トップ > キャプチャーボード1カテゴリ > キャプチャーボード / 2016年02月08日 (月) 20時29分18秒

キャプチャーボードってなんだろう?その意義・役割を理解しよう

  • キャプチャーボード (ビデオキャプチャー)は、TVゲーム機の映像・音声をPCで出すために必要な周辺機器です。キャプチャーボードがあると、 PCの画面でTVゲームをプレイしたり、録画やライブ配信ができる ようになります。

  • 下図をご覧ください。キャプチャーボードには ゲーム機を接続するための端子 があるので、ここにゲーム機を接続します。すると、 PCにゲーム画面が表示され、同時にゲーム音声もPCから出るようになります 。基本的に TVは必要ありません 。PCの画面を見ながらTVゲームをプレイできるからです。

目次

キャプチャーボードでできること

PCにゲーム画面を映してプレイできる

  • キャプチャーボードを使用すると、PCにゲーム画面が表示され、ゲームの音もPCから聞こえてくるようになります。つまり、PC上でゲームをプレイできるようになるわけです。これはどのようなメリットがあるかというと、 PCでゲームをやりながら同時にWebサイトを閲覧できるので、「ながらプレイ」に最適 ということです。

  • たとえば、 PCのデスクトップ画面左側にゲーム画面を、右側に攻略サイトをそれぞれ表示しながら、ゲームをプレイ できます。画面の切替は必要ありません。同じPCの画面内で、ふたつのことを同時にできるわけです。ゲームに集中したいときは、 ゲーム画面をフルスクリーン表示 にします。PCのほうで好きなBGMを再生しながらゲームをプレイするのもよいでしょう。

  • なお、PC上にゲーム画面を表示するので基本的にTVは必要ないのですが、TVにゲーム画面を映してプレイしつつPCで録画・配信する、ということもできます。

TVゲームを録画できる(ゲーム実況、ゆっくり実況)

  • ニコニコ動画YouTubeで見かけるような動画は、すべてゲームを録画してできた動画をアップロード(投稿)したものです。キャプチャーボードを使ってPC上でゲームをプレイできる状態であれば、 録画 はとても簡単です。キャプチャーボードには、 キャプチャーソフト というアプリが付属されているのですが、この 付属ソフトの録画ボタンをクリック すればよいのです。

  • 実況プレイ動画や、ゆっくり実況プレイ動画も、ゲームを録画する方法は共通 です。別途必要なのは、実況プレイ動画ならばマイクと動画編集ソフト、ゆっくり実況プレイ動画であれば動画編集ソフトなどです。したがって、これらの動画を作成したいのであれば、まずは 前提としてゲームを録画できるようにならなければいけません

TVゲームのライブ配信ができる(ゲーム配信)

  • ニコニコ生放送ツイキャスTwitchなどで行う ゲーム配信 も、PC上でTVゲームをプレイできる状態であれば簡単にできます。ほかに必要なものは、 配信ソフトマイク (声を入れたい場合)です。配信ソフトはライブ配信するさいに必要なアプリで、配信者のPCの画面に映っているもの(例 : ゲーム画面)を視聴者に見せたり、PCの音や自分の声を視聴者に流すことができます。

VHSをデジタルデータに変換

  • VHSビデオデッキをキャプチャーボードと接続して、VHSビデオテープの映像をPCに保存したり、DVD-Videoにすることができます。かさばるVHSビデオテープは処分してしまいましょう。

解説対象となるゲーム機

  • このページで解説対象としているゲーム機は、基本的に 据え置き型ゲーム機 をさしています。 据え置き型であればキャプチャーボードと接続できる からです。最初に下表を確認しておきましょう。

名称 解説対象か 備考
据え置き型ゲーム機 PS4
PS3 HDMI接続時は注意が必要
PS2
PS Vita TV 解説対象だが、HDMI接続につき注意が必要
Wii U
Wii
GC
Xbox One
Xbox 360
PS1/SS/N64/SFC 古い世代のゲーム機のためうまくいかない場合も
FC 同上。NEW FC、Wii U/Wii版VCでも同様
携帯型ゲーム機 PSP PSP-3000/2000が解説対象
PS Vita × 通常の方法ではダメ。PS Vita TVは解説対象
3DS ○(別ページ) キャプチャーボードとは接続できない
GBA/GBC/GB × 通常の方法ではダメ *1
スマートフォン iOS端末 ○(別ページ)
Android端末 ○(別ページ)

