トップ > ニコ動・YouTubeカテゴリ > ニコニコでゲーム実況 / 2016年05月31日 (火) 19時08分24秒

ニコニコ生放送のやり方については、ニコニコ生放送をご覧ください。

こうやる!ニコ動の実況動画・ゆっくり実況動画の作り方

  • このページでは、ニコニコ動画に投稿する 実況プレイ動画、およびゆっくり実況プレイ動画の作成方法 を解説しています。 動画に声を入れない場合についても対応 しています。

▲ニコニコ動画

  • 最初に基本的な用語について確認しておいてください。ゲームプレイを単純に録画したものが プレイ動画 で、そこに自分の声を入れたものが 実況プレイ動画 です。また、自分の声は入れずに、音声合成ソフトによるセリフ読みあげ音声をプレイ動画に入れたものが ゆっくり実況プレイ動画 です。

用語 説明
プレイ動画 ゲームプレイを録画した動画のこと
実況プレイ動画 プレイ動画に実況(話し声)を入れた動画のこと
ゆっくり実況プレイ動画 プレイ動画に「ゆっくり」の声を入れた動画のこと

目次

ポイント

全体的な作業の流れ

  • まず、 動画をニコニコ動画に投稿するまでの流れ を理解しておきましょう。全作業の基礎となるのは、ゲームを録画する行為です。

  • 最初に行うべきは(1) ゲームの録画 です。声を録音するのもこの段階です。ゲームを録画すると動画ファイルができます。つぎに、(2)この動画ファイルを 動画編集ソフトで編集 します。編集が必要がないなら無編集でもかまいません。最後に、(3) 動画ファイルをニコニコ動画に投稿 して完了です。

ゲームを録画できるようになるのが最優先

  • 解説を読んでいて難しく感じたときは、 ゲームを録画できるようになることを最優先に考える ようにしてください。なぜなら、 ゲームの録画は実況プレイ動画(ゆっくり実況プレイ動画)の基礎となる作業 だからです。「自分の声を動画に入れたい」「ゆっくりの声を動画に入れたい」と考えるまえに、ゲームを録画する方法を理解しなくてはいけません。

ニコニコ動画の仕様に合った動画にする

  • さて、ゲームを録画してできた動画をニコニコ動画に投稿しようとしても、 ファイルサイズが大きすぎる などしてエラーが表示されることがあるかもしれません。初心者にありがちなミスです。あるいは、投稿した動画をニコニコ動画で再生したら、 画質が極端に落ちた というのもよくあるパターンでしょう。

  • こういったことが起きるのは、 ニコニコ動画の仕様に合わせた動画にしていないことが原因 です。ゲームを録画したあと、なにも考えずにそのまま動画を投稿してはいけません。必ず ニコニコ動画の仕様に合わた動画に変換しないといけない のです。「仕様」「変換」というと難しく感じるかもしれませんが、実際は 専用のソフトを導入すればよいので簡単 です。

TVゲームを録画するために必要なもの

据え置き型ゲーム機の場合

  • TVゲーム の場合、基本的には キャプチャーボード とよばれる周辺機器を使ってゲーム画面をPCに表示し、録画します。

        詳細な情報を、キャプチャーボードで参照する

  • キャプチャーボードを使わずに(PCレスで)ゲームを録画したい、という人もいるかもしれません。 ゲームレコーダー という機材を使えば可能ですが、 キャプチャーボードを使ったほうがPCで一貫して録画・編集・投稿できて便利 です。

        詳細な情報を、PCなしでTVゲームを録画する方法で参照する

  • PS4 には、ゲームを録画できる機能が搭載されています。したがって、 PS4のゲームであれば、キャプチャーボードがなくても録画は可能 です。ただ、作品によっては録画禁止区間が設けられています。また、PS4からニコニコ動画に直接動画を投稿することはできないので、その点も注意しましょう。

        詳細な情報を、PS4の録画・編集機能で参照する

携帯型ゲーム機の場合

  • 3DS は、キャプチャーボードと接続することができません。そのため、 3DSを改造して本体内部にキャプチャーデバイスを取り付ける 必要があります。3DSとPCはUSB接続するかたちになります。詳細については、下記ページをご覧ください。

