• No.
  • タイプ・属性
  • 通常入手系
  • レアガチャ限定系
  • コラボ系
  • 期間限定D系
  • その他
  • 覚醒スキル別
  • 編集者向け
No001-030No031-060No061-090
複数リーダー、個別ページのないリーダー、とりあえず投稿したい場合の編成はこちら
↑カテゴリを選んでください
※リーダーとして需要の高さが見込めるシリーズを優先的に個別ページを作成しています。複数リーダーや個別ページのないキャラの編成は「No.カテゴリ」を利用してください。


オススメ編成例 シリーズ:エジプト神話


覚醒ホルス

編成名:覚醒ホルス(汎用編成構築 目的)

更新日時:2015-05-15 02:19
リーダー候補 サブ候補 フレンド候補
編成例①

+ 【入替え候補】
目的 候補
変換
ドロップ生成
エンハンス
ドロップ強化
軽減
その他

編成名:覚醒ホルス(絶無限回廊)

更新日時:2015-05-09 13:55
リーダー候補 サブ候補 フレンド候補
軽減 威嚇 自由枠



エンハンス

絶無限回廊クリア報告が上がっているPTに共通する構築パターン。
威嚇枠に時魔道士を採用する場合、自由枠には水属性が入る。
B9で神王妃ヘラが出現する可能性を無視するなら軽減の代わりにミューズを採用できる。

+ ...

編成名:???

更新日時:2015-05-09 13:54

リーダー候補
サブ候補

フレンド候補
解説。

編成名:???

更新日時:2015-04-27 15:34

リーダー候補
サブ候補

フレンド候補
解説。


覚醒バステト

編成名:覚醒バステト

更新日時:2015-07-12 00:22
リーダー候補 サブ候補 フレンド候補
編成例①
【解説】
 『3~4倍のミドルレンジ可変倍率』『スキル使用時の攻撃倍率増強』『操作時間を延長するスキル』が特徴のコンボPT。
 『毒・猛毒』『スキル封印』『操作時間減少』『コンボ数・高ダメージ吸収』といった高難易度Dギミック突破も容易で
 弱点である『バインド攻撃』『先制大ダメージ』も豊富なサブ候補である程度対策可能と非常に対応力が高い。
【運用】
 ①『スキル使用時の攻撃倍率増強』を効率よく発動させる。
  ・4~6ターンの短スキル(変換・生成スキル優先)
  ・スキル封印100%耐性(使用されない場合は不要)
 ②HP・回復等倍の為、攻略先に合わせた軽減スキルを採用する。
 ③火力枠を配置する。(十分に+が振られていない、封印耐性枠が必要ない、高防御対策…etc)
  ・『陣持ち』『ダブル変換(2Way複数枠持ち)』『2Way3枠持ち』
  ・『エンハンス枠』は「強化倍率」よりも「発動ターン数・汎用性・追加効果」を重視する。
   構成的に木属性・バランス・攻撃エンハとの相性が良好。
+ 【入替え候補】
目的 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆
変換
木ドロップ生成
軽減
ドロップ強化
エンハンス
バインド対策
無課金

編成名:覚醒バステト(初期)

