画像が正常に表示されない場合、IE(Internet Explorer)での閲覧をお勧めいたします。復旧まで、いましばらくお待ちください。

トップ > アマレコTVカテゴリ > アマレコTV_各キャプチャー機器の設定例 / 2016年07月22日 (金) 01時52分36秒

  • このページでは、 アマレコTVでキャプチャーボードの映像・音声をプレビューするための設定例 をまとめています。具体的には、設定画面の 「グラフ1(デバイス)」タブでの設定 を掲載しています。

  • ここでの解説は、(1) ドライバーのインストールが正常に完了している こと、および(2)キャプチャーボード付属の キャプチャーソフト で映像・音声のプレビューに成功していること、の2点を前提にしています *1

  • 注意したいのは、 解説に書いてある設定例のとおりに「グラフ1(デバイス)」タブで設定しただけでは、映像・音声をプレビューできない場合がある という点です。その場合は、きちんと問題の切り分けをして対処しましょう。

  • アマレコTVの基本的な使い方については、以下のページをご覧ください。

        詳細は、アマレコTVを参照

目次

AVT-C875

AVT-C875
AVT-C875(Amazonで価格を見る)
接続方式 USB 2.0
エンコードタイプ ハードウェアエンコード
ビデオ入力端子 HDMI端子・コンポーネント端子
AVT-C875

  • アマレコTVを使用するためには、まず LGP Stream Engine (無料)をインストールし、同アプリ側で設定する必要があります。詳細は AVT-C875 をご覧ください。

CV710

CV710
CV710(Amazonで価格を見る)
接続方式 USB 3.0
エンコードタイプ ソフトウェアエンコード
ビデオ入力端子 HDMI端子・コンポーネント端子
CV710

コンポーネント接続の場合

  1. 「ビデオキャプチャデバイス」で「 AVerMedia U3 Video Capture 」を選択する。
  2. 「入力端子」で「 YRYBY 」を選択する。
  3. 「フォーマット」で「w=1280,h=720,fps=59.94,fcc=YUY2,bit=16」または「w=1920,h=1080,fps=59.94,fcc=YUY2,bit=16」を選択する。
  4. 「オーディオ入力」で「(自動)」を選択する。
  5. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 AVerMedia U3 Video Capture 」を選択する。
  6. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  7. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

▲クリックで画像拡大。コンポーネント接続している場合の設定例です。 「フォーマット」はゲーム機の映像出力設定に合わせて設定 しましょう。

HDMI接続の場合

  2. 「入力端子」で「 SerialDigital 」を選択する。
  4. 「オーディオ入力」で「(自動)」を選択する。
  6. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  7. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

▲クリックで画像拡大。HDMI接続している場合の設定例です。 「フォーマット」はゲーム機の映像出力設定に合わせて設定 しましょう。

DC-HA1

HDMI接続の場合

  1. 「ビデオキャプチャデバイス」で「 PCI-E hd capture deviece 」を選択する。
  2. 「入力端子」で「 Composite 」を選択する *2
  3. 「フォーマット」で「w=1280,h=720,fps=59.94,fcc=YUY2,bit=16」を選択する *3
  4. 「オーディオ入力」で「(自動)」を選択する。
  5. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 PCI-E hd capture deviece 」を選択する。
  6. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  7. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

コンポーネント接続の場合

  1. 「ビデオキャプチャデバイス」で「 PCI-E hd capture deviece 」を選択する *4
  2. 「入力端子」で「 SVideo 」を選択する *5
  4. 「オーディオ入力」で「(自動)」を選択する。
  5. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 PCI-E hd capture deviece 」を選択する *6
  6. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  7. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

それ以外の接続の場合

  1. 「ビデオキャプチャデバイス」で「 PCI-E sd capture deviece 」を選択する。
  2. 「入力端子」で「 Composite 」または「 SVideo 」を選択する。
  3. 「フォーマット」で「w=720,h=480,fps=59.94,fcc=YUY2,bit=16」を選択する。
  4. 「fps=59.94」の部分を 「fps=29.97」に書き換える
  5. 「オーディオ入力」で「(自動)」を選択する。
  6. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 PCI-E sd capture deviece 」を選択する。
  7. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  8. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

▲クリックで画像拡大。コンポジット端子接続している場合の設定例です。S端子接続している場合は「SVideo」を選択します。「フォーマット」を「fps=29.97」に書き換えています。