  • 3DS の画面を録画・配信する方法については別ページで解説しています。キャプチャーボードと接続できる仕様にはなっていません。 3DS自体にキャプチャーデバイスを取り付け、PCとUSB接続 します。そうすることで、3DSのゲーム画面をPCに表示して録画・配信できます。

        詳細は、3DSの画面を録画・配信する方法を参照

  • スマホ の画面を録画・配信する方法についても別ページで解説しています。スマホ単体でも可能ですが、基本的にはPCに画面を出力して録画・配信する方法を推奨します。

初心者が誤解しやすいポイント

ゲーム機とPCをHDMI接続すれば録画・配信できる?

  • ここまで解説を読んできて、 PCに搭載されているHDMI端子 のことを思い出した方もいるでしょう。では、ゲーム機とPCをHDMIケーブルで接続すれば、キャプチャーボードは必要ないのでしょうか。答えはNOです。PCのHDMI端子というのは、 PCの画面をTVやモニターなどに映すためのもの です *2ゲーム機を接続するためのものではなく 、用途がまったく異なります。ゲーム画面をPCに映すことすらできません。

PS3ならHDMI接続が常識?

  • 意外に思うかもしれませんが、 PS3とキャプチャーボードをHDMI接続することは基本的にありません 。というのも、 PS3のゲーム画面をPCに表示できない、録画・配信できない という状況になるからです。 PS Vita TVについても同様 です。これはHDCPというコピーガードが原因です。あくまでもHDMI接続するさいに注意が必要です。

  • 対処法は複数あるのですが(詳細はHDCPを知るで後述)、 PS3の場合はキャプチャーボードとHDMI接続しないのが原則 ということを最初に覚えておきましょう。では、ほかのゲーム機はどうなのかというと、 PS4、Wii U、Xbox 360、Xbox Oneの場合は、HDMI接続でも問題ありません

よくある誤解まとめ

  • キャプチャーボードについて、 初心者が誤解しやすい点 を表にまとめました。いずれも、初心者が必ずといってよいほど犯してしまうミスです。 目を通しておきましょう。(1)と(5)については上で述べました。

説明
(1)ゲーム機と「PC」をHDMI接続してしまう ・PCのHDMI端子は、PCの画面をTVまたはモニターに映すさいに使うもの
・この接続方法だと、ゲーム画面はPCに映らない
・まったく意味がない
(2)ゲーム機と「モニター」をHDMI接続してしまう ・たんに「モニター」にゲーム画面が映るだけ
・ゲーム画面は「PC」に映す必要がある
・ゲームの録画やゲーム配信はできない
(3)ゲーム機と「TV」をHDMI接続してしまう ・たんに「TV」にゲーム画面が映るだけ
・ゲームの録画やゲーム配信はできない
・ただし、PS4のシェア機能を使う場合はこれでよい(後述)
(4)HDMI分配器のことをキャプチャーボードと勘違いしてしまう ・HDMI分配器とキャプチャーボードは役割が違う
・HDMI分配器は、映像・音声を分配するための機械
・HDMI分配器は、キャプチャーボードの代わりにはならない
(5)PS3とキャプチャーボードをHDMI接続してしまう ・コピーガード(HDCP)が原因でゲーム画面が映らない(対処法あり)
・PS Vita TVも同様
・PS4、Wii U、Xbox One、Xbox 360は、HDMI接続でも問題なし

キャプチャーボードが不要なケース

  • キャプチャーボードが不要な場合もあります。まずは下表をご覧ください。

目的 キャプチャーボードの要否 備考
TVゲーム 録画 基本的には必要 キャプボがあったほうが便利
ゲーム配信 同上
PCゲーム 録画 不要
ゲーム配信

TVゲームの場合

  • PCなしでTVゲームを録画できる製品 (例 : ER130AVT-C285)を使用する場合や、 PS4のシェア機能で録画 する場合は、キャプチャーボードは必要ありません。ただ、 汎用性の高さや動画編集のことを考慮するとキャプチャーボードで録画したほうが有利 でしょう。