更新日時:2015-07-12 00:22
リーダー候補 サブ候補 フレンド候補
2Way&攻撃寄せ例①
8個
5個(100%)
6個(100%)
5個(+2.5秒)
3個
2Way&攻撃寄せ例②
5個
5個(100%)
4個(80%)
4個(+2.0秒)
2個
2Way&ドラゴン寄せ例
6個
6個(100%)
5個(100%)
9個(+4.5秒)
2個
プラスが少ない、もしくはレベルマでない時点の編成例。耐性や防御面が不足気味となる事を承知で火力枠を起用する。
①劉備&諸葛亮エンハンス
火力の大半を劉備に頼りきる形。4つ消しを複数セット込みの7コンボでエンハ時の劉備の単体火力は300万を越えるので十分
苦手属性相手も完全に劉備に頼ることになるので、バインドされると壊滅的であることを念頭に置くこと。
操作時間延長も5個あるが、パズルが難しいときはバステトのスキルを使って安全にいこう
②ライダー&正宗エンハンス
ペルセウスを起用せずに封印耐性100%を維持する編成例。
ロビンが水ドロップを作成しその水で攻撃しつつ攻撃タイプにエンハンスがかかる正宗を起用。
③サイガアナザー&カチュアエンハンス
バインド耐性を重視したドラゴン染めの編成。サイガとヴィジャスは完全バインド耐性を持ち、
ヴィジャスやカエデのスキルで回復ドロップを作れて、回復の1列消しでバインド回復ができる。
カチュアとカエデのスキルはPTメンバーのスキルを1ターン溜める効果を持つので回転も早い。
操作時間延長も十分過ぎるほどある。劉備もドラゴンなのでこの編成に劉備を入れることも可能

編成名:覚醒バステト(中期)

更新日時:2015-07-12 00:22
リーダー候補 サブ候補 フレンド候補
封印&毒耐性100%例
7個
5個(100%)
5個(100%)
5個(+2.5秒)
3個
そこそこ育っていればエンハは無用。火力要員を委員長アテナにすると封印耐性100%
空いた席に毒耐性を入れると両方100%にできる。ちなみに封印耐性と毒耐性の両方を
1キャラでカバーするにはもう1体バステト(覚醒でなくて良い)を入れるのが一番簡単

編成名:覚醒バステト(後期)

更新日時:2015-07-12 00:22
リーダー候補 サブ候補 フレンド候補
泥強&耐久寄せ例
7個
5個(100%)
4個(80%)
8個(+4秒)
7個
十分にプラスがあれば、もはや火力要員は要らなくなる。最大HPを増やし軽減スキルを積む事で
最高難度のダンジョンにも対応可能。操作時間延長もこれだけあると余裕を持ってパズルできる


編成名:覚醒バステト(絶無限回廊)

更新日時:2015-05-15 02:15
リーダー候補 サブ候補 フレンド候補
編成例①
編成例②
+ 【目的別サブ入替え候補】
変換
ドロップ生成


エンハンス
ドロップ強化
軽減
その他

基本的な構成は【陣1、変換2、軽減1】だが、B9で神王妃ヘラが出現する可能性を無視するなら軽減は不要。
LFで毒耐性が4つあるためB24でベルゼブブが出現した場合も80%の確率で毒を弾ける。覚醒パールヴァティーをいれると100%毒無効。

手持ちの木属性に合わせて【陣0~1、変換2~4、エンハンスorドロップ強化0~1、軽減0~1、他0~1】の範囲で組み替えるのが良いだろう。
オシリスなどの早い変換スキル、劉備などの2体攻撃複数持ちはあると心強いが必須ではない。
1枚抜きでの攻略も報告されており構築には余裕があるといえる。

編成名:覚醒バステト(極限ゴッドラッシュ!)

更新日時:2015-06-08 22:58
リーダー候補 サブ候補 フレンド候補
編成例①
8個
5個(100%)
4個(80%)
7個(+3.5秒)
6個
【解説】
B1~B2でスキル溜めをし、B3~B5はワンパンするため、スキルマターンが5でも15でも結局1回ずつしか使わない
よって覚醒バステトPTでは定番とされる軽い変換は不要で、異端とも言える重い変換と陣を積んだ編成で安定する

B1のガイアでなるべく攻撃しないようにスキルを溜める。99%ダメの後に全回復し、また次の99%ダメまでひたすら
耐える感じで2周ほどループすると6~8ターンほど溜めることができる。理想はここでシーフまでスキルを溜める。
B2のアテナでも耐久可能なので全スキルを溜めて、シーフのスキルを使ってからアテナを倒すと次の先制を受けれる。
あとは順番に陣か変換を使ってB3、B4、B5とワンパンしていくのみ。B4がでぶメタの時も劉備の6Wayで貫通可能。

かなり異例だが、このように階層の少ないダンジョンでは各フロアごとに担当スキルを決めうちした編成も可能。
覚醒バステトPTはHPや回復に倍率は乗らないものの、素のステータスが高いためHP2万弱&回復2260程度あり
攻撃力の低いフロアでは耐久してスキル溜めも容易。むしろ高火力で敵が死んでしまうことの方が問題になる

+ 【入替え候補】
目的 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆
変換&陣
先制対策(軽減)
絶メタ対策

+ ...

