トップ > その他 > Webカメラ / 2014年06月09日 (月) 20時37分34秒

その他 Webカメラ

  • Webカメラ があれば、さまざな用途で活躍することでしょう。たとえば、ニコニコ生放送Ustreamなどの ライブ配信 で自分を映して雑談したいときや、Skypeビデオ通話 をしたいときは、Webカメラを用意します。また、動画を撮影して 動画共有サイトに投稿 したいときもWebカメラは役立ちます。

  • 近年のWebカメラは、画質と利便性が向上しています。最新のデジタルカメラや携帯電話の動画撮影機能などと比較すると画質は劣りますが、 WebカメラをPCにUSB接続するだけで簡単に高画質な映像を映せる点は、Webカメラの大きな魅力 といえるでしょう。しかも、Webカメラは安いものだと千円台から購入できます。

  • このページでは、 Webカメラの使い方および選び方 について見ていきます。最新のWebカメラ事情に合わせて、人気のある Webカメラの比較 なども行なっていきます。お薦めのWebカメラを知りたい場合は、ページの中盤以降( こちら )にまとめてあります。ライブ配信用、動画撮影用に、このページの解説をぜひ参考にしてください。

目次

Webカメラの接続・設置

接続方法

  • WebカメラとPCは USB接続 します。PCはノートPCでもデスクトップPCでもかまいません。USBケーブルはWebカメラから伸びているか、または着脱可能なUSBケーブルがWebカメラに付属されています。

設置方法

  • Webカメラの設置方法は、(1)液晶ディスプレイに取り付ける方法と、(2)平面に置く方法の2種類に分類できます。

  • (1)の場合、ノートPCではノートPC上部にWebカメラのスタンドを挟む(引っかける)かたちになります *1 。また、デスクトップPCであればディスプレイにWebカメラのスタンドを挟みます。より安定した設置方法を求めるのであれば、(2)の方法を採用しましょう。ほとんどのWebカメラは机の上に設置できるようになっています *2

▲WebカメラをノートPCの液晶ディスプレイに取り付けたところ(左)と平面に置いたところ(右)

Webカメラの高さ・角度

  • WebカメラをPCに取り付ける場合も、また机の上に置く場合も、 Webカメラの高さを意識する ようにしてください。角度・高さが不適切だと、Webカメラが自分の顔を見あげるようなかたちになり、顔や体が大きく見えてしまいます *3 。そこで、Webカメラは自分の目線と同じか、少し上に設置するようにします。

  • Webカメラをうまく設置できたら、つぎは 角度(向き)を調整 します。Webカメラの角度を調整することで、映したいものを的確に映すことができます。角度調整についても、Webカメラによって大きな違いがあります。 上下左右360°に角度調整できる製品 もあれば、 上下にだけ角度調整できる製品 もあります。

  • 角度を上下左右に調整できるWebカメラのほうが自由にアングルを調整できます。ただ、最近のWebカメラは 左右の角度調整はできず、上下の角度調整だけ可能な製品が主流 となっています。したがって、角度調整については妥協が必要です。自分が購入するWebカメラがどちらのタイプなのか事前に知っておくとよいでしょう。

マイク

  • 最近のWebカメラは マイクを本体に内蔵している か、または ヘッドセットを付属している ものがほとんどです。ヘッドセットというのは、イヤホンのケーブルにマイクがついているもののことです(イヤホンマイク)。ただ、通常は Webカメラとは別にマイクを用意して声を入力 する方法がお薦めです。

  • Webカメラの内蔵マイクを使用する方法は、マイクがないとき、あるいはマイクが故障したときなどに便利です。しかし、カメラとマイクが一体になっているため、マイクの距離だけを変えることができません *4 。また、 ライブ配信のさいはBGMとマイクを同時に流したいという人が多いのですが、カメラ内蔵マイクを使用するとこれが原則できません (後述)。

▲カメラ内蔵マイク

  • PC用のマイクについては、実況用PCマイクおよびPCマイクの選び方をご覧ください。「実況用」とありますが、自分の話し声を入れたいときに使用するPC用マイク全般について解説しています。Webカメラ付属のマイク、またはノートPCの内蔵マイクを使用してもよいのですが、あくまでもおまけ程度の性能ということは理解しておいてください。

ニコニコ生放送での使用

  • ここでは、ニコニコ生放送でWebカメラを使用する場合の例を見ていきましょう。ニコニコ生放送のやり方には、「 かんたん配信 」と「 外部ツール配信 」の2種類があります。

