当サイトについて

トップ > 動画投稿カテゴリ > つんでれんこ / 2016年08月28日 (日) 20時08分30秒

ニコ動にアップするなら必見!初心者も使える変換ソフト

  • つんでれんこ は、ニコニコ動画の仕様に合わせつつ、高画質な動画に変換するためのアプリです。難しい用語がまったく登場せず、「つんでれ」ふうの語り口調であるのが特徴です。

  • ここで、つんでれんこを使用するメリットを具体的に見ていきましょう。初心者がニコニコ動画に動画を投稿するさい、つまずく点がふたつあります。それは、(1) 動画を投稿しようとしたらニコニコ動画でエラーが表示される という点と、(2) 動画を投稿したら画質が落ちてしまった という点です。

  • (1)は、ニコニコ動画の仕様に合致していない動画を投稿しようとしたときに起こるものです。たとえば、投稿できる動画のファイルサイズには制限があり、ニコニコ動画の仕様に合っていない動画は投稿できません。また(2)は、ニコニコ動画によって自動的に画質を下げられるために起こります。この点、 つんでれんこを使用して動画を変換し、その動画を投稿すれば、(1)および(2)を回避できる のです。

目次

使用するうえでの注意点

動画編集について

  • つんでれんこを使用するうえで、注意しておきたいことがいくつかあります。まず、つんでれんこには 動画を編集するための機能はありません 。動画は自分で用意し、編集はあらかじめ済ませておきましょう。このあたりについては、ニコニコでゲーム実況に書いたとおりです。

プロジェクトファイルについて

  • つぎに注意すべきなのは、つんでれんこで扱えるファイルの種類です。Windows ムービーメーカーなどを使用している人に多いミスなのですが、 プロジェクトファイルはつんでれんこで扱うことができません 。同ソフトで「プロジェクトの保存」または「名前を付けてプロジェクトを保存」を選択してできたファイルは、プロジェクトファイルです。

  • もしプロジェクトファイルのみを保存してしまった場合は、こちらを参照して動画を保存しておいてください。Windows ムービーメーカーで適切に動画を保存すれば、その動画はつんでれんこで扱うことが可能です。できるだけ高画質な設定で動画を保存しましょう。

読み込める動画の種類

  • 一例ですが、下表をご覧ください。もっとも、表に掲載していない種類の動画でも読み込める場合があります。

読み込み 備考
アマレコTVで録画した動画
アマレココで録画した動画
Bandicamで録画した動画
ロイロ ゲーム レコーダーで録画した動画
ShadowPlayで録画した動画
Game DVRで録画した動画
PS4の録画機能で録画した動画
Windows ムービーメーカーで保存した動画 プロジェクトファイル(拡張子「.wlmp」)は×

▲画面の上へ

新仕様と旧仕様について

  • 2016年8月18日から、 いちぶの人を対象にニコ動の仕様が変更 されています(詳細はニコニコインフォ参照)。新仕様のもとでは、投稿できるファイルサイズが最大1.5GBまで増えるなど、数多くの点が旧仕様から変更されました。

新仕様の対象者かどうかの確認方法

  • 2016年10月28日時点では、 大半の人は新仕様の対象者ではありません 。プレミアム会員のみが対象です。念のため確認しましょう。

  1. 動画投稿ページにアクセスする。
  2. 「1.5GBまで投稿可能」と書いてあれば新仕様の対象者。
  3. そのような記述がない場合は、仕様変更の対象者ではない。

対象者でない場合

  • このページの解説は、旧仕様のもとでつんでれんこを使うことを想定しています。したがって、 以下の解説をそのまま読み進めてください

対象者である場合

  • つんでれんこは、 新仕様に対応 しています(詳細は公式サイト参照)。新仕様の細かい点について知らなくても問題ありません。ただし、 画質をよくしたいな動画の長さは15分以下に しておきましょう。新仕様のもとでは、15分を超える動画は画質が低下するからです。

