トップ > キャプチャーボード1カテゴリ > HDCPを知る / 2016年09月05日 (月) 21時16分45秒

HDMI接続の場合は注意!HDCPについて理解しよう

  • ゲーム機とキャプチャーボードをHDMI接続する場合は、 HDCP について知っておきましょう。そうしないと、たとえば PS3とキャプチャーボードをHDMI接続したときに、ゲーム画面をPCに表示できない、録画できないというケースが考えられる からです。HDCPは、映像・音声を不正コピーから守るための著作権保護技術のひとつです。

目次

HDCPはデジタルコンテンツを保護するためのコピーガード

  • キャプチャーボードを使ってPS3のゲーム画面をPCに映したいという場合、多くの人はPS3とキャプチャーボードをHDMI接続すればよいと考えるでしょう。HDMIは高画質でゲームをプレイできますし、接続も簡単だからです。しかし、だからといって適当にHDMI端子を搭載したキャプチャーボードを購入してはいけません。

  • というのも、 PS3がHDMI出力する映像にはHDCP信号が含まれている (プロテクトがかかっている)からです。この場合、キャプチャーボード側がHDCPに対応していないと、PS3の映像をPCで表示・録画することができません。では、 私たちが購入する一般的なHDMIキャプチャーボードがHDCPに対応しているのかというと、答えはノー です。

  • PS3だけではなく、 PS Vita TVについても同じ問題が起こります 。同ゲーム機のHDMI出力にもHDCPが入っているからです。したがって、やはりキャプチャーボードとHDMI接続したところで、映像をPCで表示・録画することはできません。

HDCPに対処する必要があるケースと、そのときの症状

PS3、またはPS Vita TVをHDMI接続している場合に注意

  • HDCPは、 以下の2つの要件を両方とも満たしている場合に 問題になります。1だけ、あるいは2だけというような場合は、とくに対処は必要ありません。

  1. ゲーム機が PS3 または PS Vita TV であること。
  2. ゲーム機とキャプチャーボードを HDMI接続 していること。

  • PS3、およびPS Vita TV以外のゲーム機については、同信号が入っていないか、またはゲーム機側で無効にできるので、HDCPが問題になることはありません *1 。詳細は後述します。

  • HDCPは、 HDMI接続する場合にのみ 問題になります。ほかの端子、たとえばコンポーネント端子とよばれる端子でPS3とキャプチャーボードを接続すれば、HDCPが問題になることはありません。詳細は後述します。

HDCPが原因で起こること

  • HDCPによって発生する症状は、おもに以下のとおりです。 ゲーム画面を表示すらできない というケースがほとんどですが、 ゲーム画面を表示できても録画はできない というケースもあります。

  1. ゲーム機の 映像をPCに表示できない (ゲーム画面がPCに映らない)。
  2. ゲーム機の音声がPCから出ない。
  3. 上記1~2の理由により ゲームを録画できない
  4. 上記1~2は問題なくても、ゲームを録画しようとするとエラーが出る。

HDCPとゲーム機

  • ゲーム機ごとにHDCPについての対応が異なっています。ゲーム機側の仕様として覚えておきましょう。

HDCPの有無 説明
PS4 なし PS4側の設定でHDCPをOFFにできる
PS3 あり HDCPに注意(HDMI接続時)
Wii U なし
Xbox One なし
Xbox 360 なし
PS Vita TV あり HDCPに注意
iOSデバイス あり ただし、ゲーム画面が映る場合もある

PS3、PS Vita TV

  • PS3、およびPS Vita TVのHDMI出力にはHDCPが入っています。 HDMI出力された映像・音声はHDCPによって保護されている ため、 以下の解説を読んで対処法を考えておかなくてはいけません

PS4

  • PS4は、 本体側で設定変更することによってHDCPを無効にできます 。この設定は最初に行っておきましょう。具体的には、「設定」→「システム」→「HDCPを有効にする」のチェックを外します。HDCPを無効にすれば、 以下の解説を読む必要はありません

▲PS4の場合は、ここで HDCPを無効にすればHDCP非対応のキャプチャーボードでも映像を表示・録画できる ようになります。

Wii U、Xbox One、Xbox 360

  • Wii U、Xbox One、Xbox 360については、対策は不要 です。これらのゲーム機の場合、HDMI出力にはHDCPが入っていないからです。したがって、 以下の解説を読む必要はありません 。ゲーム機とキャプチャーボードをHDMI接続できます。

iOSデバイス

  • iPhoneなどの iOSデバイス については少し特殊です。HDMI出力にHDCPがかかっているのですが、キャプチャーボードによってはゲーム画面を映したり録画することができます。主要なキャプチャーボードは、たいていiOSデバイスに対応しているので心配いりません。

        対応製品については、 iPhoneなどの画面を録画・配信する方法 を参照

HDCPとキャプチャーボード

  • ここまでの解説で、PS3やPS Vita TVのHDMI接続に注意が必要ということがわかりました。つぎに、ゲーム機と接続することになるキャプチャーボードについて見ていきましょう。