配信方法 説明
かんたん配信 初心者向け。画質と動きの滑らかさを両立できない。低品質
外部ツール配信 中・上級者向け。それなりに画質と動きの滑らかさを両立できる

かんたん配信

  • かんたん配信の場合、「かんたん配信」タブの「映像」でWebカメラを選択します。「音声」では「マイク」を選択します。Webカメラ内蔵のマイクを使用する場合は、Webカメラの名称が書いてある「マイク」を選択すれば内蔵マイクを使用できます。ただし、「マイク」を選択しているかぎり、PCで再生しているBGMは視聴者に聞こえません(後述)。

外部ツール配信

  • 「かんたん」配信の画質・音質に満足できない場合は、「外部ツール配信」で配信します。この場合、自分で配信ソフトをインストールして使用することになります。配信ソフトとして、NLEOBSXSplitFMEなどがあります。設定方法については、各解説ページをご覧ください。お薦めはNLEです。

NLE OBS XSplit FME
・お薦め
・公式配信ソフト
・ニコ生用の設定が簡単
・多機能
・お薦め
・動作が軽い
・多機能
・有料ソフト
・無料版は非推奨
・多機能
・かつての定番
・古い

BGMとマイクを同時に流す

  • 基本的に、 BGMとマイク音声を同時に流すためには、ステレオミキサー機能とマイクミュート解除機能が必要 です。両機能はPCにない場合があるので注意が必要です。また、Webカメラ内蔵のマイクを使用すると、ステレオミキサーを使ってBGMを流すことはできません。同機能についての詳細は、ステレオミキサーの基礎をご覧ください。

  • ただし、 NLE、XSplit、OBSのいずれかを使って配信する場合で、かつWindows Vista/7/8/8.1の場合は、ステレオミキサー機能およびマイクミュート解除機能は不要 です。また、Webカメラ内蔵のマイクを使用つつ、BGMとマイクの音を配信することも可能です。NLEでの設定方法については こちら を、XSplitでの設定方法については こちら を、OBSでの設定方法については こちら ご覧ください。

PinP(2画面)にする

  • 特定のアプリケーションを使用すれば、画面の右隅などに小さな画面を表示して PinP (Picture In Picture/ワイプ)にすることができます。たとえば、ゲーム画面の右下にWebカメラの映像(自分の顔)を表示したいという場合です。

  • 「かんたん配信」の場合や「外部ツール配信」でFMEを使用している場合は、SCFH DSFを使用すればPinPができます。他方、NLE、XSplit、OBSのいずれかを使用している場合は、SCFH DSFは不要です。これらの配信ソフトは、PinPできる機能を搭載しているからです。

録画

  • Webカメラで映しているものは 録画 することができます。録画するためにはソフトウェアは、Webカメラ付属のCD-ROMに収録されているものを使用するか、またはソフトウェアをWebサイトから無料ダウンロードして使用します。

  • 録画機能の詳細については、Webカメラの取扱説明書を参照してください。製品によっては、録画ソフトに編集機能があったり、YouTubeTwitterなどに動画を直接投稿できる機能があります。静止画撮影機能は、録画機能のあるソフトウェアであれば確実に搭載されています。

  • 録画してできた動画は、Windows ムービーメーカーAviUtlで編集できます。前者は初心者向け、後者は中・上級者向けの動画編集ソフト(無料)です。カット編集をする、字幕をつける、特殊なエフェクトをかける、といったことが可能です。

  • なお、Windows ムービーメーカーなどのアプリケーションで動画撮影することもできます *5

ロジクールのWebカメラについて

ロジクールとは

  • 定評のあるWebカメラを製造・販売するメーカーにロジクールがあります。ロジクールのWebカメラは、鮮明な画質と使いやすさの点で優れたパフォーマンスを発揮します。どのWebカメラを購入すればよいか迷ったときは、ロジクールの製品を選ぶとよいでしょう。おそらく満足するはずです。

  • この項目で掲載しているWebカメラは、すべてロジクールの製品です。いくつか製品がありますが、価格が高くなるほど高画質・高機能になります。ただ、基本的な機能については、以下の製品はある程度共通しています *6 。画質・音質・機能、すべての点でC920が最上クラスですが、iPhone 5で撮影したような高画質な動画というわけにはいきません。