  • 新仕様の対象者である場合も、以下の解説をそのまま読み進めてください。 つんでれんこの使い方は、途中までは旧仕様と完全に同じ です。

▲画面の上へ

ダウンロード

▲画面の上へ

準備

  • つんでれんこを初めて使う場合は、まず以下の準備が必要です。

動画を「【ここに動画をD&D】.bat」にドラッグ&ドロップします *1

「すべてのツールを全部自動で落とす? (y/n)」と聞かれたら、「y」を入力して「Enter」キーを押します。

各ソフトウェアが自動でダウンロードされます。しばらく待ちましょう。

「Enterキーを押しなさいよね!」と表示されるので、「Enter」キーを押します。

Nero AAC Codecというソフトウェアのページが開きます。 リンク先のページでクリックなどの操作をする必要はありません。

さきほどのウィンドウに戻り、「y」を入力して「Enter」キーを押します。

Nero AAC Codecがダウンロードされます。

画面の指示に従って「Enter」キーを押します。数回要求されます。

「OK」→「同意する」→「次へ」→「インストール」の順にクリックします。

「次へ」→「完了」の順にクリックします。

▲画面の上へ

簡単な使い方

  • それでは、つんでれんこを使って動画を変換してみましょう。変換作業のことを エンコード といいます。エンコードという用語がわからない人は、 ファイルサイズを小さくする作業 だと思っておいてください。

動画を「【ここに動画をD&D】.bat」にドラッグ&ドロップします。上記作業で、すでに動画をドラッグ&ドロップしている場合はそのままでかまいません。

「1」と入力して「Enter」キーを押します。

ニコニコ動画に動画を投稿するので、 「n」を入力 して「Enter」キーを押します。大文字で 「N」を入力すると、新仕様に合わせたエンコードになります 。2016年10月28日時点では、一般会員には関係ありません(上述)。

プレミアム会員であれば「y」を、一般会員であれば「n」を入力して「Enter」キーを押します。「N」を入力した場合は、この質問は表示されません。

「y」を入力して「Enter」キーを押します。

動画のエンコードが始まります。時間がかかるので、しばらく待ちましょう。エンコードが完了したら「Enter」キーを押します。

動画が保存されているフォルダが自動で開きます。この動画をニコニコ動画に投稿することになります。なお、初期設定では 「tde276」フォルダの「MP4」フォルダ内に動画があります

同時にWebブラウザが開きます。ここで動画を再生して品質をチェックしてみてください。動画によっては少し映像が拡大されてボヤける場合がありますが、気にする必要はありません。

ニコニコ動画に動画を投稿します。

これより下の解説は、基本的に読む必要はありません。 より詳しく、つんでれんこの使い方を理解したい人だけ読んでください。

▲画面の上へ

プリセット

プリセットとは

  • プリセット とは、あらかじめ用意されている設定のことをいいます。つんでれんこには複数のプリセットが用意されています。このプリセットのおかげで、自分で細かな設定をする必要がありません。 プリセットに基づいて、つんでれんこが自動的に動画をエンコードしてくれる からです。

  • エンコード時間が長い、画質が悪い、動画を再生すると重いというときは、使用するプリセットを変更 してみましょう。プリセットごとにエンコードの設定内容が異なるため、これらの症状が改善する場合があります。

プリセットの変更方法

  • プリセットを変更する方法は以下のとおりです。

  1. 動画を「【ここに動画をD&D】.bat」にドラッグ&ドロップする。
  2. 質問の詳しさはどれ? 」の質問で 「2」または「3」を入力 して「Enter」キーを押す(よくわからない場合は2がお薦め)。
  3. 「YouTube?それともニコニコ?」の質問で「n」を入力して「Enter」キーを押す。
  4. プリセットはどれ? 」の質問で「l」~「q」のいずれかを入力 して「Enter」キーを押す。

  • プリセットの選択で重要なのは、「 速度重視 」「 バランス 」「 画質重視 」のいずれを選ぶのかという点です。「アニメ・アイマス・MMDなど」「実写・PCゲームなど」の分類は、あまり重要ではありません。「速度重視」は、画質は悪くなりますが、エンコード時間は短くなります。「画質重視」は、「速度重視」より画質はよくなりますが、エンコード時間は長くなります。

アニメ・アイマス・MMDなど 実写・PCゲームなど
速度重視 バランス 画質重視 速度重視 バランス 画質重視
l m n o p q

  • つまり、 速度を重視すると画質が悪くなり、逆に画質を重視するとエンコード時間が長くかかる 、というイメージで理解しておくとわかりやすいでしょう。高スペックなPCである場合は「画質重視」にするなど、ケース・バイ・ケースでプリセットを選択してください。「バランス」は無難なプリセットといえます。

