517 :507:2016/09/11(日) 17:57:40
  • 試作兵装動作試験

ミッションを説明する。依頼主は大日本企業連合。
内容は試作中のVシリーズAC用武装の運用試験だ。
指定された武装を使用して、日企連所属の超大型AF、イズモ甲板上に設置されたターゲットをすべて破壊してくれ。
ミッション受諾後、そちらへとパーツが輸送される。
少々不自由かもしれんが、忘れず装備してくれ。

敵戦力は存在しないが、機体修理費および弾薬費は全額あちらさん持ちだ。
ミッション終了後には開発中のパーツまで提供してくれるらしい。
相変わらず太っ腹なようでこちらとしてはうれしい限りだ。

説明は以上だ。
動かない的をぶっ壊して回るだけの簡単なミッションだな。
指定されたチェックポイントを通過すれば時間に応じてボーナスまで出るらしい。
いい腕を見せればあちらの評価も高まるかもしれんな。
では戦果に期待している。

<ゲーム的な説明>
シナリオ中のVシリーズ発表イベント後、日企連のミッションを一定数以上こなしていると発生。
ミッション受諾後、送られてくる試作パーツを装備しないと出撃できない。
衝立状の障害物が立ち並ぶイズモ甲板上に設置された、ビルサイズのターゲットを破壊して回るだけのミッション。
ターゲットの耐久はかなり高いが、試作パーツを使用すれば用意に破壊できる。
しかし、今回初登場となる試作パーツことオーバードウェポン『グラインダー』がクセモノ。
起動した瞬間画面に走るノイズとエラーメッセージ、火を噴く機体と減少するAPに肝を潰すだろう。
しかし、チャージさえできれば12枚の巨大な丸鋸が正面の物体を文字通り削り潰す。鎧袖一触とはこのことか。
ステージ内に設定されたチェックポイントを順に通過することで特別報酬がもらえる。
ただし、いくつかのチェックポイントはターゲット内部に存在しているため、もたもたしているとOWの稼動限界が来てしまい、
やたら硬いターゲットを地道に破壊する羽目になる

制限時間はなく、報酬も内容相応の金額。初回クリアでVAC用パーツがもらえる(宣伝用)。
クリアするだけであれば開始直後にOWを起動し、障害物ごとターゲットを粉砕して回れば用意に可能。
ただし、全チェックポイント通過のボーナスがわりと高く設定されており、
障害物未破壊&一定時間以内に全チェックポイント通過で隠しパーツとしてOW『グラインダー』を入手することができる。
アセンブルの最適化と十分な技量が求められるため、クリア後の再挑戦でなければ難しいだろう。

ハードモードだとシステムエラーによりOWが暴走、稼動状態のまま解除されなくなる。
放っておくと機体が爆散するため、早々に原因であるOWをパージするか、全ターゲットを破壊するしかない。

518 :507:2016/09/11(日) 17:59:09
  • 試作兵装運用試験

ミッションを説明する。依頼主は大日本企業連合。
内容は開発されたVシリーズAC用大型武装の実戦運用試験だ。
派遣されるUNACと共に、旧メキシコシティ近郊のレブナント・シティ、その付近に形成されつつある軍事拠点を制圧してくれ。
軍事拠点といっても主力は強化歩兵と装甲車、それに戦車とMTが少数存在するだけのお寒い拠点だ。
だからこそこんなものの試験場所に選ばれたんだろうが、運の無いやつらだ。

今回のミッションでは僚機が派遣されることになっている。
試験用の大型武装を装備したUNACだ。こいつの護衛も依頼の一部だな。
日企連製といっても試作品だからな。いろいろデータも取りたいらしい。しっかり守ってやってくれ。

