバーが原因かなと推測しています(が真偽の程はわかりません)。 (2012-06-17 14:14:24)
  • 工芸家の息子が成人するのを待ってすぐ恋人になりました。その二日後に伝承していて驚いた。彼の両親と同居です。姓を別にすれば別居できたかも。でも追い出す様で気が引けた。 (2012-06-18 23:36:33)
  • 性格を変えたら継承会話が発生しました
    少し検証したいと思いますが
    (2012-06-22 11:39:03)
  • 赤ちゃんがいると引っ越し出来ないみたいに
    工芸家も継承出来ないとかあるのかな??
    (2012-06-24 01:31:48)
  • 赤ちゃん居ても出来ます (2012-06-24 13:22:42)
  • ↑そうですか…。ありがとうございます。
    (2012-06-24 15:34:44)
  • PCが若葉マーク付きだと工芸家第一子でファルケ持ちでも配偶者に継承会話が発生しなくなるのではと思いましたが、別の国で別の工芸家長男と同じ日(141年12日)に結婚したら当日式直後に継承が発生。若葉マークは関係なかったようですが運というには極端で、上記で言及されている方がいらっしゃるように、やはり性格が関係するのでしょうか。全く発生しなかったほうは「のんびりさん」(6歳・親工芸家は15歳)で式当日に発生したほうは「さわやかな性格」(5歳・親工芸家は15歳)でした。 (2012-06-28 10:44:07)
  • PC が今魔導師なんですが、工芸家を継承する事は可能でしょうか?無理なら1日からやり直さないといけないので‥‥ (2012-07-03 01:32:20)
  • 継承出来ないかと
    試しに継承出来る状態から戦士になったら継承会話なくなった
    引退してから継承会話出来るかは面倒なので試してません (2012-07-03 05:19:40)
  • そうなんですね;^_^)
    ありがとうございます。1日からやり直します。 (2012-07-03 14:28:31)
  • 赤ちゃんがいても継承できるとありますが、赤ん坊の妹がいる状態で親同居の未婚PCが工芸家の父親に話しかけても成人直後継承会話は出ず、同年中に結婚して家を出たら式直後の教会前で出ました。赤ん坊がいて可能なのは自分の子供の場合なのでしょうか。 (2012-07-10 19:57:03)
  • それなら大丈夫です
    成人じゃなければ親に付いていきます (2012-07-10 20:29:26)
  • 工芸家の一人娘が乙女になっていた。親は高齢なのに大丈夫か? (2012-08-11 11:46:00)
  • 工芸家継承はファルケ有り無し関係あるかも…私の国の場合は親17歳で子に継承していました。
    結婚や婚約も関係あるかもと思い新規移住者と成人した年にスピード結婚しましたが、フラグ立たず…。
    妻の若葉マークが消えた日に親から継承会話されました。
    ちなみにPCは農場員で泣き虫でした。
    性格は黒ラムサラー飲んで変えたりしましたが会話に変化なしでした。 (2012-08-11 18:23:21)
  • ファルケ持ちのPCですが成人後なかなか継承の会話がでませんでしたが
    結婚式の直後に出ました。(8歳、性格:おおざっぱ)
    仕事ポイントの増やし方がわかりません。。
    継承された直後から「普通の工芸家」でしたが、
    ものを作って売ったり、魚やポトを収穫して売っても
    仕事ポイントが増えないのはなぜなのでしょうか? (2012-09-22 10:50:16)
  • 農場員になれないから仕事ポイントは増えません (2012-09-22 13:40:55)
  • そうなんですね・・・ありがとうございます。
    工芸家のランクが上がるのって、代が変わらないと無理なんですね。 (2012-09-22 19:02:56)