        詳細な情報を、3DSの画面を録画・配信する方法で参照する。

  • PS Vita も3DSと同様、改造が必要です。キャプチャーボードとは接続できません。これに対し、 PS Vita TV はキャプチャーボードと接続できるようになっています。

  • PSP は、PSP-3000およびPSP-2000については、キャプチャーボードと接続できます。PSP-1000は改造が必要です。

PCゲームを録画するために必要なもの

  • PCゲームを録画する場合、ゲームを録画するためのソフトが必要です。これを キャプチャーソフト といいます。キャプチャーソフトは、インターネット上で配布されています。

        詳細な情報を、PCゲームの録画で参照する

無料版と有料版

  • キャプチャーソフトには、 無料版 のものと 有料版 のものがあります。有料版のキャプチャーソフトであっても、購入しなければ使用できないというわけではありません。無料で使用(試用)はできるのですが、そのままでは制限があるということです。たとえば、動画にロゴが入る、録画できる時間が最大10分まで、というような制限です。

ダウンロード料金 時間制限、ロゴ表示 備考
フリーウェア(無料ソフト) 無料 なし 無料キャプチャーソフトは少数
シェアウェア(有料ソフト) 無料 あり 製品版購入により制限が解除

キャプチャーソフトの例

  • さまざまなキャプチャーソフトがありますが、まずは定番のものを使用しましょう。下表で掲載しているキャプチャーソフトがその例です。初心者に取っ付きやすいのは、Bandicamロイロ ゲーム レコーダーです。ソフトのインストールから設定まで簡単にできるので、おそらく悩む場面は少ないでしょう。機能的にはBandicamが上です。

Bandicam ロイロ
ゲーム レコーダー
アマレコTV ShadowPlay
アイコン
無料版の制限 あり なし あり なし
こちら こちら こちら こちら
備考 初心者向け 初心者向け 低負荷

  • Windows 10であれば、Game DVRという標準機能でゲームを録画できます。Windows 10の機能なので、キャプチャーソフトをインストールする必要はありません。

スマホゲームを録画するために必要なもの

  • スマホゲーム の場合、 前提としてスマホの映像・音声をPCに出力する必要があります 。そうすれば、スマホの画面がPCに映り、かつスマホの音声がPCから出るようになります。あとはPC側で画面を録画すればよいのです。

  • では、どのようにすればスマホの映像・音声をPCに出力できるのでしょうか。いちばん簡単なのは、スマホの ミラーリング という機能を使う方法です。そのさい、PC用のアプリ(有料)が必要です。定番としてよく使われているのが AirServerReflector です。

  • なお、スマホ単体で録画して動画を投稿することもできます。ただし、この方法は2016年現在主流ではありません。

        詳細な情報を、スマホでゲーム実況で参照する。

キャプチャーボードについて

  • TVゲームを録画する場合、 通常はキャプチャーボードを使用 します。

キャプチャーボードとは

  • キャプチャーボード とは、ゲーム機の映像をPCに表示し、録画するためのPC周辺機器です。TVゲームの録画というと、「ゲーム機をTVに接続した状態で録画するのだろう」と誤解する人がいるのですが、実際は ゲーム機をTVに接続するわけではありませんゲーム機はキャプチャーボードに接続する のです。

  • 基本的にTVは必要ありません。ゲーム画面はPCに表示されるからです。下図をご覧ください。 キャプチャーボードを使えば、ゲーム機の映像がPCの画面上に表示されます 。もっと正確にいうと、キャプチャーボードに付属されているソフト( キャプチャーソフト )を起動することで、ゲーム機の映像が表示され、同様にゲーム機の音声もPCから出るようになります。

録画方法

  • では、録画はどうすればよいのでしょうか。 キャプチャーソフトの録画ボタンをクリック するだけです。すると、ゲームの映像・音声からなる動画ファイルができあがります。つまり、私たちがふだんニコニコ動画で見かけるような プレイ動画 になります。動画を再生して問題がないことを確認しましょう。

