大陸日本ギアス

皇紀2017年 神聖ブリタニア帝国帝都ペンドラゴン

(大日本帝国・・・それは神聖ブリタニア帝国の国力の3倍以上もの国力を誇る超大国・・・。「嘘のない世界」を築くために戦わなければならない最大にして最強最後の敵でもある・・・。」)

神聖ブリタニア帝国と呼称される世界第二位の国力を持つ超大国の最高権力者である神聖ブリタニア帝国第98代皇帝シャルル・ジ・ブリタニアは、「嘘のない世界」を誕生させるという理想を達成するための道のりの険しさに憂鬱色を含んだ深いため息をついた。

(戦うからには何としても確実に勝利して、神根島の遺跡を確保せねばならぬ。そのためには大日本帝国との国力差を少しでも埋めるべく、EUやその他の大日本帝国の勢力圏にない国々を飲み込んでもなおその差は縮まるところか、さらに引き離されている有り様だ。)

そのためにもシャルルは原作と違い、亡国のユーロブリタニアのように侵攻先の国々の都市や住民への被害はなるべく小さく抑え、また現在友好国である日本の目もあり、できる限り日本の不信を買わないためにも原作のようなエリア制度は採用される事はなかった。国力差から原作のように引きこもる事はせず、少しでも国力を挙げて日本に追いつき計画を実現させるためにも熱心に皇帝の職務にシャルルは励んでいた。

「まったく厄介だよね。大日本帝国の存在は。神聖ブリタニア帝国の3倍以上の国力とかなにそれふざけているの。反則だよ。」
可愛らしい少年の顔をむくれさせて言うシャルルの双子の兄であるV.V.だ。

シャルルは世界地図を見る
そこには神聖ブリタニア帝国と大日本帝国の勢力図が2つに色分けされていた。
他の勢力を示す色はなく、世界が神聖ブリタニア帝国と大日本帝国という二大勢力によって支配されていることを物語っていた。

そしてシャルルの眼は「嘘のない世界」を実現するために必要な遺跡が眠る地にして、遺跡を守護する超大国がある極東の果てにある日本大陸と呼ばれる大陸を見つめていた。
そしてその日本大陸を支配する超大国の名は大日本帝国。

日本大陸は、この現代文明を支える最重要資源であるサクラダイドを筆頭に様々な資源が豊かに眠っている豊穣の大地だ。特に日本大陸のサクラダイトの埋蔵量は原作日本の10倍以上であり、他の地域と比べて無限としかいいようのない埋蔵量を誇っているのだ。

大日本帝国はサクラダイトを始めとする豊かな資源に甘んじることなく、大人口から来る豊かな人材や技術力を育て上げて他国の追随を許すことなく、大日本帝国は世界最大の経済大国にして世界最先端の技術力を誇る国家となり、世界最大最強の国力を持つ超大国に成長したのだ。

シャルルは知らなかったが、大日本帝国の躍進の裏には転生者が1500年代から存在して日本の躍進の大きな力となった。現在は転生者の集まりである夢幻会が大日本帝国の繁栄を影から支えているのだ。
そして腐敗や政争によって混乱してたびたび足踏みしてきた神聖ブリタニア帝国と違って、大日本帝国は血塗られた争いをすることなく安定して発展してきた。

その大日本帝国の領土は、日本大陸+台湾+海南島+樺太+シベリア全域+外満州+アリューシャン列島+アラスカ+ハワイ諸島+南洋諸島=マリアナ諸島・パラオ・マーシャル諸島・ミクロネシア連邦+千島列島+シンガポール+フィリピン+スンダ列島+ニューギニア島および周辺の島+ソロモン諸島+豪州大陸(日本名・扶桑大陸)+ニュージランドを支配するまさしく太平洋帝国である。また豪州大陸は、サクラダイトマネーによって豪州大陸の緑化に成功していた。そして先の大戦の勝利によって、ブリタニアとEUが持っていたパナマとスエズの二大運河の権益を確保することに成功した。