        詳細は、PCなしでTVゲームを録画する方法、またはPS4の録画・編集機能を参照

  • TVゲームのライブ配信をする場合、基本的にキャプチャーボードが必要です。ただし、 PS4のシェア機能でライブ配信 をするのであれば、キャプチャーボードは必要ありません。

        詳細は、PS4・Xbox Oneの配信機能を参照

PCゲームの場合

  • 誤解する人がいますが、 PCゲームを録画する場合、キャプチャーボードは必要ありません 。PCの画面を録画できるソフトを用意します。たとえば、Bandicamロイロ ゲーム レコーダーなどです。

        詳細は、PCゲームの録画を参照

  • また、 PCゲームの「ライブ配信」の場合もキャプチャーボードは不要 です。

キャプチャーソフト

キャプチャーソフトとは

  • キャプチャーボードを使用するときに必要になるのがキャプチャーソフトです。 キャプチャーソフト とは、 キャプチャーボードに接続しているゲーム機の映像・音声をPCで視聴・録画 するためのアプリです。

▲キャプチャーソフトの例

  • キャプチャーボードがあっても、キャプチャーソフトがなければゲーム機の映像・音声をPCで視聴できません。つまり、 キャプチャーソフトを起動していない状態では、ゲーム機の映像はPCに表示されず、同じくゲーム機の音声もPCから聞こえない ということです。当然、そのままでは録画や配信はできません。

  • キャプチャーソフトを起動することで、はじめてゲーム機の映像・音声をPCで視聴できるようになり、録画や配信するうえでの最低限の準備が整うわけです。したがって、 キャプチャーボードを使用するときは、必ずキャプチャーソフトを起動する 必要があります。キャプチャーボードとキャプチャーソフトは、つねにセットで考えるようにしましょう。

キャプチャーソフトの入手方法

  • キャプチャーソフトの入手方法ですが、 キャプチャーボードに付属されているCD-ROMに収録 されているので、これを最初にインストールして使用することになります。製品によってはCD-ROMは付属されておらず、 メーカーの公式サイトからキャプチャーソフトをダウンロードして入手 する場合もあります。

キャプチャーソフトの機能

  • キャプチャーソフトには、さまざまな機能が搭載されています。代表的なものを見ていきましょう。

プレビュー機能

  • プレビュー機能 とは、キャプチャーボードに接続しているゲーム機の映像をPCで表示し、またゲーム機の音声をPCで聞くための機能のことです。ゲームを録画・配信する場合は、映像・音声をキャプチャーソフトでプレビューできる状態にしておきましょう。そうすれば、あとは必要な準備をして録画・配信するだけです。

キャプチャー機能

  • キャプチャー機能 は、録画機能のことです。キャプチャーソフトで映像・音声をプレビューできる状態にしたうえで、 キャプチャーソフトの録画ボタンをクリック することでPCに動画が保存されます。できあがった動画は、Windows ムービーメーカーAviUtlなどのソフトで編集しましょう。

スクリーンショット機能

  • スクリーンショット機能 は、ゲーム画面を静止画像としてPCに保存する機能です。ブログやTwitterなどに画像を掲載したい場合に使うとよいでしょう。

その他の機能

  • キャプチャーソフトによっては、ほかに以下のような機能が搭載されている場合があります。これらの機能がないからといって、問題があるわけではありません。

説明
動画編集機能 ・カット編集ができる
・本格的な編集はできない
YouTubeアップロード機能 ・動画をYouTubeにアップロードできる
・YouTube以外はアップロードできない
ライブ配信機能 ・TwitchやYouTubeなどでライブ配信できる
・実際はあまり使わないかもしれない
映像遡り再生・録画機能 ・数時間まえの映像でも見返して録画できる機能
・あると便利

キャプチャーボードの選び方

  • ひとくちにキャプチャーボードといっても、さまざまなものがあります。あまりにもたくさん種類がありすぎて、どれを選べばよいかわからない、不安だという人もいるでしょう。じつはキャプチャーボードによっては、 ノートPCでは使用できなかったり、特定のゲーム機を接続できないという場合がある のです。

  • そこで、キャプチャーボードを購入するさいはいくつかの事情を考慮しなくてはいけません。 下記リンク先の解説をしっかりと読むようにしましょう。 とても重要です。めんどうくさがって解説を読まないまま製品を購入し、後悔する人が必ずいます。

