トップ > その他 > 特別編キャプチャーボード / 2014年01月26日 (日) 17時53分42秒

その他 特別編キャプチャーボード

  • このページでは、キャプチャーボードに関連する情報についてまとめています。キャプチャーボードそのものについての情報は、ほとんど扱いません。

目次

TVゲームを録画する方法

  • TVゲームを録画する場合、 キャプチャーボード という周辺機器を使います。キャプチャーボードがあれば、PCにゲーム画面を映し、それを録画することが可能になります。誤解する人がいますが、ゲーム機はTVに接続するわけではありません。詳細は、キャプチャーボードおよびキャプチャーボードの選び方をご覧ください。

AVT-C875 MonsterX U3.0R HDMVC4UC DC-HD1B
価格
(画像クリックでAmazon)
AVT-C875
AVT-C875
HDMVC4UC
HDMVC4UC
DC-HD1B
DC-HD1B
ノートPCでの使用 × ×
デスクトップPCでの使用
接続可能なゲーム機の例 HDMI対応ゲーム機全般
据え置きゲーム機全般
HDMI対応ゲーム機全般 HDMI対応ゲーム機全般 据え置きゲーム機全般
PSP-3000
PSP-2000
画質 HD画質 HD画質 HD画質 HD画質
解説ページ こちら こちら こちら こちら
備考 ・TV出力可能
・過去の映像遡り
・単体録画可能
・ノートPCでフルHD
・PS3をHDMI接続可
作例(Youtubeへ)
・HDMI接続ならこれ
作例(Youtubeへ)
HDMI接続も可

  • キャプチャーボードを使わずに(PCを使わずに)TVゲームを録画したいという人もいるでしょう。しかし、その場合はメリット・デメリットを考慮したうえで行う必要があります。 できることの多さでいえばキャプチャーボードが有利 です。これは現在のところ確実にいえます。

  • たとえば、ゲームレコーダーのAVT-C285はPCを使わずにTVゲームを録画できますが、これ単体では高度な動画編集はできません。また、 PS4やXbox Oneにはゲームを録画できる機能が搭載されているものの、録画時間に制限があったり、動画を投稿できるサイトに制限があります 。詳しいTVゲームの録画方法ついては、TVゲームの録画をご覧ください。

PCゲームを録画する方法

  • PCゲームを録画 するには キャプチャーソフト とよばれるものを使用します。キャプチャーソフトは、文字どおりPCゲームを録画するためのソフトウェアです。詳細は、PCゲームの録画を参照してください。

Bandicam アマレココ アマレコTV Dxtory ロイロ
ゲーム レコーダー
アイコン
設定の難易度 やさしい ふつう ふつう ふつう やさしい
無料版の制限 あり なし あり あり なし
解説ページ こちら こちら こちら こちら こちら
備考 最初に使うならこれ 初心者向け

iPhoneゲームの録画方法

  • iPhoneなどの iOSデバイスのゲームを録画 する場合は、まず前提としてiOSデバイスの映像・音声をPCに出力する必要があります。具体的には、iOSデバイスに搭載されている AirPlay ミラーリング という機能を使うのです。そのうえで、PCゲームを録画するのと同じ要領で画面を録画します。詳細は、iPhoneなどの画面を録画・配信する方法をご覧ください。

ゲーム機の映像をPCディスプレイに表示する方法

ポイント

  • PC用のディスプレイを有効に活用して、 PCのディスプレイで家庭用ゲームをプレイ することができます。ポイントは、 (1) 単にPC用のディスプレイでTVゲームを楽しみたいだけなのか、それとも (2) TVゲームの録画・配信も行いたいのかということです。

  • (1)についてはこのページで解説します。他方、(2)についてはキャプチャーボードが必要です。キャプチャーボードの詳細については、キャプチャーボードおよびキャプチャーボードの選び方に書いておきました。ただし、PS4やXbox Oneのゲーム録画機能を使用する場合は、キャプチャーボードは必要ありません(上述)。

PS3およびXbox 360の場合

  • PS3やXbox 360といった家庭用ゲーム機が登場してからというもの、HD画質(ハイビジョン画質)でゲームをプレイしたいという人がずいぶんと増えました。しかし、ゲームのために値の張る液晶TVをわざわざ購入するのはもったないと考える人もいるでしょう。

  • そこで、 TVよりも価格の安いHD対応のPCディスプレイ (解像度が1920x1080)を購入し、PCディスプレイとTVゲーム機をHDMIケーブルで接続するのです。そうすれば 手軽にHD画質を楽しむことができます 。最近では実売価格が15,000円以下のディスプレイでもフルHDを実現しています。液晶TVと比較した場合、価格面で有利なことがわかるでしょう。