編成名:???

更新日時:2015-04-27 15:37

リーダー候補
サブ候補

フレンド候補
解説。


覚醒ラー

編成名:覚醒ラーPT(サブ非ガチャ)

更新日時:15-04-21 23:57

リーダー候補
サブ候補

フレンド候補
覚醒ラーPTは、5~7T前後のスキルを多めに入れつつ
若干の保険スキルを入れながら「耐久するか1発で倒すか」をスキル使用・不使用で調整していく。
アドリブ対応を含めたある程度のスキル管理力と5色を揃えるパズル力を求められる。

1番目はサブ非ガチャ限編成の一例。防御スキルとドロップリフレッシュを入れて動かせるように。
とは言えこのままだと欠損時のリカバリーが厳しい。
1T耐えて色を揃えることで対応は可能なものの、敵から変換・お邪魔の妨害を食らうと辛い。
素の操作時間延長も稼ぎにくい点が人によっては風当たりが強い。

差し替えの際は5色揃っているか、スキルが負担にならないか等の確認を忘れないようにしたい。

編成名:覚醒ラー(強力構成)

更新日時:2015-04-21 23:57

リーダー候補
サブ候補

フレンド候補

差し替え候補

メモ:イザナミ・インドラなどの防御スキル枠、封印耐性持ちモンスター等
覚醒/回復無し・スキルターン減少対策→ぐんま

覚醒ラーにありったけのカーリーを入れたPT例。
カーリー3枠ならば「光カーリー*2・闇カーリー・水木枠」で固定される。
高難度ダンジョンでは防御スキルや封印耐性優先の方が良い場合も多く、これが絶対ではない。

スキル使用時100倍に、ヒカーリーの2wayを絡めると超火力を打ち込むことが可能(火力的にはカーリー1枠で十分)。

編成名:覚醒ラー(絶無限回廊)

更新日時:2015-05-15 02:17
リーダー候補 サブ候補 フレンド候補
編成例① 
5 
7

編成例② 
4 
4

編成例③ 
5 
5

+ 【目的別サブ入替え候補】

ドロリフ
威嚇
軽減


その他 バインド回復

変換

エンハンス・ドロップ強化

CTW・操作延長

回復

ぐんま

基本的な構成は【陣2、威嚇1、軽減1】だが、B9で神王妃ヘラが出現する可能性を無視するなら軽減は不要。
陣は欠損・毒・お邪魔対策として重要なスキルだが、B24でベルゼブブが出現する可能性を無視するなら無くても良い。
その場合は5色を揃えつつ次の盤面で極力欠損させないようなパズル力が必要となる。

実際には【陣0~3、威嚇0~2、軽減0~3、自由枠0~2】の範囲で手持ちと相談して組み替えるのが良いだろう。
自由枠には「バインド回復、変換、エンハンス・ドロップ強化、CTW・延長、回復、超・ぐんまけん」などが入る。

LS倍率が非常に大きいため、LS非対象である木孫権キングマスターリングを入れる余裕がある。
特に木孫権は必要色を2色埋め、威嚇・エンハンスの二役をこなし、操作延長の覚醒スキルを持つため使い勝手が良い。


編成名:???

更新日時:2015-04-21 23:57

リーダー候補
サブ候補

フレンド候補
解説。

+ ...

編成名:???