  • キャプチャーソフトによっては、 自分の声(マイクの音)を動画に入れられる機能 を搭載しているものがあります(後述)。この場合は、録画ボタンをクリックしたあとマイクに向かって話すことになります。すると、自分の声が入った動画ができあがります。つまり、 実況プレイ動画 になるわけです。

キャプチャーボードの選び方

5個のポイント

  • キャプチャーボードを賢く選ぶには、いくつかのコツがあります。たとえば、PS3などのHD画質対応ゲーム機を接続して高画質を追求したいなら、HD画質対応のキャプチャーボードを購入すべきです。また、 接続可能なゲーム機の種類も考慮しなくてはいけません 。重要なポイントがいくつかあるので、しっかりと理解したうえで購入しましょう。

        詳細な情報を、キャプチャーボードの選び方で参照する

製品例・価格

  • 下表のようなキャプチャーボードがあります。 いずれも人気の製品であるため、使用者は多い でしょう。どれにすべきか悩むと思いますが、似たような製品が似たような価格で売られている場合、最終的には その製品が搭載している便利な機能に魅力を感じるかどうか 、という点に行き着きます。じっくりと検討してください。

AVT-C875 GC550 MonsterX U3.0R Game Capture HD60 S
価格
(Amazon)

AVT-C875

GC550

Game Capture HD60
Game Capture HD60 S
PCとの接続方法 USB 2.0 USB 3.0 USB 3.0 USB 3.0
対応ゲーム機 ・PS4、PS3、PS2
・Wii U、Wii
・PSP
・PS4、PS3、PS2
・Wii U、Wii
・PSP
・PS4、PS3
・Wii U
・PS4
・Wii U
こちら こちら こちら こちら
特徴 ・TV出力可能
・過去の映像遡り対応
・PCレス録画も可能
・1080p/60fps対応
・TV出力対応
・過去の映像遡り対応
・1080p/60fps対応
・TV出力対応
・PS3をHDMI接続可
・1080p/60fps対応
・TV出力対応
・過去の映像遡り対応

  • もし PS2やWiiなどの古い世代のゲームを録画したい場合 は、GV-USB2を購入すればじゅうぶんです。これなら3,000円台という低価格ですみます。

自分の声を入れるためにはマイクが必要

  • 自分の声を動画に入れるには マイク が必要です。基本的には PCにマイクを接続し、マイクに向かって声を入れる ことになります。

マイクの選び方

  • マイクの選び方でいちばん重要なのは、 ヘッドセットスタンドマイク のどちらにするかということです。前者はヘッドフォンにマイクが付いたタイプ、後者は机などに置いて使用するタイプです。両者は一長一短があるため、どちらかが一方的によいというものではありません。目的・環境・嗜好に合わせて選ぶようにしましょう。

        詳細な情報を、実況用PCマイクおよびPCマイクの選び方で参照する

マイクの製品例・価格

  • PCに接続できるマイク(PC用のマイク)としては下表のような製品があります。どのようなマイクを購入したとしても、 環境によっては異常にマイクの音が小さかったり、ノイズが多い場合があります 。よくあることなので、念のため留意しておいてください(対処法は こちら )。

G230 ECM-PC60 ECM-PCV80U
価格(Amazon)
G230

ECM-PC60

ECM-PCV80U
特徴 こちら こちら こちら
タイプ ヘッドセット スタンドマイク
ピンマイク
スタンドマイク

本格的なマイクについて

  • プロが使うような本格的なマイク( レコーディング用マイク )もあります。ただ、そのようなマイクはPCに直接接続することはできません。 オーディオインターフェース とよばれるPC周辺機器に接続して使います。レコーディング用マイクおよびオーディオインターフェースは値段が張るため、初心者のうちは手を出す必要はありません。

        詳細な情報を、オーディオインターフェースで参照する

自分の声を動画に入れる方法

  • 自分の声を動画に入れて実況プレイ動画を作成する場合、まず 前提としてゲームを録画する方法を理解しておいてください 。そのうえで声の入れ方を学んでいきます。

2種類ある声の入れ方

  • 自分の声を動画に入れる方法は、大きく2種類に分類できます。すなわち、(1) まとめ録り と(2) 別録り です。(1)のほうが簡単です。柔軟に音声を編集ができるのが(2)です。