▲画面の上へ

ビットレート

ビットレートとは

  • 高画質・高音質な動画にしたいときに、もっとも重要な設定が ビットレート です。つんでれんこでエンコードした動画が低画質だったときは、ビットレートの設定を強く意識するとよいでしょう。ビットレートには 映像ビットレート音声ビットレート があり、単位は bps (ビーピーエス)や kbps (キロビーピーエス)などが使われます(1kbpsは1,000bps)。

  • ビットレートが高いほど高画質・高音質 になります。たとえば、映像ビットレートが300kbpsの動画と、600kbpsの動画を比較した場合、後者のほうが高画質になります。また、音声ビットレートが64kbpsの動画と、192kbpsの動画を比較した場合、後者のほうが高音質になります *2

  • ただし、 ビットレートが高いほどファイルサイズが大きくなる ので注意しましょう。たとえば、300kbpsの動画と600kbpsの動画であれば、後者のほうがファイルサイズは大きくなります。 ニコニコ動画の場合、投稿できる動画のファイルサイズに制限があり 、さらに 一般会員はビットレートが600kbps以下の動画でなくてはいけません 。したがって、むやみやたらにビットレートを高くすることはできません。

コンテナ MP4
映像コーデック MPEG-4 AVC / H.264
ファイルサイズ プレミアム会員 100MB以下
一般会員 40MB以下
ビットレート(映像+音声) プレミアム会員 制限なし
一般会員 600kbps以下

ビットレートの設定

  • 以下の方法でビットレートの設定が可能です。

  1. 動画を「【ここに動画をD&D】.bat」にドラッグ&ドロップする。
  2. 「質問の詳しさはどれ?」の質問で 「2」または「3」を入力 して「Enter」キーを押す。
  3. 質問に答えていく。
  4. プレミアム会員の場合のみ、「 目標ビットレート(音声+映像)はいくつ? 」と質問される *3
  5. 任意のビットレートを入力して「Enter」キーを押す(0で自動設定)。
  6. 質問に答えていく。
  7. 音声のビットレートは? 」と質問される(0だと音がなくなる)。
  8. 任意のビットレートを入力して「Enter」キーを押す。

音声ビットレート

  • では、ビットレートはどのくらいの数字に設定すればよいのでしょうか。まず、 音声ビットレートは96~192kbpsに設定すればじゅうぶんです です(例 : 96、128、160、192)。むやみに音声ビットレートを高くしても、ファイルサイズとの関係で画質を落とさざるをえませんし、224kbps以上は事実上音質に大きな違いはありません *4

映像ビットレート

  • つぎに映像ビットレートですが、これは会員の種類によって設定が異なります。

  • ニコニコ動画の仕様上、 一般会員は映像ビットレートと音声ビットレートの合計が600kbps以下、かつファイルサイズが40MB以下の動画でないと投稿できない ので、映像ビットレートの値は音声ビットレートしだいとなります *5 。とはいえ、このあたりは つんでれんこが自動的に計算してくれます 。難しく考える必要はありません。

  • 他方、プレミアム会員の場合、 高くても1,000~1,500kbpsあたりが無難 でしょう。一般会員とは異なり、ビットレートに上限はありませんが、動画を視聴する人たちの回線速度の事情を考えると、このあたりを上限に考えるとよいと思います。よくわからなければ、「目標ビットレート(音声+映像)はいくつ?」の質問で「0」を入力して「Enter」キーを押してください。

▲画面の上へ

リサイズ

リサイズとは

  • 高画質な動画にしたいとき、ビットレートと同じくらい重要なのがリサイズです。 リサイズ とは、おもに画面サイズを縮小することをいいます。場合にもよりますが、 画面サイズが小さいほうがブロック状のノイズがめだちにくくなります

  • たとえば、画面サイズが1280x720の動画があったとしましょう。このとき、映像ビットレートを400kbpsにし、リサイズせずに動画をエンコードすると、ブロック状の四角いノイズが現れて著しく低画質な映像になります。しかし、画面サイズを640x360にリサイズしてエンコードすれば、リサイズしない場合よりは画質が落ちません。

  • 一般会員は映像に割り当てられるビットレートに制限があるため、画質の観点からはリサイズが重要です。また、会員の種類に関係なく、 画面サイズが小さいほうがPCにかかる負荷が小さくなります *6 。さらに、 画面サイズが小さいほうがエンコードの待ち時間も少なくなります 。したがって、画質以外の観点からもリサイズは重要といえます。