  • とうとう親(工芸家)が21歳+で死ぬまで継承会話が出ませんでした(親からもPCからも)。特殊職にもつかず豪邸にも住まず子作りもセーブしていたのに(妊娠中など、継承にどう影響するかわからなかったので)これですから脱力しました。 (2012-10-05 07:43:10)
  • 親(工芸家)14歳、PC7歳で結婚した直後に継承会話が出て継承しました。
    その際PCは農場員だったのですが、無事なれました。
    水車小屋の農場員一覧?のPC部分は空白です。 (2012-11-09 14:11:31)
  • 工芸家になるにはどうしたらよいでしょうか? (2012-12-05 17:58:53)
  • とりあえず工芸家の子と結婚しようか (2012-12-07 06:01:03)
  • PC5歳(若葉付き)、工芸家5歳(ファルケ持 性格お気楽さん)で結婚式後すぐに継承してました


    親17歳、2代目PC7歳(既婚 農場員ファルケ持 性格自由気まま)夕刻に継承会話でました
    性格で継承会話がでる時間が違う? (2012-12-17 19:38:24)
  • 工芸家を引き継ぐのに、酒場の主やってると無理とかありますかね。
    先代PCが成人1年目に酒場の主してて、翌年酒場主やめた直後に引き継ぎ会話が出たので、関係あるのかなと気になってます。
    ただ、酒場主辞めたと同時に先代工芸家の父が17歳になり、その日の夕方にこちらから引き継ぎ会話発生したので、親の年齢での発生なのかもしれません。
    ちなみに父(性格・信心深い)は、22歳まで生きたので寿命は関係ないと思われます。PCは既婚。赤ちゃんがいました。 (2012-12-20 03:12:32)
  • 現酒場の主でも工芸家継承会話はその他諸々関係なく出るので、取れるうちに取っておいて大丈夫 (2012-12-20 09:54:43)
  • 今、偉大な工芸家で子供に引継して伝説の工芸家になるつもりですがメギアの像を作れるようになる以外でメリット?みたいなのありますか? (2012-12-30 10:33:03)
  • 特に無いよ、だた毎年使う宛のない金が手に入るだけ (2012-12-31 01:30:15)
  • ありがとうございます! (2012-12-31 10:07:56)
  • PC7歳ファルケ付現工芸家母ファルケ付15歳でPC農場員結婚済み妊娠中で昼4刻に引継ぎ会話をしてきました
    母の性格は誠実なタイプ。他にも4人妹がいます。うち一人は成人済みで婚約中でした。
    PC以外ファルケを持ってなかったので意識してなかったのですがやっぱりファルケ持ちに優先権があるのかな?
    真面目な性格な人ほど継承が早いのでしょうか…? (2013-01-04 08:50:04)
  • PCの夫(ファルケ持ち工芸家の長男7歳)が結婚式終わった会場で引き継ぎがでました。ちょうど会場から出るときにぶつかりそうな位置に二人が居たのでセーブして会話が出るように立ち止まらせたんです。先代はファルケ持ちの17歳のんきな性格です。のんきは勤勉無いので、ファルケ持ちは引き継ぎやすいという説が濃厚かもしれませんね。 (2013-02-22 22:34:26)
  • PC16歳、夫16歳、7歳の息子夫婦にファルケ持ち男児誕生。 どちらも工芸家の家の出ではなく偶然です。
    工芸家の所に一歳の女の子(ファルケ持ち)がいます。 何故素質あるんでしょうね? (2013-04-12 21:06:47)
  • ↑別にファルケ持ち=工芸家の家系のみ!…とは決まってないよ、手先が器用な子だわ〜と脳内補完するヨロシ。…ちなみに我が国、工芸家の子供達が全員資質ナシで全☆滅ですww (2013-04-13 01:01:20)
  • 配偶者が戦士であった場合も継承できないのでしょうか?