説明は以上だ。
あちらさんいわく、「大型戦艦に匹敵する火力を凝縮した武装」だそうだ。
うっかり攻撃に巻き込まないよう十分注意してくれ。
では戦果に期待している。

<ゲーム的な説明>
オーバードウェポン運用試験第2回。試作兵装動作試験をクリア後に出現。
今回はUNACと一緒に敵拠点への制圧に行くことになる。
説明にあるとおり敵戦力は脆弱。ただしミッション開始後、拠点内の格納庫や兵舎から雑魚がぞろぞろと出てくる。
耐久は紙で動きも遅く、武装も貧弱だが数は多い、本当に多い。しかも建物が地味に硬い。
装弾数の多いマシンガンやブレードなどを装備していこう。
UNACを指定されたポイントまで護衛するとそこでOWを起動。一定時間経過後に攻撃を行う。
今回使用するのはOW『大和』。前方広範囲へ無数の砲弾とミサイルを乱射する面制圧武装。
攻撃範囲が文字通り「前」(かつロック不可)なので、気をつけないと説明どおりうっかり消し飛ばされることになる。
通信で合図がくるので、きちんと拠点から退避しよう。
また、至近距離の敵に攻撃が直撃、巻き込まれて爆散といった事故もありえる。
道中、特にOW起動後はしっかり護衛してあげよう。

ハードモードでは防衛設備に各種砲台が追加される。
動きを止めたUNACがボコボコにされるため、ダミーを置くか、早々に破壊してしまおう。

519 :507:2016/09/11(日) 18:00:23
  • 試作兵装戦闘試験

ミッションを説明する。依頼主は大日本企業連合。
内容は発売予定のVシリーズAC用大型兵装、オーバードウェポンを用いた戦闘訓練だ。
シミュレーター内で4対4のチーム戦を行い、一定時間経過か一方の全滅まで戦闘を行ってもらう。
依頼は傭兵で構成されたチームの一員として参加だ。他にも複数の傭兵が参加予定となっている。

機密保持のため、シミュレーターでは日企連製のパーツで機体データを作成する。
事前に機体構成と使いたいオーバードウェポンを選んでくれ。
機体修理費および弾薬費は0、シミュレーションだから当然だな。
ついでに報酬まで0だが、戦闘の成績に応じて結構な追加報酬が出る。内容次第で大儲けできるだろう。

説明は以上だ。
対戦相手は不明だが、UNAC、もしくは日企連のテストパイロットだろう。
舐めてかかると痛い目を見ることになるかもな。
では戦果に期待している。

<ゲーム的な説明>
オーバードウェポン運用試験第3回。試作兵装運用試験クリア後に出現。
UNACチームVS傭兵チームでのOWを使用した対ACチーム戦。制限時間有り。
クリア条件は一方の全滅、もしくは制限時間の経過。
クリアするだけならたとえ開始直後に撃墜されてもクリアになる。ただしその場合当然報酬は0。クリアできるだけである。
問題点は、両チーム、全機体にOWが装備されているということ。
よほどうまく逃げなければ、ステージの狭さとOWの超範囲&超攻撃力により瞬時に蒸発するだろう。
逆に、うまく逃げていれば両チームが仲間を巻き込んでOWにより全滅することも十分ありうる。
安全を重視したいなら、敵味方がOWを使い切ったタイミングで乱入するのが一番効果的。
ギャンブルしたければマルチプルパルスを装備して戦線中央へ突撃しよう。

ハードでは対戦相手およびチームメイトが日企連所属V廃人&リンクスたちに変更される。(計7人。仕事はどうした)
個々の戦闘能力はUNACに比べて跳ね上がるが、全機開幕直後にOWを乱射するのでたいてい何とかなる。

520 :507:2016/09/11(日) 18:01:55
以上となります。
VでもVDでも日の目を見なかった未使用パーツ。
きっと誰かが作ってしまっていると信じている。
あと、パージはできるようになってるはず。規格品だし。そう信じる。
稼働時間と回数も増えてるはず。逆に増やしてないかも?
Wiki掲載はご自由に。

あまりのネタ投下量に触発されて挑戦。書くのに一週間かかりました。
そうして出来上がったがこれで精一杯。やるもんじゃないね。柄じゃないことはさ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年09月12日 09:11