Wii、PS2、PSPなどの場合

  • WiiやPS2などHDMIに対応していないゲーム機の場合は、 コンポーネント / D端子 を備えたPCディスプレイが必要です。そして、コンポーネント / D端子ケーブルを用意し、PCディスプレイとゲーム機を接続します。PCディスプレイが コンポジット端子 または S端子 を搭載している場合は、コンポジットケーブルまたはS端子ケーブルで接続してもかまいません。

  • PSPの場合は、PSP-3000であればコンポジット端子、S端子、コンポーネント / D端子のいずれかを搭載したPCディスプレイと接続可能です。PSP-2000であれば、コンポーネント / D端子を搭載したPCディスプレイを使用する必要があります *1 。すべての準備完了後PSPの電源を入れ、PSP本体の画面下にある ディスプレイボタンを5秒以上長押しすると、PCの画面にだけPSPの映像が映ります。PSP-1000の場合はPCディスプレイと接続することはできません。

セーフゾーン

  • PS2などのゲーム映像などをPCのディスプレイに映したとき、上下左右に細い黒い帯(黒枠)が見えます。これは、 セーフゾーン と呼ばれているものです。セーフゾーンとは、映像をブラウン管TVに表示した場合、ブラウン管TVが映像の外周部をカットしてしまうため( オーバースキャン )、映像制作者が事前に入れておく部分のことです。

  • では、なぜPCにPS2などのゲーム映像を映したときセーフゾーンが見えてしまうかというと、PCのディスプレイはブラウン管TVと異なり アンダースキャン 方式を採用しているからです。アンダースキャンは、画面全体を表示するのでセーフゾーンが見えてしまうのです。不具合ではないため、セーフゾーンを気にする必要はありません。

キャプチャーボードとグラフィックボード

  • グラフィックボードビデオカード )は、高度な3D処理のPCゲームをプレイするさいに重要となるPC用周辺機器です。グラフィックボードを搭載しているPCは、処理が重いPCゲーム(例 : FF14)を高画質・低負荷で快適にプレイすることができます。また、PCの画面を複数のPCディスプレイに映したい場合にもグラフィックボードが使われます(マルチディスプレイ)。

  • グラフィックボードは、家電量販店で販売されているメーカー製のPCには基本的に搭載されていません( オンボードグラフィック )。また、 ノートPCにもグラフィックボードは搭載されていません *2 。グラフィックボードとキャプチャーボードは混同されることがありますが、両者はまったく別のものです。

キャプチャーボードとスキャンコンバータ

  • キャプチャーボードスキャンコンバータ は別物です。TVゲームの録画・配信のためにはキャプチャーボードが必要ですが、 スキャンコンバータは必ずしも必要ありません 。スキャンコンバータには、アップスキャンコンバータとダウンスキャンコンバータがあります。

アップスキャンコンバータ

  • アップスキャンコンバータ は、ゲーム機、DVDなどの映像信号を変換(コンバート)してPCのディスプレイに映し出すための装置です。アップスキャンコンバータ自体では 録画や配信はできません 。では、どのようなときにアップスキャンコンバータを使うのかというと、 PCディスプレイをTVの代わりにしたいときに使う のです。

  • たとえば、自分の部屋にPCディスプレイがあるというとき、ゲームをプレイするさいにアップスキャンコンバータを使えば、PCディスプレイにゲーム画面を表示することができます。この場合、TVもPCも必要ありません。

  • ただし、最近のPCディスプレイには HDMI 入力が搭載されています。HDMIに対応したゲーム機(PS3、Xbox 360)であれば、ゲーム機とPCディスプレイをHDMIケーブルで接続できるため、アップスキャンコンバータは必要ありません。

ダウンスキャンコンバータ

  • ダウンスキャンコンバータ は、PCの映像信号を変換してTVに映し出すための装置です。アップスキャンコンバータとはちょうど逆の役割を果たすことになります。PCに保存されている動画を大きな画面のTVで観たいという場合に、ダウンキャンコンバータを使用します。使用のさいには、PCとダウンスキャンコンバータとを接続し、かつダウンスキャンコンバータとTVとを接続します。

  • ただ、最近のPCはHDMI出力を備えていることが珍しくありません。PCに同出力端子が搭載されている場合、HDMIケーブルによってPCとTVを接続することが可能ですので、ダウンスキャンコンバータは不要です。

関連ページ

コメント 特別編キャプチャーボードについての質問など -
キャプチャーボード キャプチャーボードの意義、役割 A
PCゲームの録画 PCゲームを録画する方法 A
TVゲームの録画 TVゲームを録画する方法 B+