    夫がファルケ持ちの長男で結婚して家を出たばかりですが、継承会話が発生していないようです。 (2013-04-19 19:38:31)
  • 出来ない
    勇者にさせれば引退すると思うから
    そうしたら継承会話出ると思うよ (2013-04-19 19:49:31)
  • 書き方が悪かったのですが、PCが戦士で配偶者が工芸家長男です。
    PCを戦士引退させてみることにします。回答助かりました、ありがとうございます! (2013-04-19 20:16:21)
  • ↑ですが、PC戦士引退して一般人になりましたが舅と夫に継承会話出ません・・・
    ぶつかるように仕組んで20回以上ロードしても起こらないので、やはり引き継ぎ会話自体がなさそうです。
    時間や場所も色々試したのですがダメでした。何か他に原因があるのでしょうか・・・ (2013-04-26 23:37:59)
  • ↑↑です。あきらめてそのままプレイ続けていたところ、あっさり会話が出て継承できました。
    お騒がせしてすみません。 (2013-04-27 00:35:19)
  • ↑もしかすると舅さんの寿命が…… (2013-04-27 01:59:22)
  • 舅は今年17歳になったばかりでした。上記で寿命は関係なさそうとのことでしたので気にしていませんでしたが、
    アップデート後の最短寿命が17歳ですし、可能性としてはありそうなので様子を見ていこうと思います。 (2013-04-27 23:44:43)
  • NPC工芸家(満15歳おおらか、ファルケあり)がまだ婚約すらしていない長男(満6歳おせっかい、ファルケあり)に継承していた。二世帯同居になるが、未婚の子供に対して継承会話が発生する条件は何なのだろう。PCが工芸家の時は一度もお目にかかったことがない。 (2013-05-17 16:49:12)
  • ↑Ver.3でも二世帯になるのかどうかが分からない。なんだか都合よく元工芸家かその配偶者が、工芸家になった子供が結婚する前に戦士になって工芸家の家を出て行ってしまうので。 (2013-05-20 06:27:34)
  • 何度かある
    性格変え続けて独身中に継承会話出したけど出来ない時もあった (2013-05-20 09:23:08)
  • PC未婚ファルケの同時刻
    親工芸家(おせっかい)×PC(しなやかな魅力)=継承会話出ず
    親工芸家(おせっかい)×PC(みんなのアイドル)=継承会話あり
    と、子どもの積極性がキーワードっぽい(&継承会話は親子ともに予定行動の無い時間に出る) (2013-05-26 22:10:13)
  • うちはPCが負けず嫌いだったけど、7歳で1人目の子供が1歳になるまで継承会話でなかったよ (2013-05-26 23:28:13)
  • PC工芸家の14歳の誕生日の日、負けず嫌いのファルケ持ち7歳長男(婚約済み未婚)から継承会話をされた。
    ちなみにVer.3アプデ後。第二子(同じくファルケ持ち)に継承する予定なのでスルーしたけど。
    二世帯楽しそうなので、第二子をPCにしたら、未婚引継ぎできるか検証してみます。 (2013-06-02 14:00:39)
  • 工芸家の女性が死去した翌日、男性移住者(6歳)が工芸家になっていました。
    亡くなった工芸家さんは一人っ子、娘が7歳(ファルケなし、既婚、旦那が戦士)、2歳(ファルケあり)
    新しく工芸家になった人と亡くなった工芸家の夫と娘が同居していました。


    亡くなった工芸家さんは熟練の工芸家でしたが、移住してきたのは見習いの工芸家でした。
    (2013-06-11 20:38:58)
  • 結婚式の後参列してた元工芸家父13歳(責任感がある)ファルケあり、から工芸家継承
    PCは7才(さわやかな性格)ファルケあり
    元工芸家父の誕生日1日前でした。


    (2013-09-07 11:37:03)
  • 我が国の工芸家(20)の2番目の子供がファルケ持ち男。上に姉がいるものの、ファルケなし。
    ファルケ持ちに継承するのを楽しみにしてましたが、
    ファルケ持ちが神官になってしまいました。
    工芸家の寿命が心配です…。
    工芸家の寿命が来るまで息子が神官だった場合、
    自動継承になるんですよね?
    それって、ファルケなしの娘(長子)に継がれるんでしょうか?