更新日時:2015-04-21 23:57

リーダー候補
サブ候補

フレンド候補
解説。



コメント欄(シリーズ:エジプト神話)

  • ここのタイトル「オススメ編成例」だからねぇ。

    初期の模索時代のパーティなんだよね、編成例②は。
    無課金が参考にするなら効率よく強くなる軽変換メイン型がいいし(カグヤ、ADK、クーフー等)。
    じゃあ、劉備2体・シーフ・パールという変換がなくても火力を出せる豪華な面子で強引に突破していくパーティが参考になる層はどこなのか。

    このパーティのゴリ押し感を見抜けるか見抜けないかがエアプか否かの差になる。
    正直見抜けるならエアプでも大丈夫。
    本音言うと編集は進む方がいいし、見抜けないエアプでも叩き台としてどんどん色んなパーティを埋めて欲しいけどね。
    ただ、エアプな以上完璧なものを作れない可能性は常に自分で覚悟しなければいけない。

    今回のは載せるなら「このくらい火力を用意すれば軽変換なくても大丈夫ですよ(初心者は大人しく軽変換詰め込みましょうね)。」といった形だろうか。

    もう反論しないみたいだし、新しい話がでない限り僕もここに書き込まないよ。 -- 2015-05-08 09:26:51
  • 承知しました。
    意見は申しませんが、私の編集した例は削除させていただきます。
    以上、ご報告まで。 -- 2015-05-08 10:40:18
  • コメント欄における議論について確認しました。
    オススメ編成例でのコメントをそのまま引用する形となりますが、こちらへも投稿します。

    当編成例ページの作成意図としては「幅広い編成例を数多く紹介して閲覧者の参考として欲しい」というものであり、
    「100%完璧に出来上がった編成情報を提供すること」ではありません。

    今回の場合、既にある編成例について意見の異なる編集者が上書き編集を行い方向性の異なる編成情報に
    書き換えてしまったことが騒動の原因であると認識しています。
    編成例ページの作成意図からすれば、方向性の異なる編集については「上書き編集」ではなく
    「別途、新規編集として投稿する」ことが望ましいです。当ページは、「より完璧な編成について議論する場」
    ではなく、あくまで「個々人の編成例を紹介する場」として作成しています。
    この点について、管理人側の意図が明確に伝わっておらず混乱を招いてしまいました。
    申し訳ありません。

    再び同じ問題が発生しないよう、
    【方向性の異なる編集については「上書き編集」ではなく「別途、新規編集として投稿する」こと】
    をローカルルールとして明記したいと思います。

    管理人としての見解については以上です。
    対応について、元編集者の許諾を頂けるのであれば削除されてしまった編成例について復旧したい考えです。
    その際、「元編集者による編集状態」に戻すこと、「新規編集者によって上書きされた編集状態」については
    新規投稿扱いとして別途掲載することとします。
    当然内容が重複する部分もありますが、前述の設置意図の通りより多くの編成例を紹介して頂きたいとの
    考えから、今後も重複する内容があっても編集意図が異なれば別の編成例として掲載を推奨する意向です。 by 管理人 -- 2015-05-09 00:01:27
  • 当欄2015-05-08 10:40:18の投稿主padlaterneさんと直接連絡を通じて復旧許諾を頂きましたので、
    padlaterneさんが削除したご自身の投稿分についての復元と、もう一方の当事者である別の編集者74123さんが
    編集する以前の内容を「新規作成」扱いで別枠にて「復元」させて頂きました。

    覚醒ホルス/001
    74123さんが上書き編集する以前のソースについて、既に覚醒ホルス/002として一度作成され、削除されておりましたのでこれを復元しました。
    (001が74123さんによる汎用編成、002がpadlaterneさんによる絶無限回廊用編成)

    覚醒バステト/001
    編集履歴より、74123さんに上書き編集される以前のソースを覚醒バステト/002に新規作成にて「復元」しました。
    (001が74123さんによる汎用編成、002がpadlaterneさんによる絶無限回廊用編成)