DC-HC1

  1. 「ビデオキャプチャデバイス」で「 7160 HD Capture (Path 0) 」を選択する。
  2. 「入力端子」は選択する必要なし(なにも表示されない)。
  4. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 7160 HD Capture (Path 0) 」を選択する。
  5. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  6. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

▲クリックで画像拡大。 「フォーマット」はゲーム機の映像出力設定に合わせて設定 しましょう。

DC-HC3PLUS

DC-HC3PLUS
DC-HC3PLUS(Amazonで価格を見る)
接続方式 PCI Express x1
エンコードタイプ ソフトウェアエンコード
ビデオ入力端子 HDMI端子
DC-HC3PLUS

  1. 「ビデオキャプチャデバイス」で「 Drecap PCI-Express HD Video (HDMI) 」を選択する。
  2. 「入力端子」は選択する必要なし(なにも表示されない)。
  3. 「フォーマット」で「w=1280,h=720,fps=60.00,fcc=UYVY,bit=16」を選択する。
  4. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 Drecap PCI-Express HD Video 」を選択する。
  5. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  6. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

DC-HD1

HDMI接続の場合

  2. 「入力端子」は選択する必要なし(なにも表示されない)。
  5. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  6. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

コンポーネント/D端子接続の場合

  1. 「ビデオキャプチャデバイス」で「 7160 HD Capture 」を選択する。
  2. 「入力端子」は選択する必要なし(なにも表示されない)。
  4. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 7160 HD Capture 」を選択する。
  5. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  6. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

DC-HD1B

  • DC-HD1 をご覧ください。まったく同じ設定です。

GC550

GC550
GC550(Amazonで価格を見る)
接続方式 USB 3.0
エンコードタイプ ソフトウェアエンコード
ハードウェアエンコード(PCが対応している必要あり)
ビデオ入力端子 HDMI端子・コンポーネント端子
GC550

HDMI接続の場合

  1. 「ビデオキャプチャデバイス」で「 AVerMedia GC550 Video Capture 」を選択する。
  2. 「入力端子」は「 SerialDigital 」を選択する。
  4. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 AVerMedia GC550 Video Capture 」を選択する。
  5. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  6. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

コンポーネント接続の場合

  2. 「入力端子」は「 YRYBY 」を選択する。
  5. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  6. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

GV-USB

  1. 「ビデオキャプチャデバイス」で「 I-O DATA GV-USB Captuer Card 」を選択する。
  2. 「入力端子」で「Composite」または「SVideo」を選択する。
  4. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 I-O DATA GV-USB Captuer Card 」を選択する。
  5. 「オーディオ入力」で「(自動)」を選択する。
  6. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  7. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

GV-USB2

GV-USB2
GV-USB2
接続方式 USB 2.0
エンコードタイプ ソフトウェアエンコード
ビデオ入力端子 コンポジット端子・S端子
GV-USB2

  1. 「ビデオキャプチャデバイス」で「 GV-USB2,Anarog Capture 」を選択する。
  2. 「入力端子」で「Composite」または「SVideo」を選択する。
  4. 「オーディオ入力」で「(自動)」を選択する。
  5. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 GV-USB2,Anarog Capture 」を選択する。
  6. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  7. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

▲クリックで画像拡大。コンポジット端子接続している場合の設定例です。S端子接続している場合は「SVideo」を選択します。

HDMVC4UC

  • DC-HC1 をご覧ください。まったく同じ設定です。

Intensity Pro

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「 Blackmagic Control Panel 」の順にクリックする *7
  2. Set input 」で接続している端子を選ぶ *8
  3. クロックを使う 」にチェックが入っていることを確認する。
  4. 「ビデオキャプチャデバイス」で「 Decklink Video Capture 」を選択する。
  5. 「入力端子」は選択する必要なし(なにも表示されない)。
  6. 「フォーマット」で「w=1280,h=720,fps=59.94,fcc=HDYC,bit=16」または「w=720,h=486,fps=29.97,fcc=UYVY,bit=16」を選択する。
  7. 「オーディオ入力」は選択する必要なし(なにも表示されない)。
  8. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 Decklink Audio Capture 」を選択する。
  9. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  10. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