    それともファルケを優先し、神官を強制失業させてから継承になるんでしょうか…? (2013-09-23 00:07:06)
  • 自動継承は無い
    移民工芸家が来る (2013-09-23 12:29:23)
  • いや。直系の子供がいれば、自動的に子供に継承されるはず。
    子供がいない場合は、移民工芸家が来る。 (2013-09-26 14:33:09)
  • 回答ありがとうございます。
    ストーカーしまくって、翌年には神官を辞めさせることに成功しました。
    無事に代替わりも果たされ、一安心です。 (2013-10-07 13:29:47)
  • 私は結婚式を上げた時に父親に工芸家になるかと言われました
    (2013-10-14 16:13:03)
  • 長女(親衛隊員の妻)長男(神官・ファルケ)次女(未成年)
    工芸家他界→新たに工芸家が移住→元工芸家家族と同居
    自分も(いくら神官とはいえ実子がいるんだし、神官他界の時のように自動継承するんだろう)と思っていたのに、こんな状態に
    店舗売りアイテムもリセットされて、散々でした (2013-10-18 09:43:34)
  • 工芸家一家が子無しのまま耐えたので、 移民工芸家が来るのかなと思っていたら、王の既婚の息子(継承権なし、ファルケなし。赤ちゃんはいたかも?)が工芸家になってました。 (2014-01-08 13:23:04)
  • 工芸家の長男(ファルケ無し)と交際中に妹(ファルケ有り)が誕生しました。やはり資質優先で妹が後を継ぐのかな?急いで結婚しても彼は工芸家にはなれないのでしょうか? (2014-01-23 18:45:30)
  • 工芸家(父15歳・ファルケ)長男(6歳・ファルケ・結婚済み・子供なし)
    成人した時も結婚直後にも継承の話しは出ず。
    祖父が17歳で引退したからあと1年は継承の話しは出ない? (2014-04-27 13:30:49)
  • ↑PCが役職者(戦士・農場員)だとNG、酒場の主や屋敷&豪邸への引越しも避けた方が無難かな(一般人である事が大事)。自分は継承を待ってるうちに夫が戦士になっちゃって、工芸家を諦めた経験があります…既婚者PCの場合は伴侶の行動にも注意ですよ(^^;) (2014-04-28 21:09:01)
  • 工芸家(父17歳 ファルケ)PC長男(7歳・結婚済み・ファルケ・子供有)
    あれから↑2年経って、PCの性格をとっても謙虚→享楽的な性格になってしまい、
    働き過ぎでたぶん翌年には農場副代表か農場代表になってしまう恐れあり。
    やり直した方がいい?
    (2014-04-28 22:04:01)
  • ↑役職者になると、(工芸家の)候補から外れるけど、また一般人に戻れれば大丈夫。…ただ役職についてる時期に工芸家が死去してしまったり、成人した弟や妹がいる場合はそっちに継承される危険アリ (2014-04-29 20:25:56)
  • 天使像の受け取り儀式は、敢えて参加せずに神官を見守るのも楽しい← 「ミゥド石は軽くて助かるな」など呟いてます(笑) (2014-05-18 18:41:07)
  • 結婚して家を出た長男に工芸家を譲りたいのですが、一向に選択肢が出ません… 現在、長男は花畑のお屋敷に住んでるのですがこれが原因でしょうか…?(汗) (2014-06-11 06:32:51)
  • ↑追記)孫も生まれましたが選鯛味ヘ出ず…やはり屋敷住まいに工芸家は無理みたいですねorz 次男は王太女と結婚してしまい、こちらも継承不可orz 残る長女と次女に望みを鯛味ワす(長女が乙女に常時マークされてるのが不安ですが…) (2014-06-14 05:25:06)
  • ↑選鯛味ヘ と 託す が何故か文字化けしてる…何故orz (2014-06-15 00:10:21)
  • ↑“せや味オ”が文字化ける…orz (2014-06-15 02:08:37)
  • ↑……orz (2014-06-15 03:49:27)
  • NPC同士の工芸家引き継ぎが起こりません。
    現工芸家(19歳、ファルケ持ち)には長女(9歳)と長男(4歳)が居て、二人ともファルケ無しです。
    長女は既婚子持ち、長男は学生です。
    工芸家の性格は不器用な性格、長女は信心深い、長男はなんとなく地味。
    寿命が不安なので早く引き継ぎして欲しいのですが…
    やはりファルケ無しだとなかなか引き継がれないのでしょうか? (2014-06-25 16:33:39)