        詳細は、キャプチャーボードの選び方を参照

商品の選択に迷ったら-定番の製品-

  • どのようなキャプチャーボードあるのか、初心者向けの製品を見ておきましょう。キャプチャーボードの選び方をすでに読んでいることを前提としています。まずはGV-USB2についてです。

  • GV-USB2 は、 スタンダードな定番製品 です。使用者が多く、 あれこれ迷いたくない、簡単に使いたい、旧世代のゲーム機を接続したいという人ならこれが最適 でしょう。同製品の上位モデルとして GV-USB2/HQ (リンク先 : Amazon)がありますが、おもに編集機能を強化したものと考えてください。ほとんどの場合、GV-USB2/HQは必要ありません。

型番 GV-USB2
接続方式 USB 2.0
エンコードタイプ ソフトウェアエンコード
ビデオ入力端子 コンポジット端子・S端子
解説ページ

商品の選択に迷ったら-高画質な製品-

  • 上で紹介したGV-USB2は、PS3やWii UなどのHD対応ゲーム機を接続すると画質が落ちてしまいます。HD画質に対応していないからです。しかし、 HDキャプチャーボード であれば 高画質 が期待できます。そこで、下表の4製品について簡単に見ていきましょう。

MonsterX U3.0R GC550 AVT-C875 Game Capture HD60
価格
(リンク先:Amazon)
GC550
GC550
AVT-C875
AVT-C875
Game Capture HD60
Game Capture HD60
接続方式 USB 3.0 USB 3.0 USB 2.0 USB 2.0
エンコードタイプ ソフトウェアエンコード ソフトウェアエンコード ハードウェアエンコード ハードウェアエンコード
ビデオ入力端子 HDMI端子 コンポーネント端子
HDMI端子
コンポーネント端子
HDMI端子
HDMI端子
1080p/60fps録画 対応 対応 非対応 対応
パススルー出力 対応 対応 対応 対応
参考画像
(クリックで拡大)
こちら こちら こちら こちら
備考 ・PS3もOK ・過去の映像遡り対応 ・単体録画可能
・過去の映像遡り対応
・過去の映像遡り対応

  • まずは MonsterX U3.0R を押さえておくとよいでしょう。 HDMI接続したPS3の映像を付属のキャプチャーソフトで表示できる 点が見逃せません *3 。これはUSB接続対応の製品としては珍しい特長です。付属のキャプチャーソフトでは必要最小限のことしかできませんが、必要十分という人もいるでしょう。 USB 3.0接続 という点には注意してください。

        詳細は、MonsterX U3.0Rを参照

GC550

  • MonsterX U3.0Rに興味があるなら、ぜひ新発売の GC550 も覚えておいてください。GC550は、 ありとあらゆる機能を搭載した製品 です。とくに便利なのが、 録画していなくてもゲーム画面を戻して過去の映像を見返せる機能 です。数十時間まえの映像ですら遡って再生できます。ライブ配信機能も使いやすいほうです。初心者は これ1台を購入すれば困ることはない でしょう。ただし、 USB 3.0接続 です。

        詳細は、GC550を参照

AVT-C875

  • 録画用途でいうと、 AVT-C875PCがなくてもゲームを録画できる機能 が搭載されている点が見逃せません。PCを起動するのが億劫な人や、PCが苦手な人であってもゲームを録画できます。ゲームをプレイ中に 映像を遡れる機能 も便利でしょう。GC550ほどではありませんが、やはり必要な機能はすべてそろっており、バランスのとれた製品です。

        詳細は、AVT-C875を参照

Elgato Game Capture HD60

  • 同じく録画用途で 1080p/60fps対応 の製品を探しているなら Elgato Game Capture HD60 でしょう。上で紹介したMonsterX U3.0RやGC550も1080p/60fps対応ですが、こちらは USB 2.0なので多くの環境で安定して動作 するはずです。 ゲームプレイを遡って映像を再生できる機能 に対応しています。ただし、HDCPの関係上PS3のHDMI接続には注意してください。

        詳細は、Elgato Game Capture HD60を参照

ゲーム機用の専用ケーブル

  • ゲーム機とキャプチャーボードをつなげるには、 ゲーム機用の専用ケーブル が必要になる場合があります。なぜかというと、ゲーム機ごとに出力端子の形状が違うからです。