▲クリックで画像拡大。HD映像を表示する場合の設定例です。 「フォーマット」はゲーム機の映像出力設定に合わせて設定 しましょう。

Intensity Shuttle

  2. Set input 」で接続している端子を選ぶ *10
  4. 「入力端子」は選択する必要なし(なにも表示されない)。
  6. 「オーディオ入力」は選択する必要なし(なにも表示されない)。
  8. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  9. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

MonsterX U3.0R(Amazonで価格を見る)
接続方式 USB3.0
エンコードタイプ ソフトウェアエンコード
ビデオ入力端子 HDMI端子

  1. 「ビデオキャプチャデバイス」で、「 Othello Capture 0 」または「 MonsterX U3.0R Capture 0 」を選択する。
  2. 「入力端子」で「 SerialDigital 」を選択する。
  4. 「オーディオ入力」で「(自動)」を選択する。
  5. 「オーディオキャプチャデバイス」で、「 Othello Capture 0 」または「 MonsterX U3.0R Capture 0 」を選択する。
  6. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  7. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

▲クリックで画像拡大。環境によっては、「ビデオキャプチャデバイス」の部分は「Othello Capture 0」ではなく「MonsterX U3.0R Capture 0」と表示されます。 「フォーマット」はゲーム機の映像出力設定に合わせて設定 しましょう。

Monster X2

D端子接続の場合

  1. クロックを使う 」にチェックが入っていることを確認する。
  2. 「ビデオキャプチャデバイス」で「 Monster-X BDA Analog Capture Secondary 」を選択する。
  3. 「入力端子」で「 Composite 」を選択する。
  5. 「オーディオ入力」で「(自動)」を選択する。
  6. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 Monster-X BDA Analog Capture Secondary 」を選択する。
  7. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  8. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

▲クリックで画像拡大。D端子接続している場合の設定例です。 「フォーマット」はゲーム機の映像出力設定に合わせて設定 しましょう。

HDMI接続の場合

  1. クロックを使う 」にチェックが入っていることを確認する。
  3. 「入力端子」で「 SVideo 」を選択する。
  5. 「オーディオ入力」で「 Tuner 」を選択する。
  7. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  8. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

MonsterX-i

  1. クロックを使う 」にチェックが入っていることを確認する。
  3. 「入力端子」で「 Composite 」を選択する。
  5. 「オーディオ入力」で「 Line(2) 」を選択する *11
  7. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  8. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

PCA-DAV2

  1. 「ビデオキャプチャデバイス」で「 USB 2861 Device 」を選択する。
  2. 「入力端子」で「Composite」または「SVideo」を選択する。
  4. 「オーディオ入力」で「(自動)」を選択する。
  5. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 ライン(USB 2861 Device) 」または「 USB EMP Audio Device 」もしくは「 USB オーディオデバイス 」を選択する *12
  6. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  7. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

▲クリックで画像拡大。コンポジット端子接続している場合の設定例です。S端子接続している場合は「SVideo」を選択します。PCの環境によってはUSBの番号が異なるかもしれません。

PCA-DAV3

  2. 「入力端子」で「Composite」または「SVideo」を選択する。
  4. 「オーディオ入力」で「(自動)」を選択する。
  5. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 ライン(USB 2861 Device) 」を選択する。
  6. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  7. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

REGIAシリーズ

  • DC-HC1 をご覧ください。まったく同じ設定です。

SD-USB2CUP4

  1. 「ビデオキャプチャデバイス」で「 USB 28185 Device 」を選択する *13
  2. 「入力端子」で「Composite」または「SVideo」を選択する *14
  4. 「オーディオ入力」で「(自動)」を選択する。
  5. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 USB 28185 Device 」を選択する。
  6. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  7. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

▲クリックで画像拡大。コンポジット端子接続している場合の設定例です。S端子接続している場合は「SVideo」を選択します。コンポーネント/D端子接続のときは、「YRYBY」または「SerialDigital」を選択します。PCの環境によってはUSBの番号が異なるかもしれません。

SD-USB2CUP5

  1. 「ビデオキャプチャデバイス」で「 WDM 2828x Capture 」を選択する *15
  4. 「オーディオ入力」で「(自動)」を選択する。
  5. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 マイク (USB 28285 Device) 」を選択する *17
  6. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  7. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