  • なお一般会員は、ニコニコ動画の仕様上、画面サイズを1280x720以下にしなければいけません。画面サイズを知るには、Windowsのエクスプローラーで「大きさ」を見るか、真空波動研などのコーデックチェッカーを使用します。つんでれんこで動画を読み込むことでもわかります(「Width」「Height」)。

画面サイズ(解像度) プレミアム会員 制限なし
一般会員 1280x720以内

リサイズする方法

  • リサイズをするには以下のようにします。

  1. 動画を「【ここに動画をD&D】.bat」にドラッグ&ドロップする。
  3. 質問に答えていく。
  4. リサイズは? 」と質問される。
  5. 「y」を入力して「Enter」キーを押すと、リサイズが必要かどうかをつんでれんこが自動で判断する。また、数字(半角)を区切って入力すると画面サイズを直接指定できる(例 : 「512:384」「640:360」)。

  • 一般会員で、かつリサイズするかどうかの判断を自動にした場合、極端に画質が落ちることがあるかもしれません。ひとつの原因としては、画面サイズが大きいわりにビットレートが不足していることが考えられます。このような場合は 画面サイズを直接指定してリサイズ し、エンコードしなおしましょう。

  • たとえば、画面サイズを直接指定する場合、「512:384」または「640:360」と入力して「Enter」キーを押します。前者を例にとると、512は画面の幅を、384は画面の高さをそれぞれ表しています。 不適切な画面サイズを入力してエンコードすると、映像が縦または横に伸びる ので注意してください *7

▲画面の上へ

高画質にしたいときは

  • つんでれんこで動画をエンコードした結果、画質が思った以上に落ちたという場合、以下のような対処法があります *8

プレミアム会員になる

  • プレミアム会員は一般会員と異なり、ビットレートの上限が600kbpsに制限されていません。プレミアム会員は、ファイルサイズが許すかぎり高いビットレートに設定できます。したがって、 プレミアム会員のほうが画質的には有利 です。

プリセットを変更する

  • 上で述べたとおりです。

リサイズする

  • 上で述べたとおりです。 画面サイズが小さいほど必要なビットレートは少なくすみます。 したがって、600kbpsまでというビットレート制限がある一般会員の場合は、リサイズしたほうがよいことがあります。

再生時間が短い動画を用意する

  • たとえば、30分の動画と10分の動画をそれぞれエンコードし、動画のファイルサイズを40MBにした場合、後者のほうが高画質な動画になります。なぜなら、ファイルサイズはビットレートx動画の長さで決まるので、 動画の長さが短いほうがビットレートを高くできる からです。

高画質なソースを使う

  • エンコードは、画質を下げてファイルサイズを小さくする作業です。画質の劣化は避けられません。低画質な動画をエンコードすると、さらに画質が劣化した動画になります。そこで、できるだけ高画質な動画をつんでれんこでエンコードするようにしましょう。また、動きが少ない動画のほうが高画質になります。

▲画面の上へ

他のソフトとの比較

夏蓮根(春蓮根)

  • つんでれんこと同じようなことができるアプリが存在します。たとえば、夏蓮根というアプリです。同ソフトは、つんでれんこの改造版にあたります。つんでれんこよりも多機能で、鋭意的に更新されています。画質については、つんでれんこと設定が同じであるかぎり変わりません。

  • 夏蓮根には春蓮根というアプリが付属されています。夏蓮根(つんでれんこも)は、ユーザーインターフェース(操作性・外観)が少し取っつきにくいところがあるのですが、春蓮根ではこの欠点が軽減されています。設定方法もより簡易化されており、手軽さを重視する初心者は春蓮根を使用するのもよいでしょう。

▲春蓮根

AviUtl

  • AviUtlというアプリでも、つんでれんこと同じようなことができます。 AviUtlは動画編集ができ、そのままニコニコ動画の仕様に合わせた動画に変換できる ため、つんでれんこを使うよりもお薦めです。AviUtlを使って動画編集しているのであれば、ニコニコ動画に高画質な動画をアップロードする方法に書いてある方法で動画を変換したほうがよいでしょう。

