908 :名無しさん:2014/01/10(金) 11:38:27

農民1「(図上演習盤を見ながら)これが隊長さんから言われた行軍予定と敵の配置予想だべ」

農民2「ありゃりゃ、こりゃ『日清戦争異常あり』の『死兵強襲』とよう似た配置やな。露助はアヘンは吸わんやろうけど強い酒は飲むらしいし、こりゃうちらが挟撃できる南の方も探索しといた方がえんちゃう?まあ上の人らはとうに気がついとるやろうけど」

農民1「だべな。そういやうちの隊に吾平っちゅう目のいいのがいるだべ、それも含めて隊長さんに一応は話しさ通しておくだ。」

農民2「おう、あんじょうよろしゅうな」

観戦武官「なにあの農民兵達、こわい」


928 :名無しさん:2014/01/10(金) 18:37:46

農民出身兵1「この演習盤昔からよくやってるけど兵器類が時代にあってないべ」

農民出身兵2「ここんとこの兵器の進歩はおったまげるぐらい早くなってるからしょうがないべ」

農民出身兵3「んじゃ戦車や航空機を追加しておくだ」

各国士官「「「「お前等が農村出身の一兵卒なんて絶対に嘘だろ!!」」」」


931 :ひゅうが:2014/01/10(金) 19:12:08

――1904年、旅順前面にて

農家出身兵「観戦武官殿~。一緒に演習盤やるだ。」
英国観戦武官「なんていってるんだ?」
日本新米士官「一緒にウォー・チェスをやろうといっとります。一手ご指南くださいますか?」

(対戦後)

農家出身兵「面白かっただ。負けてしまったが武官殿、またよろしくお願いしますだ!」
日本新米士官「さすがは大英帝国海軍!うまいものですな。」
英国観戦武官「(なんで陸軍の兵士が『黄海海戦』が舞台の演習…それもプロシアで使ってるような本物そっくりの盤面で海軍出身の私と互角に渡り合ってるんだ!?)」


944 :名無しさん:2014/01/10(金) 19:59:54
日露戦争後
イギリス軍士官「この中で演習盤をやれるものはいるか?」
イギリス兵「少佐殿、これはどうやるのでありますか?」
イギリス軍士官(これが普通、普通のはずだったのに今ではおかしいと感じている自分がいる…)
 

958 :名無しさん:2014/01/10(金) 21:46:28
1930年代末

農民1「しかし今回の教則補助本(サプリメント)はどうなっとるんだべ?2冊の抱き合わせなんてはじめて見ただよ。」

農民2「んだんだ、しかもこの赤い本と緑の本じゃ、航空機の強さや艦艇の対空能力がまったく違うだ。」

農民3「そういや軍で士官さやっとる達吉がこの前に話しとったべ。なんでも軍のお偉いさんの中で航空機がすげぇっつう人と、大したことねぇっつう人が争っとるんだと」

農民1「ほ~じゃあこれもその影響だべか?そんで今回の卓上演戯はどっちでやるんだべ?」

農民2「短い脚本を2つ作ってきたから他の連中が来たらどっちも遊んでみて、その後に摺り合わせをしてみるだ」

農民3「そうだべな、両方やってみりゃ航空機の良いとこも悪いとこも判るべ」

農民1「んだな、最強の兵器なんてねんだ。摺り合わせてからじっくりと使い方を考えればいいべさ」

小人さん(なんだろう。航空機主力派と航空機無力派の戦いが、市井のレベルで妥当な決着を見そうな気がする)


-------------------

修正回:0(アップロード)
修正者:Call50
備考:誤字・空欄等を修正。

修正回:1
修正者:
修正内容:
-------------------

タグ:

設定
+ タグ編集
  • タグ:
  • 設定

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年05月25日 21:17