しかも大日本帝国が盟主を務め、日本の帝である皇家を象徴としてまとめる超合集国があり、原作の中華連邦を超える加盟国と領土を持っており、盟主である大日本帝国の経済圏に組み込まれた事と日本の支援と指導によって大日本帝国抜きでも原作のEUの国力7すらも超えた今なお成長中の国家連合だ。

(なお最初は大日本連邦の案もあったが原作ファンの転生者が出した超合集国の名称が採用された。)

日本とブリタリニアの関係はクレア帝の亡命を受け入れ、成長したクレア帝の皇帝即位を助けて以来、神聖ブリタリニア帝国と大日本帝国の友好関係は大きく進展した。

そして大日本帝国は、歴史的に幾度なく激突してきた宿敵である中華帝国と日中戦争を起こして勝利した事で、中華帝国主導の中華連邦ではなく大日本帝国を盟主とする超合集国を築き上げることになる。
中華帝国は敗北の余波で中華帝国の権威が低下し混乱の時代に突入して、中華帝国の下にあった地域が分離独立して中華帝国は存続したものの首都洛陽を中心とした一地方政権となってしまった。そして独立した他の中華地域と共に今は超合集国に加盟していた。
大宦官制度は廃止されて原作で大宦官だった高亥・趙皓、夏望、程忠、項勝、蔡力士、童倫、黄遷が綺麗になって、中華帝国の政治家や軍人、官僚、財界人として活躍していた。

次に大日本帝国に挑んできたのはEUだ。
日欧戦争と呼ばれる戦争も陸でも海でも伝説的な大勝利を挙げて大日本帝国の勝利に終わった。

向かうところ敵なしの躍進を続ける大日本帝国に対して挑んできたのは友好関係にあるはずの神聖ブリタニア帝国だ。それだけではない。日本大陸を分割する密約を結んで仇敵であるはずのEUと同盟を結んで大日本帝国に挑んできたのだ。それは史実の「独ソ不可侵条約」を上回る衝撃を世界にあたえたのだ。

時の神聖ブリタニア帝国皇帝が宮廷内の政治と陰謀を悪い意味で得意とする人種差別主義者であり、黄禍論を信じて友好関係にあるはずの大日本帝国を偏見から脅威と断じて戦争に動いた無能皇帝であった事や、皇帝同様に黄禍論を信じていたり、欧州が新大陸の富を略奪したように大日本帝国に勝利して領土や利権や富を略奪しようとするお花畑思考の無能貴族たちが当時の神聖ブリタニア帝国を動かしていたのだ。

ブリタニアがEUと同盟を組んだのは日本を2正面作戦に引きずり込み戦力を分散させるために手を組んだのであって、ブリタニアにとってEUは使い捨ての駒にすぎなかった。
日本とEUを適度に消耗させて最終的に漁夫の利を得て日本大陸の全てを支配するために、ブリタニアは掴んだEUの作戦情報を日本にリークするなどEUを疲弊させる工作を行った。

EUもまたブリタニアと同盟を組んだのもブリタニアと似たような事を考えて、最終的な勝者にEUがなり、EUこそが日本大陸すべてを支配するためにブリタニアを疲弊させるための工作を展開して、日本にブリタニアの作戦情報をリークするなどをした。

後に世界大戦と呼ばれる戦争は大日本帝国の勝利に終わり、以後の世界は大日本帝国の時代と呼ばれるほど国際政治・経済の主導権を握ることになる。敗北した神聖ブリタニア帝国とEUは多額の賠償金と領土を大日本帝国に支払うことになったのだ。

このように神聖ブリタニア帝国とEUが敗北したのは、すでに成立していた夢幻会が原作の第一次太平洋戦争フラグに備えて入念に戦争準備していた事と、同盟関係でありながら互いを信用しておらず大日本帝国と戦うよりも味方の足の引っ張りあいに熱心であり、日本戦に戦力集中することはできずブリタニアはEUに、EUはブリタニアに備えて大兵力をはりつけていた。
同盟を組んだ利点が存在せず、敵対していた日本から「ブリタニアEU相争い余力をもって日本と戦う」とまで皮肉られ嘲笑されたほどのひどさであり、提携する事すらできず大日本帝国によって各個撃破される事になる。
開戦して日本に敗れ続けても、反省して改善して一致団結して手を組むことはなかった。むしろ悪化していた。