シンプルさで選ぶC270

画素数 最大解像度 フォーカス 画角 内蔵マイク 角度調整
120万画素 1280 x 720(HD) 固定フォーカス 60° モノラル 上下

特長

  • シンプルなWebカメラ
  • 低価格
  • 価格相応の画質

レビュー

  • C270は低価格なWebカメラです。120万画素という点が気になる人がいるかもしれませんが、個人がライブ配信を行うには十分な画素数です。部屋を明るくして使用するようにしてください。ビデオエフェクトはありません。

コスパで選ぶC310

画素数 最大解像度 フォーカス 画角 内蔵マイク 角度調整
120万画素 1280 x 720(HD) 固定フォーカス 60° モノラル 上下

特長

  • スタンダードなWebカメラ

レビュー

  • C310は、C270と同様シンプルなWebカメラです。画質的にはC270よりも少し上です。明るい場所での撮影だとC270との画質の違いがわかりにくいかもしれません。しかし、暗闇での撮影で比較すると、C310のほうがC270よりもノイズは少なくなります。ビデオエフェクトは一部使用できます。

バランスで選ぶC525

画素数 最大解像度 フォーカス 画角 内蔵マイク 角度調整
200万画素 1280 x 720(HD) オートフォーカス 60° モノラル 上下左右

特長

  • 高画質
  • 折りたたみできる
  • 左右に首振りできる
  • オートフォーカス
  • 豊富なビデオエフェクト

レビュー

  • C525は、折りたたみ可能なHD対応のWebカメラです。360°の角度調整ができる点が便利な製品です。画質的にも申し分ありません。オートフォーカス搭載で、かつ豊富に用意されているエフェクトを使うことができます。C525はバランスのとれた製品です。

最高画質で選ぶC920

画素数 最大解像度 フォーカス 画角 内蔵マイク 角度調整
300万画素 1920 x 1080(フルHD) オートフォーカス 77° ステレオ 上下

特長

  • 鮮明でシャープな画像
  • カールツァイス製レンズを採用
  • 1080pの動画撮影が可能(フルHD)
  • ステレオマイク搭載
  • オートフォーカス
  • 広角レンズ
  • 三脚用ネジ穴
  • 豊富なビデオエフェクト

レビュー

  • ロジクールのWebカメラのなかで 最高画質 を誇るのがC920です。画質は精細で明るく、色を鮮やかに映し出します。画像もゆがみません。個人のライブ配信で人気の高い製品です。C920とC525と比較した場合、大きな違いのひとつが画角です。C920はレンズの画角がとても広いため、 視界が開けたような開放感と迫力 を得ることができます。C920を使用すれば、ふつうのWebカメラとは異なる画質を味わえることでしょう。

  • また、音声については ステレオマイクを搭載 している点が特徴的です。通常、PCで使うマイクというのはモノラルマイクです。そのため左から声を入れても右から声を入れても違いはありません。しかし、ステレオマイクだと左から声を入れれば左から、右から声を入れれば右から声が聞こえてくるようになります。したがって、マイクの音に立体感を出すことができるのです *7

  • C920の悪い点としては、左右に首振りができない点があります。角度調整に少し手間どうかもしれません。ただ、この点についてはC920を 三脚 に取り付けることで問題を解消できます。三脚を使用すれば、上下左右の角度調整が簡単にできるようになります。安定感も増すため、お薦めの方法です。

付属ソフトの使い方(ロジクール)

  • ロジクールのWebカメラは、「 Logicool ウェブカム ソフトウェア 」というアプリケーションを使用可能です。この付属ソフトを使用することで、Webカメラで映しているものを録画したり、静止画撮影することができます。また、そのほか映像や音声についての各種設定をすることが可能です。付属ソフトの使用方法は以下のとおりです。

Webカメラ付属のCD-ROMをPCにセットします。または、こちらからソフトウェアをダウンロードします。

ソフトウェアをインストールします。

画面の指示に従ってWebカメラをPCにUSB接続し、「次へ」をクリックします。

付属ソフトのインストールが完了したら、「クイック キャプチャ」をクリックします。

Webカメラの映像が映ります。

録画するには、「フォト」を「ビデオ」に切り替えて撮影ボタンをクリックします。録画中に撮影ボタンを再度クリックすると、録画を停止します *8

各種設定については、下記画像を参考に行なってみてください。ただし、画面中に表示される項目はWebカメラによって異なる場合があります。

そのほかのWebカメラ

  • ロジクール製以外のWebカメラ製品もいくつか掲載しておきます。マイクロソフトのLifeCam Studio(下記画像、最左端)は、上下左右に首振りができ、三脚穴がついている製品です。