▲AviUtlで動画を読み込んだところ

  • ただし、AviUtlを使う方法は初心者には少しハードルが高いかもしれません。あらかじめいろいろなソフトウェアを用意しなくてはいけませんし、設定も自分で変更する必要があります。もし難しいことはできるだけ避けたいということであれば、動画編集はWindows ムービーメーカーで行い、その動画をつんでれんこで変換してください。

▲画面の上へ

その他

  • 質問スキップ機能 を使うと、エンコード時の質問を飛ばすことができます。まず、「setting」フォルダのなかにある「 user_setting.bat 」を右クリックして「編集」を選択し、あらかじめ質問の答えを設定ファイルに書き込んでおきます *9 。そして、「ファイル」→「上書き保存」でファイルを保存しましょう。

  • 動画とWAV形式(MP3形式は不可)の音声を「【ここに動画をD&D】.bat」にドラッグ&ドロップすると、もとの動画の音声をWAV形式の音声に差し替えることができます。

▲画面の上へ

関連ページ

ページ名 内容
コメント つんでれんこについての質問など
ニコニコでゲーム実況 実況プレイ動画の作成方法

▲画面の上へ

*1 なお、プロジェクトファイルをドラッグ&ドロップすると、「動画の解析に失敗・・・」と表示されます。

*2 ただし、オリジナルの動画より画質・音質が劣化するのは避けられません。たとえば、ものすごく高画質な動画があったとします。これをつんでれんこで読み込んで変換(エンコード)すると、いくらビットレートを高く設定しても画質は最初より落ちます。エンコードというのは、画質・音質を下げる代わりにファイルサイズを小さくする作業だからです。同じ動画を繰り返しエンコードしていくと、画質・音質はどんどん落ちていくので気をつけましょう。たとえば、もとの動画をエンコードして画質がひどく落ちたとします。この場合、画質が気に入らないからといって、エンコードしてできた画質の悪い動画を再度つんでれんこでエンコードしてしまうと、画質はさらに悪くなってしまいます。ではどうすればよいのかというと、エンコードするまえのオリジナルの動画をつんでれんこで読み込んで、設定を変更してエンコードすればよいのです。

*3 より正確には、かりに最初の質問レベルで「3」を選択した場合は、(1)プレミアム会員の場合で、かつ(2)「エコ回避にエンコする?高画質エンコにする?」で「h」を選択した場合のみ、「目標ビットレート(音声+映像)はいくつ?」と質問されます。最初の質問レベルで「2」を選択した場合は、プレミアム会員であれば必ずこの質問がされます。

*4 念のため再度書いておきますが、音声ビットレートを高く設定したとしても、もとの音声より音質が上がることはありません。

*5 単純な例で考えると、たとえば音声ビットレートを192kbpsにした場合、映像ビットレートは408kbpsとなります(600-192=408)。ただ、一般会員は40MB以下のファイルサイズの動画にしなくてはいけません。ファイルサイズはビットレートx動画の長さ(再生時間)で決まるので、動画の長さによってはビットレートが408kbps以下になる場合があります。

*6 たとえば、画面サイズが1280x720の動画と、640x360の動画を比較した場合、後者のほうがPCに負荷がかかりにくいのです。動画再生時にPCに大きな負荷がかかると、正常に動画を再生できない場合があります。そこで、動画再生時のことを考え、リサイズしたほうがよい場合があります。

*7 画面サイズを指定する場合、「512:384」または「640:360」を入力するのが無難です。「512:384」は画面縦横比が4:3用、また「640:360」は画面縦横比が16:9用です。よくわからない場合は、とりあえずどちらかの画面サイズでエンコードし、映像が縦または横に伸びているようであればもう片方の画面サイズを入力してエンコードしなおすとよいでしょう。

*8 以下の対処法を試す場合は、つんでれんこでエンコードする「まえ」の動画を使用してください。つんでれんこでエンコードした「あと」の動画を使用して再度エンコードすると、画質がさらに悪くなります。動画をエンコードすると、基本的に画質・音質は多少なりとも悪くなるからです。

*9 たとえば、毎回「プレミアムアカウント?」と聞かれてめんどうであるなら、まずは「rem プレミアムアカウントか否か(y/n)(ニコニコのみ)」と書かれてある行を見つけてください。つぎに、そのすぐ下の行にある「set ACTYPE=」の部分を「set ACTYPE=y」または「set ACTYPE=n」に書き換えます。