トップ > その他カテゴリ > 特別編キャプチャーボード / 2015年01月20日 (火) 22時05分14秒

  • このページでは、キャプチャーボードに関連する情報についてまとめています。キャプチャーボードそのものについての情報は、ほとんど扱いません。

目次

TVゲームを録画する方法

  • TVゲームを録画する場合、 キャプチャーボード という周辺機器を使います。キャプチャーボードがあれば、PCにゲーム画面を映し、それを録画することが可能になります。誤解する人がいますが、ゲーム機はTVに接続するわけではありません。詳細は、キャプチャーボードおよびキャプチャーボードの選び方をご覧ください。

AVT-C875 MonsterX U3.0R HDMVC4UC
価格
(画像クリックでAmazon)
AVT-C875
AVT-C875
HDMVC4UC
HDMVC4UC
ノートPCでの使用 ×
デスクトップPCでの使用
接続可能なゲーム機の例 HDMI対応ゲーム機全般
据え置きゲーム機全般
HDMI対応ゲーム機全般 HDMI対応ゲーム機全般
備考 ・TV出力可能
・過去の映像遡り
・単体録画可能
・ノートPCでフルHD
・PS3をHDMI接続可
作例(Youtubeへ)
・HDMI接続ならこれ
作例(Youtubeへ)

  • キャプチャーボードを使わずに(PCを使わずに)TVゲームを録画したいという人もいるでしょう。しかし、その場合はメリット・デメリットを考慮したうえで行う必要があります。 できることの多さでいえばキャプチャーボードが有利 です。これは現在のところ確実にいえます。

  • たとえば、ゲームレコーダーのAVT-C285はPCを使わずにTVゲームを録画できますが、これ単体では高度な動画編集はできません。また、 PS4やXbox Oneにはゲームを録画できる機能が搭載されているものの、録画時間に制限があったり、動画を投稿できるサイトに制限があります

        詳細な情報を、TVゲームの録画またはPCなしでTVゲームを録画する方法で参照する

PCゲームを録画する方法

  • PCゲームを録画 するには キャプチャーソフト とよばれるものを使用します。キャプチャーソフトは、文字どおりPCゲームを録画するためのソフトウェアです。

        詳細な情報を、PCゲームの録画で参照する

Bandicam アマレコTV ロイロ
ゲーム レコーダー
ShadowPlay
アイコン
無料版の制限 あり あり なし なし
こちら こちら こちら こちら
備考 最初に使うならこれ 初心者向け 特定の環境が必要

iPhoneゲームの録画方法

  • iPhoneなどの iOSデバイスのゲームを録画 する場合は、まず前提としてiOSデバイスの映像・音声をPCに出力する必要があります。具体的には、iOSデバイスに搭載されている AirPlay ミラーリング という機能を使うのです。そのうえで、PCゲームを録画するのと同じ要領で画面を録画します。詳細は、iPhoneなどの画面を録画・配信する方法をご覧ください。

ゲーム機の映像をPCディスプレイに表示する方法

ポイント

  • PC用のディスプレイを有効に活用して、 PCのディスプレイで家庭用ゲームをプレイ することができます。ポイントは、 (1) 単にPC用のディスプレイでTVゲームを楽しみたいだけなのか、それとも (2) TVゲームの録画・配信も行いたいのかということです。

  • (1)についてはこのページで解説します。他方、(2)についてはキャプチャーボードが必要です。キャプチャーボードの詳細については、キャプチャーボードおよびキャプチャーボードの選び方に書いておきました。ただし、PS4やXbox Oneのゲーム録画機能を使用する場合は、キャプチャーボードは必要ありません(上述)。

PS3およびXbox 360の場合

  • PS3やXbox 360といった家庭用ゲーム機が登場してからというもの、HD画質(ハイビジョン画質)でゲームをプレイしたいという人がずいぶんと増えました。しかし、ゲームのために値の張る液晶TVをわざわざ購入するのはもったないと考える人もいるでしょう。

  • そこで、 TVよりも価格の安いHD対応のPCディスプレイ (解像度が1920x1080)を購入し、PCディスプレイとTVゲーム機をHDMIケーブルで接続するのです。そうすれば 手軽にHD画質を楽しむことができます 。最近では実売価格が15,000円以下のディスプレイでもフルHDを実現しています。液晶TVと比較した場合、価格面で有利なことがわかるでしょう。

Wii、PS2、PSPなどの場合

  • WiiやPS2などHDMIに対応していないゲーム機の場合は、 コンポーネント / D端子 を備えたPCディスプレイが必要です。そして、コンポーネント / D端子ケーブルを用意し、PCディスプレイとゲーム機を接続します。PCディスプレイが コンポジット端子 または S端子 を搭載している場合は、コンポジットケーブルまたはS端子ケーブルで接続してもかまいません。

  • PSPの場合は、PSP-3000であればコンポジット端子、S端子、コンポーネント / D端子のいずれかを搭載したPCディスプレイと接続可能です。PSP-2000であれば、コンポーネント / D端子を搭載したPCディスプレイを使用する必要があります *1 。すべての準備完了後PSPの電源を入れ、PSP本体の画面下にある ディスプレイボタンを5秒以上長押しすると、PCの画面にだけPSPの映像が映ります。PSP-1000の場合はPCディスプレイと接続することはできません。

キャプチャーボードとグラフィックボード

  • グラフィックボードビデオカード )は、高度な3D処理のPCゲームをプレイするさいに重要となるPC用周辺機器です。グラフィックボードを搭載しているPCは、処理が重いPCゲーム(例 : FF14)を高画質・低負荷で快適にプレイすることができます。また、PCの画面を複数のPCディスプレイに映したい場合にもグラフィックボードが使われます(マルチディスプレイ)。

  • グラフィックボードは、家電量販店で販売されているメーカー製のPCには基本的に搭載されていません( オンボードグラフィック )。また、 ノートPCにもグラフィックボードは搭載されていません *2 。グラフィックボードとキャプチャーボードは混同されることがありますが、両者はまったく別のものです。

キャプチャーボードとスキャンコンバータ

  • キャプチャーボードスキャンコンバータ は別物です。TVゲームの録画・配信のためにはキャプチャーボードが必要ですが、 スキャンコンバータは必要ありません 。スキャンコンバータには、アップスキャンコンバータとダウンスキャンコンバータがあります。

アップスキャンコンバータ

  • PS2やWiiをPCモニターと接続したいのだけれども、PCモニターにコンポジット端子(黄色の端子のこと)が搭載されておらず、HDMI端子しかないという場合、 アップスキャンコンバータ を使用します。そうすれば、アップスキャンコンバータが映像信号を変換してくれるので、PCモニター上でPS2やWiiをプレイできるようになります。

  • アップスキャンコンバータでは、 録画や配信はできません

ダウンスキャンコンバータ

  • HDMI端子を搭載していないブラウン管TVなどで、PS4やXbox OneのようなHDMI端子にしか対応していないゲーム機のゲームをプレイしたい場合、 ダウンスキャンコンバータ を使用しましょう。そうすれば、ブラウン管TVでもPS4やXbox Oneのゲームをプレイできるようになります。

  • ダウンスキャンコンバータでは、 録画や配信はできません

キャプチャーボードとスキャンコンバータの同時使用

  • スキャンコンバータとキャプチャーボードを組み合わせて使うこともできます。

        詳細な情報を、スキャンコンバーターで参照する

関連ページ

コメント 特別編キャプチャーボードについての質問など -
キャプチャーボード キャプチャーボードの意義、役割 A
PCゲームの録画 PCゲームを録画する方法 A
TVゲームの録画 TVゲームを録画する方法 B+