まとめ録り

  • まとめ録り というのは、ゲームを録画するさいにゲーム音とともにマイク音も録音する方法です。近年のキャプチャーボードであれば、録画時に自分の声を入れることができるようになっている製品が多いでしょう。 ゲームを録画中にマイクに向かって声を入れるだけ なので簡単です。

  • PCゲームやスマホゲーム、3DSゲームの場合、上で紹介したキャプチャーソフトを使えば、録画時に自分の声を動画に入れることができます。

別録り

  • これに対して 別録り というのは、ゲームの録画とは別にマイク音を録音し、あとでPCで動画とマイク音を合成する方法です。 中・上級者向けの方法 といえるでしょう。この方法の場合、ゲームを録画するとゲームの映像とゲームの音声からなる動画ファイルができます。マイクの音は入っていません。そこで、 動画編集ソフトで動画とマイク音を合わせる編集が必要 になります。

        詳細は、実況音声をプレイ動画に合成する方法を参照

  • では、なぜ別録りする人がいるのでしょうか。それは、 ゲーム音とマイク音を個別に編集できるため、自由度が高い からです。ゲームの音はゲームの音、マイクの音はマイクの音で別々に録音している以上、編集もやはり別々に可能です *1 。ただ、動画編集でゲーム音とマイク音を合わせる必要があるので作業量は増えますし、難易度は少し高くなる点がデメリットです。

ゆっくり実況プレイ動画を作る方法

  • ゆっくり実況プレイ動画を作成する場合、まず 前提としてゲームを録画する方法を理解しておいてください 。「ゆっくり」の声や顔は、ゲームを録画後の編集の段階で入れます。

初心者には難易度は高い

  • ゆっくり実況プレイ動画は人気が高いジャンルですが、 最初はゆっくり実況プレイ動画の作成は避けてください 。初心者にはハードルが高いからです。というのも、ゆっくり実況プレイ動画を作成するためには、後述する AviUtl 、およびその機能を拡張するソフトである 拡張編集プラグイン が必要になります。

  • しかし、AviUtlおよび拡張編集プラグインを使いこなせるようにするためには、覚えなくてはいけないことが多いのです。手間がかかるため、いきなりゆっくり実況プレイ動画に挑戦するのは難しいでしょう。動画編集に慣れている中・上級者ですら、 ゆっくり実況プレイ動画を作成・投稿しつづけるのは困難 です。まったくの初心者であればなおさらです。

ゆっくりMovieMakerを使おう

  • それでもゆっくり実況プレイ動画を作成したいのでれば、 ゆっくりMovieMaker を使用してみてください。同ソフトは、ゆっくり実況プレイ動画をできるだけ容易に、かつ短時間で作成することをめざして開発されたアプリケーションです。繰り返しますが、 AviUtlおよび拡張編集プラグインは必須 です。

        詳細な情報を、ゆっくりMovieMakerで参照する

編集ソフトで動画を編集する

  • 動画編集 は、 編集ソフト を用意して行います。ゲームを録画すると動画ファイルができあがるわけですが、これを編集ソフトで読み込む(開く)ことで動画を編集することができます。

魅力的な動画にする

  • 動画編集では、魅力的な動画にするための編集作業を行います。たとえば、不要なシーンのカット、字幕の追加、音声(例 : BGM)の追加、画面を切り替えたさいのエフェクトの追加、再生速度の変更など、私たちがふだん見ているような動画にするには、すべて動画編集が必要になります。これらは容易に想像できるでしょう。

  • また、マイク音を別録りした場合は、動画とマイク音の合成を動画編集で行うことになります。さらに、ゆっくり実況プレイ動画を作成する場合も、やはり動画編集が必要不可欠の作業となります。