    覚醒ラー/003
    削除される直前のソースをそのまま復元しました。

    闇属性/001
    削除される直前のソースをそのまま復元しました。 -- 2015-05-09 14:32:24
  • ホント復旧してよかったわ
    オススメ編成例の”絶無限”向けなんだから全然問題なかったのにね
    仮面とかジャキとかラーたまとか要所要所にスキルためポイントがある絶無限はスキル使ってもそこそこ貯められる
    劉備2体編成では盤面によってはスキル不要なところも多いし
    だから結果としてそういう編成の動画があがってる -- 2015-05-10 15:10:21
  • 一番問題なのは【おススメ編成例】にそういった“偏った”編成が載ることなんだよねぇ

    巷でよく誤解されている『覚醒バステトPTに劉備やヴェルダンディは必須ですか?』という質問に対して
    編成例としての答えは【不要】なんだけど、実際に編成例に劉備が2体も居てヴェルダンディも居るとなると
    いわゆる“テンプレ脳”の人には更なる酷い誤解を植えつけることに成りかねない。

    使いこなせば解ることだけど、一番重要なのは今の編成例にあるペルセウス・オシリス・覚醒メイメイの3体。
    軽減枠の理想は究極シーフだけどコラボガチャ限だし、クシナダも十分にアリ。そういう意味じゃ今の編成は
    【おススメ編成例】としては理想的。流石に上書きはどうかとも思うけど、同等に評価できる記事じゃないよ
    絶無限用に限定しても001の方が相応しいしね。002でもクリアは可能というだけで、決して理想系ではない。

    実際に使いこなしていない人がエアプで編集記事を書く場合、その辺の【このPTは理想系なのかどうか】という
    判断が出来ていないのよ。【このパーティのゴリ押し感を見抜けるか見抜けないかがエアプか否かの差になる】と
    指摘されているけど、実際に覚醒バステト使いなら、これが理想系ではなくゴリ押しPTだということを見抜ける。
    ただ動画でクリア報告があると言うだけならその動画を見れば済む話で、それをWikiに載せる必要なんてない。 -- 2015-05-15 15:33:35
  • もう一度言うけど偏ったっていってるけど"絶無限向け"って書いてあるんだから問題ないでしょ
    それに2パターンあるうちの一個目には劉備なし2個目にはヴェルダンディなし構成なんだから
    それをみて必須と導き出す人はいない
    絶無限には休憩ポイントがあるから軽変換がなくてもいけるよと
    ある意味絶無限の特徴を現すのにはいい構成例だと思いますよ

    結局あなたと書いた人ではキャラの評価が違うんだからそうやって
    これはごり押しパーティーとか決め付けて批判するのはどうかと思うね
    -- 2015-05-15 20:08:31
  • 書いた人が、自分の価値観を書いているなら、誰も文句は言っていないと思うのですよ。

    動画で見ただけの他人の作ったPTを、その意図も理解できないまま転載したことが問題の根底です
    動画をUpした本人がWikiに編集しているのなら、価値観やキャラの評価の相違という話ですが
    今回の場合、編集した本人の価値観や評価は含まれていないのですから、その批判は当たりません -- 2015-05-15 23:55:12
  • さらに言えば、動画をUpした人はいつも使っているPTをそのまま絶無限に転用しただけかもしれませんよ?
    覚醒バステトは殆どのダンジョンをクリアできるポテンシャルを秘めていますから、そのPTが絶無限向けに
    構成されたのかどうかなど、動画を見ただけの第3者にはわかるはずもないのです。

    ただそのPTでのクリア報告があるというだけなら、Wikiに書くとしても特定ダンジョンページにある
    クリア報告済みPTに転載するべきであり、おススメPT例に書くのは適当ではないと思います。 -- 2015-05-16 00:00:50
  • その「書いた人」ですが、動画等を参考にした編成例の可否については編成例全体に関わることですので、
    【オススメ編成例】トップページのコメント欄で議論されたら如何かと存じます。 -- 2015-05-16 01:20:44
コメント:

すべてのコメントを見る

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年05月06日 01:21