HDCP非対応の製品が一般的

  • HDMI端子を搭載した一般的なキャプチャーボードは、HDCPに対応していません。 HDMIキャプチャーボードを販売するメーカーの商品ページに「著作権保護された映像は録画できません」などと書かれてあるのは、当該キャプチャーボードがHDCPに対応していないことを意味しています。つまり、PS3やPS Vita TVをHDMI接続しても映像を表示・録画できないということです。

  • HDCPについて調べずにキャプチャーボードを購入し、あとでPS3の映像が映らないことに不満を募らせる人が必ずいます *2 。しかし、 どこのメーカーのHDMIキャプチャーボードも基本的にHDCP非対応 という点は覚えておいてください。HDCPの制約を受けないキャプチャーボードもありますが、それはHDCPに対応しているというわけではなく、あくまでも特殊な例外です(後述)。

4つの対処法

  • では、PS3またはPS Vita TVの場合、どのようにすればHDCPを回避できるのでしょうか。4種類の方法が考えられます。 どの方法も一長一短 であるため、メリット・デメリットを考慮したうえで判断しましょう。いちばん無難な方法は、対処法4になります(ただしPS3限定)。

対処法1-HDCPの制約がない特定のキャプチャーボードを使用する-

  • HDCPによる制約を受けないキャプチャーボードを使う方法 です。たとえば下表に掲載している製品は、PS3やPS Vita TVをHDMI接続して映像を表示・録画できます。

DC-HE1U DC-HC3PLUS
価格
DC-HE1U

DC-HC3PLUS
PCとの接続 USB 2.0 PCI Express x1
HDCPによる制約 なし なし
ビデオ入力端子 HDMI端子 HDMI端子
こちら こちら

▲HDCPの制約を受けず、PS3の映像を表示することができるHDキャプチャーボード

  • HDCPの制約を受けない製品は限られています。2016年現在、選択の余地はほぼなく、ノートPCなら事実上DC-HE1Uを購入するしかないでしょう。デスクトップPCならDC-HC3PLUSも選択肢に入ります。いずれの製品も購入する予定はないという場合は、対処法2~4のいずれかになります。

対処法2-特定のHDMI分配器を使用する-

  • HDMI端子を搭載している、すべてのキャプチャーボードで可能な対処法として、 特殊なHDMI分配器(HDMIスプリッタ)を使用する方法 があります。注意したいのですが、 どのようなHDMI分配器でもよいというわけではありません 。下記製品がよく使われています。

HDMI分配器の使い方

  • 分配器 (スプリッタ)というのは、本来は映像・音声を分配出力するためのものです。しかし、このHDMI分配器がすごいのは、接続した機器のHDCPを回避できるという点です。つまり、 PS3またはPS Vita TVをHDMI分配器に接続することで、HDCPがなかったことになる わけです。

▲ここでは 「KanaaN 1入力2出力 対応HDMI 分配器 スプリッター 」(リンク先 : Amazon)を使用しています。 「4入力2出力」というバージョンもありますが、あくまでも「1入力2出力」のほう です。

  • 使い方は簡単です。HDMI端子の「IN」と「OUT」をまちがえないようにしましょう。HDMIケーブルは2本用意します。

  1. ゲーム機とHDMI分配器(「 IN 」)をHDMIケーブルで接続する。
  2. HDMI分配器(「 OUT 」)とキャプチャーボード(「 IN 」)をHDMIケーブルで接続する。
  3. HDMI分配器のACアダプターをコンセントに接続する。

  • キャプチャーボード自体は、HDMI端子を搭載している製品であればどのようなものでもかまいません 。たとえば、Elgato Game Capture HD60でPS3のゲームを録画・配信したい場合に、上記HDMI分配器を使用すればよいわけです。

分配器のメリットを活かせる

  • 分配器であるため、映像・音声をキャプチャーボードのほかTVにも出力できます。HDMIケーブルをもう1本用意して分配器とTVをHDMI接続すれば、 キャプチャーボードの遅延 がない状態で TVに映ったゲーム画面を見ながらゲームをプレイし、PC側で録画・配信することも可能 です。つまり、この分配器を使えばHDCP対策に加えて、同時に遅延対策もできるということです。

▲接続例はこのようになります。少し接続が複雑になりますが、一石二鳥の使い方ができます。

  • もちろん、キャプチャーボードの遅延が気にならない場合は、 必ずしも分配器とTVは接続しなくてもかまいません 。また、キャプチャーボードのパススルー出力機能を使う場合も、やはり分配器とTVは接続しなくてもかまいません。

対処法3-画面を表示できるキャプチャーボードを使用する-

  • キャプチャーボードによっては、HDMI接続したPS3またはPS Vita TVの映像を付属のキャプチャーソフトで表示できるものがあります。この場合、 PCの画面を取り込む機能を持ったアプリケーションを別途用意 すれば、HDCPを回避できます。少し難しい方法かもしれません。