  • ファルケ無しは工芸家の寿命が近づかないと引き継ぎ起きないっぽい。
    死ぬ直前に引き継いでた。
    (2014-06-26 14:46:47)
  • そうなのですか…むむむ。
    その現工芸家は選抜戦に何回か参加していて、魔術師選抜戦で優勝したりで戦士になる気満々なのに、
    子供が全員ファルケ無しでかわいそうになります…><
    亡くなる前に戦士にならせてあげたかったけど叶わないのか… (2014-06-26 21:03:13)
  • PCが農場副代表でも配偶者は工芸家を引き継げますか? (2014-06-28 03:17:30)
  • 魅惑のコサージュが魅惑のコ"ラ"ージュになっていたのを、修正しました。 (2014-08-01 14:53:08)
  • ↑いくつか上の書き込みに、お屋敷に住んでいると工芸家は引き継げないかもとありますが、当方のプレイデータではラナン屋敷住まいのNPCの長男(ファルケなし)にPC父から引き継ぎ会話選択がありました。次男がファルケ持ちでしたが、そちらには引き継ぎ会話選択はしばらく出ず。
    PCをその後四人目(ファルケ持ち)に引き継いだ後も、NPCになった父から、ファルケなしラナン屋敷住まいの長男に引き継ぎされてリセットしましたので、屋敷住まいは工芸家引き継ぎには影響ないと思います。 (2014-08-28 03:32:27)
  • ↑すぐ上のコメントを書き込みした者です。
    追加情報ですが、屋敷住まいのファルケなし長男の性格は「良くできた性格」で、父工芸家が「とっても謙虚」。
    初めて引き継ぎ会話が出たのが長男11才、父19才の時です。長男は既婚、子供(ファルケなし)が一人いました。


    ちなみに私は工芸家のPCキャラを子供に引き継ぐ時、親の性格を「繊細なムード」に、PC権を引き継ぐ子供キャラ(ファルケ持ち)を「みんなのアイドル」に性格変更しているのですが、その状態でゲームを進めていると、子供PCが結婚式終了直後に工芸家の親NPCに話しかけると、引き継ぎ会話が出ます。
    必ず出るかは断言できませんが、そのやり方で三代ほど続けて思い通りにPCキャラに引き継ぎ成功しましたので、参考までに書き込みます。 (2014-08-28 23:57:27)
  • 旦那が工芸家の息子で、私は農場副代表ですが、工芸家引き継ぎましたよ。 (2014-10-12 23:10:59)
  • ファルケ無しで子供に引き継いだ場合は、ランクはどうなるのですか? (2015-08-27 09:03:45)
  • ↑(遅レスですが)そのまま前の代の物が継続されます。 (2016-01-20 05:59:48)
  • 新年のときに飾る(?)天使の像。あれ、全く彫られてなくて、石の塊を置かれた。思わずふいてしまった。こんなことあるんですね。来年は大丈夫か? (2016-03-07 12:56:09)
  • 工芸家なりたいけど自分も自分の子も
    (五代目PC·PC引き継ぎ前に五代合わせて生まれた男性一人w)
    工芸家も工芸家の子もその子も
    女性ばっかりでそもそも工芸家一家と結婚できない;;
    これは相当運が悪いのでしょうかw
    でも待ちすぎて自分が死ぬのも怖い (2019-03-31 13:14:47)
  • 工芸家一家に嫁ぐときはめちゃめちゃ待ちました。工芸家の子を待って、結婚までいって、継承待ち… (2020-01-21 00:02:04)
  • 工芸家の継承について検証途中なのですが、継承時期がある程度分かるようになってきたので、よかったら参考にしてください→http://riche3.blog.fc2.com/blog-entry-5764.html (2020-05-30 23:49:06)
  • 先代の工芸家が存命時は継承が行われないようです。
    (場合によっては三世代同居になる可能性があり、その回避策と思われる)
    (2020-08-12 21:33:43)
  • 女性工芸家が23歳で亡くなり(数日前に旦那さんも)子どもが居なかったため、移民工芸家がくるかと思っていましたが、一般国民の13歳男性が工芸家になっていました。
    ちなみに妻が酒場の主・子どもは男児1人、全員ファルケなしでした。 (2020-08-19 19:41:05)
コメント

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年08月19日 19:41