61 :霧の咆哮:2016/09/01(木) 00:49:38
  • ゲームに日企連やオリジナルキャラのネクストが出てた場合のAIの動き想定。

○八咫烏
基本的には原作のホワイトグリントに近い。
違いは格納にブレード積んでいそうなので、手持ち武器が弾切れになったら接近戦を仕掛けてくることと。
機動がダブルクイックブーストや連続ダブルクイックブーストがデフォなので、ぶっちゃけ最初のルートでのカラードでのランクマッチ戦では最強。

○蜃気楼
動き自体は原作のアンサングに近いが、武装は共通もしくはいくらか日企連製に変わり、機体ベースがアリシアから蜃気楼に変化したことで原作よりも強い。

○ミーティア
レーザーライフルやグレネード等を安定して使いこなし、堅実に強い。
近中遠で隙が無いが、良くも悪くも万能型故にそれを圧倒する重装甲重火力か高速機動で押し通すと倒し易い。

○十束
チェインガンやアサルトライフルを連射しながら積極的に突っ込んでくる、典型的なインファイター。
動き自体早いし、ブレードも食らえば痛いが、速度に関しちゃぶっちゃけ八咫烏の方が早いので、落ち着いて引き撃ちに持ち込めば勝てる。
あくまでAIだし。

○レッドオーガ
基本的には中遠距離を徹する様に動き、正面からの打ち合いではかなり脅威。
かといってスピードで引っ掻き回すにも、相手は肩ブースター装備もあって重量型にしては早く、また高機動で攻めるということは装甲が薄くなるので、ハイレーザーが怖い。
4のシェリングのように安定して強いが故に強敵として立ち塞がる。

○雷電
原作と違いフレアを積んでるのでミサイルにもある程度耐える上に、トリプルグレネードの瞬間火力がとにかく脅威。
必死で避けてその隙に攻撃し捲るか、弾切れまで粘れ。

○轟天
純粋な装甲やAPならば雷電を越えて全ネクスト最硬のガチタン。
武装も雷電より汎用性が高いが、その汎用性重視故に瞬間火力は雷電には劣る。
それでも2倍ハイアクトに追い回されるところにグレネードを食らえばやばいが。
AIの弱点で、格納武器への素早いパージを弾切れまではしない為、遠距離から狙撃でチマチマ削るのも有りと言えば有り。

○パンドラケース
アサルトレールガンとフラッシュミサイルが実に初見殺し。
突然カメラが真っ白になった所で、近接信管ミサイルやアサルトレールガンを食らうと実弾防御が低い機体の場合ガリガリAPが削れる。
機体の機動性は中の上から上の下程度で、装甲も硬くないので、フレア巻きつつ実弾防御を高めた機体で競り勝とう。

○水風
最初のルートで戦う分には正直弱い。
動きがやたら早くて狙いは付け辛いが、攻撃の頻度も少なく狙いも甘い割に、機体も撃たれ弱く、正面からの力押しで初心者でもなんとかなる。
問題は、この機体はノーマルルートを全てクリアした後、カラードランクはそのままに隣に(真)と付いた、別枠扱いで新たな水風が出ること。
そっちと戦った場合、ダブルクイックブーストらを使いこなし、射撃能力も偉く高くなった、別人と言わんばかりの変容を見せつける。
その場合、八咫烏並に脅威、というか純粋な速度や動きならば八咫烏より早く、攻撃を避け捲る。
それでも主武装はアサルトライフル2丁なのは変らず、相手も当たれば脆いので、実弾防御を固めた機体で何とか頑張ろう。

○アンノウン
最初は各企業の旧式パーツを中心にした機体で、動きは良くも悪くもランク相応で脅威度は高くなく、普通に倒せる。
問題は、ルナスカイ同様にノーマルルートを全てクリアした後、カラードランクはそのままに隣に(真)と付いた、別枠扱いで新たなアンノウンが出ること。
そっちと戦った場合、今度は機体自体企連の最新鋭のパーツばかりで固められたガチ機体になり、更に動きも八咫烏や水風同様ダブルクックブーストらがデフォ。
他の動きもやたら鋭く、ぶっちゃけランクマッチでは八咫烏やルナスカイ(真)よりも強いかも。
特に超スピードの機体から繰り出されるとっつきには注意、必死で躱せ。

○バレットレイン
典型的な面制圧高火力型で、ミサイルをフレアで逸らす内に攻めたてる或いはマシンガンなどで、敵のミサイルを積極的に自爆させ捲ると倒し易い。
腕武器ガトリングの弾幕が怖いので、自分がミサイルを使うのは避けた方が良い。

○セント・マルタ
単発高火力武器揃いで当たると痛いが、武器の射撃感覚は長いし、相手は遅く動きも拙いので、機動性を多少高めた機体でも引っ掻き回せる。

以上です

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年09月04日 11:33