トップ > その他カテゴリ > 特別編キャプチャーボード / 2015年01月20日 (火) 22時05分14秒

  • このページでは、キャプチャーボードに関連する情報についてまとめています。キャプチャーボードそのものについての情報は、ほとんど扱いません。

目次

TVゲームを録画する方法

キャプチャーボードを使って録画

  • TVゲームを録画する場合、 キャプチャーボード という周辺機器を使います。キャプチャーボードがあれば、PCにゲーム画面を映し、それを録画することが可能になります。誤解する人がいますが、ゲーム機はTVに接続するわけではありません。詳細は、キャプチャーボードおよびキャプチャーボードの選び方をご覧ください。

GV-USB2 MonsterX U3.0R CV710 GC550
価格
(Amazon)

GV-USB2

CV710

GC550
PCとの接続 USB 2.0 USB 3.0 USB 3.0 USB 3.0
対応ゲーム機
(接続できるゲーム機)
・PS3、PS2
・Wii U、Wii
・Xbox 360
・PSP-3000
・PS4、PS3
・Wii U
・PS4、PS3、PS2
・Wii U、Wii
・PSP
・PS4、PS3、PS2
・Wii U、Wii
・PSP
こちら こちら こちら こちら
特徴 ・安い
・定番、人気
・レトロゲーム用に
・1080p/60fps対応
・TV出力対応
・PS3をHDMI接続可
・1080p/60fps対応 ・1080p/60fps対応
・TV出力対応
・過去の映像遡り対応

キャプチャーボードを使わずに録画

  • キャプチャーボードを使わずに(PCを使わずに)TVゲームを録画したいという人もいるでしょう。しかし、その場合はメリット・デメリットを考慮したうえで行う必要があります。 できることの多さでいえばキャプチャーボードが有利 です。これは現在のところ確実にいえます。

  • たとえば、ゲームレコーダーのAVT-C285はPCを使わずにTVゲームを録画できますが、これ単体では高度な動画編集はできません。また、PS4やXbox Oneにはゲームを録画できる機能が搭載されているものの、録画時間に制限があったり、動画を投稿できるサイトに制限があります。

        詳細な情報を、PCなしでTVゲームを録画する方法、またはPS4の録画・編集機能で参照する

PCゲームを録画する方法

  • PCゲームを録画 するには キャプチャーソフト とよばれるものを使用します。キャプチャーソフトは、文字どおりPCゲームを録画するためのソフトウェアです。

        詳細な情報を、PCゲームの録画で参照する

Bandicam アマレコTV ロイロ
ゲーム レコーダー
ShadowPlay
アイコン
無料版の制限 あり あり なし なし
こちら こちら こちら こちら
備考 最初に使うならこれ 初心者向け 特定の環境が必要

iPhoneゲームの録画方法

  • iPhoneなどの iOSデバイスのゲームを録画 する場合は、まず前提としてiOSデバイスの映像・音声をPCに出力する必要があります。具体的には、iOSデバイスに搭載されている AirPlay ミラーリング という機能を使うのです。そのうえで、PCゲームを録画するのと同じ要領で画面を録画します。詳細は、iPhoneなどの画面を録画・配信する方法をご覧ください。

ゲーム機の映像をPCディスプレイに表示する方法

ポイント

  • PC用のディスプレイを有効に活用して、 PCのディスプレイで家庭用ゲームをプレイ することができます。ポイントは、 (1) 単にPC用のディスプレイでTVゲームを楽しみたいだけなのか、それとも (2) TVゲームの録画・配信も行いたいのかということです。

  • (1)についてはこのページで解説します。他方、(2)についてはキャプチャーボードが必要です。キャプチャーボードの詳細については、キャプチャーボードおよびキャプチャーボードの選び方に書いておきました。ただし、PS4やXbox Oneのゲーム録画機能を使用する場合は、キャプチャーボードは必要ありません(上述)。

PS4、PS3、Xbox One、Xbox 360の場合

  • HDMIに対応しているゲーム機であれば、 HD対応のPCディスプレイ (解像度が1920x1080)を購入し、PCディスプレイとTVゲーム機をHDMIケーブルで接続します。

Wii、PS2、PSPなどの場合

  • WiiやPS2などHDMIに対応していないゲーム機の場合は、 コンポーネント / D端子 を備えたPCディスプレイが必要です。そして、コンポーネント / D端子ケーブルを用意し、PCディスプレイとゲーム機を接続します。PCディスプレイが コンポジット端子 または S端子 を搭載している場合は、コンポジットケーブルまたはS端子ケーブルで接続してもかまいません。

  • PSPの場合は、PSP-3000であればコンポジット端子、S端子、コンポーネント / D端子のいずれかを搭載したPCディスプレイと接続可能です。PSP-2000であれば、コンポーネント / D端子を搭載したPCディスプレイを使用する必要があります *1 。すべての準備完了後PSPの電源を入れ、PSP本体の画面下にある ディスプレイボタンを5秒以上長押しすると、PCの画面にだけPSPの映像が映ります。PSP-1000の場合はPCディスプレイと接続することはできません。

キャプチャーボードとグラフィックボード

  • グラフィックボードビデオカード )は、高度な3D処理のPCゲームをプレイするさいに重要となるPC用周辺機器です。グラフィックボードを搭載しているPCは、処理が重いPCゲーム(例 : FF14)を高画質・低負荷で快適にプレイすることができます。また、PCの画面を複数のPCディスプレイに映したい場合にもグラフィックボードが使われます(マルチディスプレイ)。

  • グラフィックボードは、家電量販店で販売されているメーカー製のPCには基本的に搭載されていません( オンボードグラフィック )。また、 ノートPCにもグラフィックボードは搭載されていません *2 。グラフィックボードとキャプチャーボードは混同されることがありますが、両者はまったく別のものです。

キャプチャーボードとスキャンコンバータ

  • キャプチャーボードスキャンコンバータ は別物です。TVゲームの録画・配信のためにはキャプチャーボードが必要ですが、 スキャンコンバータは必要ありません 。スキャンコンバータには、アップスキャンコンバータとダウンスキャンコンバータがあります。

アップスキャンコンバータ

  • PS2やWiiをPCモニターと接続したいのだけれども、PCモニターにコンポジット端子(黄色の端子のこと)が搭載されておらず、HDMI端子しかないという場合、 アップスキャンコンバータ を使用します。そうすれば、アップスキャンコンバータが映像信号を変換してくれるので、PCモニター上でPS2やWiiをプレイできるようになります。

  • アップスキャンコンバータでは、 録画や配信はできません

ダウンスキャンコンバータ

  • HDMI端子を搭載していないブラウン管TVなどで、PS4やXbox OneのようなHDMI端子にしか対応していないゲーム機のゲームをプレイしたい場合、 ダウンスキャンコンバータ を使用しましょう。そうすれば、ブラウン管TVでもPS4やXbox Oneのゲームをプレイできるようになります。

  • ダウンスキャンコンバータでは、 録画や配信はできません

キャプチャーボードとスキャンコンバータの同時使用

  • スキャンコンバータとキャプチャーボードを組み合わせて使うこともできます。

        詳細な情報を、スキャンコンバーターで参照する

関連ページ

ページ名 内容
コメント 質問など
PCゲームの録画 PCゲームを録画する方法
TVゲームの録画 TVゲームを録画する方法