HDCP非対応でも映像を「表示」できる製品がある

  • 上で述べたとおり、PS3またはPS Vita TVとキャプチャーボードをHDMI接続すると、映像を表示できないのが原則です。しかし、キャプチャーボード付属の キャプチャーソフト を使用した場合に限り、映像を「表示」することはできる(音声もPCから出せる)という製品が増えてきました。たとえば、下表に掲載している製品です。

AVT-C875 MonsterX U3.0R CV710 HD PVR Rocket
価格を見る
(リンク先 : Amazon)

AVT-C875

CV710
HD PVR Rocket
HD PVR Rocket
接続可能なゲーム機の例 HDMI対応ゲーム機全般
据え置きゲーム機全般
HDMI対応ゲーム機全般 HDMI対応ゲーム機全般
据え置きゲーム機全般
PSP-3000
PSP-2000
HDMI対応ゲーム機全般
据え置きゲーム機全般
こちら こちら こちら こちら
備考 ・TV出力可能
・過去の映像遡り
・単体録画可能
・ノートPCでフルHD
・TV出力可能
・PS3をHDMI接続可
・ノートPCでフルHD
・多機能なソフト
・TV出力可能
・単体録画可能
・マイク入力搭載

  • ここで重要なのは、(1) 付属のキャプチャーソフトを使用した場合にのみ映像を表示できる という点と、(2) 付属のキャプチャーソフトでのみ録画できないように制限がかけられている 、という点です。つまり、付属のキャプチャーソフトでは映像を表示できるわけですから、その状態で 別のアプリケーションを使って画面を取り込めばよい ということです。

用意するアプリケーションの例

  • たとえば、上表に掲載しているMonsterX U3.0Rを録画用に購入し、PS3をHDMI接続したとしましょう。付属のキャプチャーソフトを使えばPS3の映像がPCに表示されますし、PS3の音声もPCから出ます。付属のキャプチャーソフトでは録画できないようになっていますが、Bandicamなど別の録画ソフトを使えば画面を録画できるわけです。録画ソフトの詳細については、PCゲームの録画をご覧ください。

  • また、ライブ配信であれば、まずは付属のキャプチャーソフトにPS3の映像を表示します。そして、NLE画面キャプチャー機能 で画面を取り込みます。NLEでなくても、OBS ClassicOBS StudioXSplitでもかまいません。これらの配信ソフトにも画面キャプチャー機能が搭載されています。

  • なお、MonsterX U3.0Rは古いドライバを使うことによって、アマレコTVに映像を表示・録画することができます( 詳細 )。この場合、アマレコTV以外のアプリを用意する必要はありません。

対処法4-コンポーネント/D端子で接続する-

  • HDMI接続するのを諦めて コンポーネント/D端子でPS3を接続する方法 です。HDCPは、あくまでもHDMI接続する場合にのみ働くわけですから、コンポーネント/D端子接続すればよいわけです。ただし、PS Vita TVではできません。

コンポーネント端子/D端子 が出力する映像には、HDCPは含まれていません。

確実で安心だが、画質は少し落ちる

  • HDCPを回避するうえで、 いちばん確実な対処法 です。コンポーネント/D端子で接続した場合、 画質はHDMI端子で接続した場合よりも少し落ちます 。精細感に欠けた映像になりますが、大きな差があるわけではありません。画像を小さくすればするほど、両端子の画質を区別するのは難しくなります。

▲画像はPS3版『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション』(カプコン)より

  • Elgato Game Capture HDAVT-C875CV710GC550HD PVR Rocketには、 PS3用のコンポーネントケーブルが付属 されています。これは、「うちの製品のHDMI端子はHDCPに対応していないので、 PS3を接続する場合は付属のコンポーネントケーブルを使用して対処してほしい」というメーカー側の意図 です。

GC550にはPS3用のコンポーネントケーブルが付属されています。PS3用にケーブルを購入する必要はありません。また、上図のように1本のケーブルになっているので、取り扱いがしやすく便利です。

コンポーネント/D端子を搭載したキャプチャーボードが必要

  • 当然ですが、キャプチャーボードがコンポーネント/D端子を搭載している必要があります。HDMI端子のみを搭載したキャプチャーボードでは、PS3をコンポーネント/D端子接続できません。

  • たとえば、Elgato Game Capture HD60はコンポーネント端子を搭載しておらず、HDMI端子のみを搭載した製品です(HDCP非対応)。このままではPS3をHDMI接続しても映像を表示できません。また、コンポーネント端子がないのでPS3を同端子で接続することもできません。したがって、 対処法2を採用する必要があります

PS Vita TVではできない

  • PS Vita TVは、コンポーネント/D端子に対応していません。 対応しているのはHDMI端子のみとなっています。そのため、対処法1~3のいずれかの方法を採用する必要があります。

関連ページ

ページ名 内容
コメント 質問など
キャプチャーボードの選び方 キャプチャー機器を選択するさいのポイント
HDキャプチャーボード HD画質でのキャプチャーについて