▲クリックで画像拡大。コンポジット端子接続している場合の設定例です。S端子接続している場合は「SVideo」を選択します。コンポーネント/D端子接続のときは、「YRYBY」または「SerialDigital」を選択します。PCの環境によっては表記が異なるかもしれません。

SD-USB2CUP-L

  1. 「ビデオキャプチャデバイス」で「 SMI Grabber Device 」を選択する。
  2. 「入力端子」で「Composite」または「SVideo」を選択する。
  4. 「オーディオ入力」で「(自動)」を選択する。
  5. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 SMI Grabber Device 」を選択する。
  6. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  7. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

PC-SDVD/U2G

  1. 「ビデオキャプチャデバイス」で「 PC-SDVD/U2G 」を選択する。
  2. 「入力端子」で「Composite」または「SVideo」を選択する。
  4. 「オーディオ入力」で「(自動)」を選択する。
  5. 「オーディオキャプチャデバイス」で「 PC-SDVD/U2G 」を選択する。
  6. 「入力端子」で「(選択しない)」を選択する。
  7. 「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択する。

関連ページ

ページ名 内容
コメント 質問など
アマレコTV キャプチャーソフトの使い方
ゲーム機の出力設定 ゲーム機の映像出力の変更方法

*1 (2)を前提とする理由は、問題の切り分けをしやすくするためです。たとえば、アマレコTVで映像・音声をプレビューできなかったとします。このとき、かりに付属のキャプチャーソフトのほうで映像・音声をプレビューできているのであれば、アマレコTVの設定を適切なものにすることでアマレコTVでも映像・音声をプレビューできるようになります。また、もしも付属のキャプチャーソフトですら映像・音声をプレビューできないのであれば、アマレコTVの設定を変更しても意味がないということがわかります。

*2 映像が映らない場合は「SVideo」も試してください。

*3 ゲーム機の映像出力設定と合わせます。たとえば、PS3の映像出力設定を720pにしているなら、「w=1280,h=720,fps=59.94,fcc=YUY2,bit=16」を選ぶ必要があります。もしPS3の映像出力設定を1080iにしているなら、「w=1920,h=1080,fps=29.97,fcc=YUY2,bit=16」を選択しましょう。

*4 映像が映らない場合はPCI-E sd capture deviceも試してください。

*5 映像が映らない場合は「Composite」も試してください。

*6 ここは「ビデオキャプチャデバイスの設定に合わせます。もし「ビデオキャプチャデバイス」で「PCI-E sd capture device」を選択しているなら、「オーディオキャプチャデバイスも「PCI-E sd capture device」にします。

*7 「Blackmagic Control Panel」がない場合は、画面右上にある「表示方法」を「大きなアイコン」または「小さなアイコン」に変更します。

*8 コンポーネント接続の場合は、「Set input」で「Component Video & Analog RCA Audio」を選択します。HDMI接続の場合は、「HDMI Video & Analog RCA Audio」または「HDMI Video & HDMI Audio」を選択します。HDMIケーブル1本で映像と音声を入力している場合は、「HDMI Video & HDMI Audio」を選択してください。

*11 MonsterX-iに搭載されている光デジタル端子を使用している場合は「(自動)」または「Line」を選択します。

*12 PCの環境によっては、USBの番号が異なる場合があります。

*13 PCの環境によっては、USBの番号が異なる場合があるかもしれません。

*14 コンポーネント D端子接続の場合、480iの映像を入力しているときは「YRYBY」を、480pの映像を入力しているときは「SerialDigital」をそれぞれ選択します。よくわからない場合は両方試してください。

*15 PCの環境によっては表記が異なる場合があるかもしれません。

*16 コンポーネント/D端子接続の場合、480iの映像を入力しているときは「YRYBY」を、480pの映像を入力しているときは「SerialDigital」をそれぞれ選択します。よくわからない場合は両方試してください。

*17 もしこの表記が見あたらない場合は、まずアマレコTVを閉じます。つぎに、PCの画面右下にあるスピーカーアイコンを右クリックし、「録音デバイス」を選択します。そして、表示されたウィンドウで右クリックして、「無効なデバイスの表示」をクリックして同項目にチェックを入れてください。そのうえで、「マイク」上で右クリックして「有効」を選択します。最後にアマレコTVを起動すれば、「デバイス」に「マイク (USB 28285 Device)」が表示されます。