ニコニコ動画の仕様に合わせた動画にする

  • しかし、編集ソフトが必要なのはそれだけではありません。じつは、 ニコニコ動画の仕様に合わせた動画にするために編集ソフトが必要 なのです。ニコニコ動画の仕様としては、たとえば投稿できるファイルサイズの上限があります。すなわち、 プレミアム会員は100MB、一般会員は40MBまでの動画しか投稿できない という制限があります。

  • ゲームを録画すると数GBから数十GBになることがある でしょう。しかし、100MB以下または40MB以下にファイルサイズを落とさなければ、ニコニコ動画には動画を投稿できません。そこで編集ソフトが必要になるわけです。 編集ソフトで画質の設定をして動画を保存することで、ファイルサイズを小さくできる のです。

  • ほかにもニコニコ動画独自の仕様があり、 一般会員の場合は画質について制限がある のですが、基本的には 編集ソフトを使って対応する ものと理解しておきましょう。ただ後述するとおり、つんでれんこのような専用のソフトを使う場合もあります。仕様の細かい内容については別ページで見ていくので、編集ソフトの重要性についてしっかり覚えておいてください。

無料・定番の動画編集ソフト

  • 無料で使える動画編集ソフトとして、Windows ムービーメーカーとAviUtlが定番です。

Windows ムービーメーカー

  • 初心者向けの動画編集ソフトとして、 Windows ムービーメーカー があります。このソフトは、使い方がとても簡単です。解説を読みながら作業をすれば、おおよその使い方をマスターできるでしょう。最初にムービーメーカーを使って動画編集に慣れるとよいかもしれません。ただ、あくまでも初心者用であるため、できることは限られます。

        詳細な情報を、Windows ムービーメーカーで参照する

  • Windows ムービーメーカーで動画を編集したあとは、 つんでれんこ を使ってニコニコ動画の仕様に合わせた動画に変換すると便利です。つんでれんこでは、いくつかの質問に答えていくだけでニコニコ動画用の動画を作成できます。 Windows ムービーメーカーとつんれでんこは、セットで覚えておくとよい でしょう。

        詳細な情報を、つんでれんこで参照する

AviUtl

  • 高度な編集ができるソフトとして定番なのが AviUtl です。AviUtlは、 プラグイン とよばれるソフトを追加することで機能を拡張していくことができます。たとえば 拡張編集プラグイン を導入することで、Windows ムービーメーカーとは比較にならないくらいの、 ありとあらゆる編集が可能 となります。AviUtlでの編集といえば、拡張編集プラグインを導入していることが前提ということも多々あります。

        詳細な情報を、AviUtlの使い方および 拡張編集プラグイン で参照する

  • ゆっくり実況プレイ動画を作成する場合、AviUtlは必須 といっても過言ではありません。というのも、上で紹介したゆっくりMovieMakerは、AviUtlに拡張編集プラグインを追加した状態で使用するソフトだからです。つまり、 ゆっくり実況プレイ動画を作成するためには、AviUtl+拡張編集プラグインの使い方を理解しておかなくてはいけません

  • また、プラグイン関連の話でいうと、 ニコニコ動画用の動画もAviUtlにプラグインを追加することで簡単に作れます 。そのプラグインというのが x264guiEx です。同プラグインを使えば、少し設定をするだけでニコニコ動画の仕様にあった動画にすることができます。AviUtlを使っているのであれば、x264guiExは確実に導入しておきたいプラグインのひとつです。

        詳細な情報を、ニコニコ動画に高画質な動画をアップロードする方法で参照する

  • 動画編集に慣れている人にとっては、AviUtlに 拡張編集プラグインおよびx264guiExを導入して編集をするというのがひとつの定番 といえるでしょう。ただ、AviUtlは初心者には少し難しい面があるかもしれません。最終的にはAviUtlを使いこなせるようになったほうがよいのですが、いきなりというのは厳しいはずです。したがって、ある程度覚悟は必要です。

関連ページ

ページ名 内容
コメント 質問など
PS4のボイスチャットを入れて録画する方法 動画にPS4のVCを入れる方法
Skypeの利用2 動画にSkypeの通話音声を入れる方法

トップ > ニコ動・YouTubeカテゴリ概要 > ニコニコでゲーム実況 / 2016年05月31日 (火) 19時08分24秒