ゲーム機ごとに異なる専用ケーブル

  • 下図をご覧ください。PS3用のケーブルとWii用のケーブルでは、ゲーム機に接続する部分の端子の形状が違います。したがって、PS3であればPS3用の、WiiであればWii用のケーブルが必要になるわけです。ゲーム機専用のケーブルは、 各ゲーム機ごとに使い分ける必要がある ため、PS3のケーブルをWiiに使いまわすことはできません。PSPについても同様です。

PS3/2/1 WiiU/Wii PSP-3000/2000
S端子
D端子

▲ゲーム機ごとのケーブルをまとめたものです。表中では掲載していませんが、コンポーネントケーブルもゲーム機ごとに存在します。

  • もっとも、 キャプチャーボードによってはゲーム機専用のケーブルが付属されている 場合もあります。この場合、別途ケーブルを購入する必要はありません。また、 HDMIケーブルはどのようなものでもかまいません 。全機種共通です。

コンポジットケーブルとS端子ケーブル

  • 従来型のキャプチャーボード(例 : GV-USB2)は、 コンポジット端子 S端子 に対応しています。 少しでも画質をよくしたいなら、ゲーム機用のS端子ケーブルを購入してゲーム機とキャプチャーボードを接続 しましょう。なぜなら、 S端子で接続したほうが画質が向上する からです。S端子ケーブルは1,000円前後で購入できます。

  • 下記画像をご覧ください。S端子で接続したほうが 文字がくっきりと表示され、色のにじみやちらつきが抑えられている のがわかります。S端子ケーブルは、「S+AV端子ケーブル」というような名称で売られています(上表参照) *4 。接続方法も簡単なので、ぜひ使用してみてください。お薦めです。

実況プレイ動画作成・ライブ配信のポイント

実況プレイ動画などを作成する場合

  • 実況プレイ動画 を作成して投稿する場合のポイントは、大きくふたつあります。それは、(1) 自分の声を動画に入れる方法を考えておく ことと、(2) ニコニコ動画またはYouTubeの仕様に合った動画を作成する ことです。

        詳細はニコニコでゲーム実況、またはYouTubeでゲーム実況を参照

  • ゆっくり実況プレイ動画 を作成する場合は、「ゆっくり」の声(ゆっくりボイス)を入れるための方法を理解することが重要です。ゆっくりボイスは、ゲームを録画したあとの動画編集の段階で入れることになりますが、複数のアプリ(ゆっくりMovieMaker+AviUtl 拡張編集プラグイン)を使用しなくてはいけません。難易度は高めです。

ライブ配信する場合

  • ライブ配信する場合のポイントは、大きく分けるとふたつです。それは、(1) キャプチャーソフトに表示されている映像を視聴者に見せるための方法を理解する ことと、(2) ゲーム音(PCで再生している音)と自分の声を同時に流すための方法を理解する ことです。

  • とはいえ、近年はライブ配信の難易度は低くなりました。たとえば、NLEOBSXSplitといった多機能な配信ソフトが登場したからです。いずれかの配信ソフトを使用すれば、(1)および(2)については難しく考える必要はありません。 ニコニコ生放送ならばNLEほかの配信サイトであればOBSまたはXSplit を使えばよいでしょう。

        詳細は、ニコニコ生放送TwitchツイキャスYouTube Liveのいずれかを参照

こんなときは

その他

  • キャプチャーボードにはさまざまな呼称がありますが、あまり気にする必要はありません。ただ、「チャプターボード」や「グラフィックボード」などの表現は誤りです。

キャプチャーボードの名称一覧
キャプチャーカード キャプチャーBOX キャプチャーユニット
ビデオキャプチャー ビデオキャプチャーデバイス ビデオキャプチャーボード
ビデオキャプチャーケーブル キャプチャー機器 キャプチャーデバイス

関連ページ

ページ名 内容
コメント 質問など
キャプチャーボードの選び方 キャプチャー機器を選択するさいのポイント
キャプチャーボードが不安定な場合の対処法 フリーズ、ブルスク、認識されない場合などの対処法
PCなしでTVゲームを録画する方法 ゲームレコーダーの選び方、注意点