用語説明

  • Webカメラを使用するにあたり知っておくとよい用語について表にまとめました。

説明
オートフォーカス(AF) 自動的にカメラのピントを合わせる機能のこと。すべてのWebカメラがオートフォーカスというわけではない。
画角(視野角) 被写体を映せる範囲のこと。広角レンズは画角が大きいため、映せる範囲が広くなる。
画素(ピクセル) コンピューターで扱う画像の最小単位。画素数が1280x720のものをHD、1920x1280のものをフルHDとよぶ。
ノイズキャンセリングマイク ノイズを低減する機能を持つマイクのこと。
フレームレート 1秒間に表示される画像の数を表す。フレームレートが大きいほど滑らかに動く。単位はfps。
ホワイトバランス 白色を白色らしく表現するための機能。ホワイトバランスが不適切だと不自然な色合いになる。
露出 撮像素子に光を当てること。露出が不適切だと白色や黒色の階調が失われる(白飛び、黒潰れ)。
CMOSセンサー(シーモスせんさー) 撮像素子の種類のひとつ。CMOSセンサーのサイズが大きいほどノイズが少ない画質になる。
F値(エフち) レンズの明るさを表す。F値が小さいほど明るく撮影できる。
UVC(ユーブイシー) PCの周辺機器をUSB接続するための規格。「USB Video Device Class 」の略。

Tips

  • Webカメラを使用するさいは、部屋の明かりをつけて、さらに 机の上の照明 も使うとよいでしょう。被写体を美しく見せることができます。逆に 被写体が暗いと映像にノイズが入りやすくなり 、また動きがカクカクします。ただ、明るすぎると白飛びするので注意してください。

  • Webカメラを内蔵するノートPCもありますが、積極的にこれを使用すべきメリットはありません。しいてメリットをあげるとすれば、Webカメラを購入せずにすむ、撮影していることが他人に気づかれにくい、といった程度です。

  • SkypeでWebカメラを使用する場合は、まず「ツール」→「設定」→「ビデオ設定」の順にクリックします。そして、「Webカメラを選択」でWebカメラを選択します。最後に「保存」をクリックして設定を保存します。

関連ページ

コメント Webカメラについての質問など -
ニコニコ生放送 生放送を行うための手順 A
実況用PCマイク マイクの選び方、設定方法 A

  • 人物写真について
    • 人物写真は足成を利用させていただきました。

トップ > その他 > Webカメラ / 2014年06月09日 (月) 20時37分34秒

*1 スタンドは、フック、クリップ、ベース、アームなどの表現が使われることもあります。

*2 ただし、「ノートPC向け」と書かれてあるようなWebカメラは、スタンド部分がクリップ状になっており、平面に設置できないようになっているので注意してください。

*3 巨大ヒーローが登場する作品などでは、下からのカメラアングルによってヒーローの巨大さを演出することがあります。下から被写体を撮影することで、その被写体を大きく見せる効果があるからです。逆にいえば、被写体を小さく見せたいなら下から上を見あげるようなアングルは逆効果ということです。

*4 つまり、カメラの場所は変えずにマイクだけを自分の口元に近づけるということができないわけです。場合によっては、これはとても不便です。

*5 Windows ムービーメーカー(無料)を用意して、「ホーム」タブの「Web カメラのビデオ」をクリックします。そしてWebカメラの映像が映ったら、録画ボタンをクリックします。

*6 たとえば、YouTubeやTwitterにワンクリックで動画をアップロードできる機能、デジタルズーム機能、明るさを自動調整する機能(RightLight)、マイクのノイズキャンセリング機能(RightSound)などです。

*7 なお、ニコニコ生放送の場合、ステレオ音声を配信するには「外部ツール配信」による配信方法でなくてはいけません。「かんたん配信」ではモノラル音声しか配信できないからです。つまり、「かんたん配信」で配信するかぎり、C920のステレオマイクは意味がないということになります。ステレオマイクの音質のよさを発揮したいのであれば、「外部ツール配信」で配信するようにしましょう。

*8 録画した動画の保存場所を知りたい場合は、下に表示されているサムネイルをダブルクリックし、「ファイルに移動」をクリックすればわかります。また、画面右上の「環境設定」をクリックして「ギャラリー」タブでも保存フォルダを知ることができます。