ブリタニアEUの両国とも敗北の責任のなすりつけあいに終始し、自分だけが大被害を受けたままなのは嫌だからあいつは自分が受けた被害よりも多い大被害を受ければいいとの思考に陥って敵国であるはずの日本に対して一応同盟国の作戦内容のリーク合戦が白熱していた。
(またブリタニアでは無能だが責任逃れがうまい無能貴族が敗戦の責任を部下に押し付ける例が数多く見られていた。)

こんな有り様ではブリタニアEU両軍による信頼関係を構築することも出来ず、ブリタニアEUの内部事情をしった日本の工作によって両国の不信感は増して大戦中盤からブリタリニア海軍とEU海軍の衝突事件がたびたび発生するようになり、対戦末期にはブリタニアEU両方ともに日本に寝返って背後から刺すに違いないと不信感が高まったこともあり、同盟は事実上崩壊して日本との最後の決戦に備えて温存するはずの大西洋に退避していたブリタリニア海軍とEU海軍の残存艦隊が本格的な交戦状態に突入する有様だった。
長らく仇敵状態が続き、信頼関係もなく大日本帝国を打倒するために組まれただけの急造の同盟関係の弊害が最悪の形で出てしまったのだ。

その差がはっきりと示されたのが世界大戦における大日本帝国の勝利だ。

(しかし神聖ブリタニア帝国はこの敗北から何も学ばなかった。)

シャルルは苦々しく思う。そう彼が皇帝に就任する頃には神聖ブリタニア帝国は政争や腐敗などによって弱体化して、シャルルが改革して帝国を立て直さなければ神聖ブリタニア帝国はすで終わっていたであろう。

シャルルは即位してから帝国の改革と立て直しに奔走し、大日本帝国との関係改善に動き、皇帝自ら来日して世界大戦について謝罪して反省するなど日本に対して誠意を示して友好度をあげる努力と行動をした。そして誠意を示すための人質の意味を含んだ日本に留学した皇子皇女の働きもあって、クレア帝以来のブリタニアと日本の関係は良好な関係にあった。
特にブリタニア皇族は美男美女が多かったこともあり、世界大戦を経験してない若い世代を中心に熱狂的な人気があり、このままいけばブリタニアと日本の関係はもっとも最良の時代を迎えられるだろうと見られていた。
このような努力によってシャルルは神聖ブリタニア帝国を世界第二位の超大国に成長させ、大日本帝国と世界を二分するまでに育て上げたのだ。

「日本にもギアス嚮団と似たような組織があり、自分と同じコード持ちがいるらしくて日本や勢力圏にある遺跡には手を出すことができないんだよね。」
不満げにいうV.V.。

「しかもうまくやれば気づかれないと思って下手に日本の勢力圏に手を出そうとしたら、報復するかのようにピースマークなるテロ組織がブリタニア勢力圏にあるギアス嚮団の関連施設や遺跡の調査を邪魔して計画を妨害してくるし、恐らく裏に日本が手を引いているだろうけど計画がなかなか進まずほんと嫌になってくるよ。」

ピースマークの主力となっているのがオルフェウスだ。オルフェウスは原作とは違い、脱走してきたオルフェウスを保護しにやってきた日本の極秘部隊の介入によって、オルフェウスの恋人であるエウリアは死亡する事はなかったが意識不明の状態で日本の病院に入院中であった。オルフェウスはプルートーンとギアス嚮団への復讐を誓い、日本の息のかかったピースマークに参加したのだ。

なおプルートーンのリーダーであるオイアグロはピースマークの大口スポンサーとなり、ピースマークとその裏にいる日本の協力者となっていた。

ブリタニア勢力圏に日本の息のかかったテロ組織が行動しても、シャルルには日本に抗議することも戦争に訴えることも出来なかった。ピースマークを単なるテロ組織として対処するのがせいせいだった。それほどまでに日本とブリタニアの戦力差は圧倒的だった。

例えば日本の軍事力と技術力を証明するものとして、日本は世界で最初に新時代の主力兵器KMFを開発した国であり、KMF開発をリードしていた。2017年現在、日本の優位を証明する様にブリタニアの第七世代KMFが第七世代KMF実験機ランスロットだけであるのに対して、日本は第七世代KMFの量産、配備をすでに開始済みであった。それだけでなくフロートシステムの実用化や可変型などによって、KMFの飛行能力を獲得していた。

しかも、日本最強の侍たる枢木兄弟と紅月姉妹のそれぞれに合わせた2機種の専用機の第九世代機が近々配備予定だ。ナイトオブラウンズが神聖ブリタニア帝国最強の騎士であるならば、長兄枢木スザクを筆頭とする枢木の5つ子にして5人兄弟と、長姉である紅月カレンを筆頭とする紅月の5つ子にして5人姉妹の10人が大日本帝国の頂点に位置する最強の侍である。単独での技量が最強レベルなのに編隊を組んでの集団戦となると、5つ子ならではの提携によって倍どころか相乗効果による圧倒的な破壊力によって戦場の支配者として君臨するだろう。枢木兄弟の機体のシンボルカラーが白ならば、紅月姉妹の機体シンボルカラーは赤であり、日本の国旗である日の丸の色の白と赤を連想させる色だ。
ナイトオブラウンズが総出で当たったとしても、枢木兄弟と紅月姉妹によって瞬殺されるであろう。

大日本帝国の兵器体系は日本だけにとどまらず、超合集国に導入されて日本とブリタニアの戦力差は大きく広がる一方だ。

話して疲れきったような顔のV.V.が言う。
「・・・でシャルル、例の計画はどうするの。」
「・・・兄さん、今は大日本帝国に勝利する算段は立たずその時期にあらず。確実に大日本帝国を勝利できる技術と国力を持つまで計画は無期限延期としよう。」
神聖ブリタニア帝国第98代皇帝シャルル・ジ・ブリタニアが「嘘のない世界を」成し遂げる日々は永遠に来なそうである・・・。






あとがき
大陸日本ギアスを投下しました。
この作品に対して突っ込みどころがあったら容赦なく突っ込んでください
まあ、戦わずして勝つのが最良と言いますがさすがのシャルルもあまりにひどい差に心が折れそうになりますよね。
枢木兄弟と紅月姉妹が5つ子として誕生するとか大陸日本の人口5倍だからと言って書いていてさすがに酷すぎたかなと思います。しかも第九世代機の専用機付き。(笑)

原作よりの世界観ですが転生者が1500年代から存在していることなど休日様の設定を大きく参考にして頂いています。
領土に関して拡大休日日本の領土を基本に+αしました。
日本とブリタニアの国力比較ですが休日様の日本13ブリタニア20を参考に日本を5倍にして大陸日本65ブリタニア20となりブリタニアの3倍以上あるという計算としました。
大陸日本のブリタニアは休日ブリタニアではなく原作ブリタニアに近いですから国力の数値は下がるでしょうね。

大陸日本の大日本帝国の人口は休日日本の総人口の3億5000万を5倍に計算した総人口17億5千万人以上(フィリピンやインドネシアの人口を含めると約21億人)で計算しています。そして休日日本軍約270万が5倍計算で大陸日本だと1350万になってしまいました。(汗)
さすがに人口がここまで増えすぎるといろいろ問題あってやばい気がするから大陸日本の総人口は下方修正したほうがよいかな。

ああ、朝鮮半島ですが大陸日本ギアス世界では高麗が漂白されて綺麗な高麗王国が成立して嶋田たち転生者の胃を痛めたりしています。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年08月26日 13:01