トップ > キャプチャーボード1カテゴリ > ゲーム機の出力設定 / 2016年02月23日 (火) 19時48分56秒

  • ゲーム機とキャプチャーボードは、ゲーム機がキャプチャーボードに映像・音声を出力し(送り出し)、キャプチャーボードが映像・音声を入力する(取り込む)という関係にあります。そのため、ゲーム機側の映像・音声の設定のことを 出力設定 といいます。

  • ゲーム機の出力設定をまちがえると、 映像が映らない低画質である音が出ないPCの動作が重い ということが起こります。そこで、 ゲーム機の出力設定を変更 する必要があります。作業は難しくありません。数分あれば終わります。

  • 解説のとおりにやっているにもかかわらず、 ゲーム機の映像出力設定を変更しても映像が映らない場合 は、以下の記事をご覧ください。

  • また、アマレコTVを使用している場合は、以下の記事も併せてご覧ください。

        詳細は、 アマレコTV/こんなときは を参照

目次

知っておきたいこと

ゲーム機の出力設定にTVは不要

  • ゲーム機の出力設定を変更するのに TVは必要ありません 。誤解する人がいますが、 キャプチャーソフト 上でゲーム機の出力設定を変更できるからです。つまり、PCの画面を見ながらゲーム機の出力設定を変更可能なので、TVは不要です。「TVがないからゲーム機の出力設定を変更できない」というのは誤りです。

ビデオ入力端子について

  • このページでは、ゲーム機ごとに以下の端子名のいずれかが登場します。 自分がどの端子を使用してゲーム機とキャプチャーボードを接続しているか、あらかじめ確認しておきましょう。 コンポーネント/D端子接続の場合、HDとSD(標準画質)の区別があります *1

PS3

コンポジット接続またはS端子接続の場合

  • GV-USB2など従来型の製品にPS3を接続している場合は、以下のように設定します。

コンポーネント/D端子接続の場合(HD)

  • HDキャプチャーボードを使用している場合で、かつコンポーネント/D端子接続の場合 は、以下のようにして出力設定を変更します。たとえば、Elgato Game Capture HDや、AVT-C875などの製品にPS3をコンポーネント接続している場合です。

PS3本体の電源が切れた状態で、 5秒以上PS3の電源ボタンに触れ続けて 電源を入れます。電源ボタンを長押している状態のときに、PS3から「ピッ」という音がすれば成功です。

キャプチャーソフトに映像が表示されます *2

「設定」の「ディスプレイ設定」を選択し、「映像出力設定」で「 コンポーネント/D端子 」を選択して○ボタンを押します。

「○ボタンを押してください。この設定で画面を表示します。設定が正しくない場合、画面に何も映らなくなりますが30秒後に元の画像に戻ります。」と表示されたら○ボタンを押します。

「この設定で確定しますか?何も操作をしない場合、自動的に元の設定に戻ります。」と表示されるので、「はい」を選択して○ボタンを押します。

「お使いのテレビが対応している解像度をすべて選択してください。」と表示されている画面になったら、 「720p」にチェックを入れます「1080p」にチェックを入れてもかまいませんが、1080pに対応していないキャプチャーボードでは映像が映りません

ここでチェックを入れた解像度のうち、もっとも解像度の高い映像をPS3が出力するようになっています。たとえば「480p」「720p」にチェックを入れると、PS3は720pの映像を出力します。

解像度 インターレース縞(しま) フレームレート 備考
標準(NTSC) あり 30fps
480p なし 60fps
720p なし 60fps お薦め
1080i あり 30fps
1080p なし 60fps 環境によっては選択すると映像が映らない

キャプチャーソフトに映像が表示されます *3

十字キーを右に入れて画面が切り替わったところで、「この画面が見えていますか?見えている場合は[はい]を選択してください。」と表示されるので、「はい」を選択して○ボタンを押します。

○ボタンを押して設定内容を保存します。

「音声出力設定をする」を選択して○ボタンを押します。

RCAオーディオ端子(白・赤)で接続している場合は、「音声入力端子 / SCART / AV MULTI」を選択して○ボタンを押します。ここでの選択をまちがえると音が出ません。あとは○ボタンを押せば設定内容を保存して終了します。

コンポーネント/D端子接続の場合(SD)

  • 従来型のキャプチャーボード(HD非対応の製品)を使用している場合で、かつコンポーネント/D端子接続の場合は、以下のようにして出力設定を変更します。

  1. PS3本体の電源が切れた状態で、 PS3から「ピッ」という音がするまで電源ボタンに触れ続ける
  2. 「設定」の「ディスプレイ設定」を選択し、「映像出力設定」で「 コンポーネント/D端子 」を選んで○ボタンを押す。
  3. 「○ボタンを押してください。この設定で画面を~」と表示されたら○ボタンを押す。
  4. 「この設定で確定しますか?何も操作をしない場合~」と表示されるので、「はい」を選択して○ボタンを押す。
  5. 「お使いのテレビが対応している解像度をすべて選択してください。」と表示されている画面になったら、「 480p 」にチェックを入れる。
  6. 十字キーを右に入れる。
  7. 「この画面が見えていますか?見えている場合は~」と表示されるので、「はい」を選択して○ボタンを押す。
  8. 「お使いのテレビタイプを選択してください。」と表示されるので、「4:3」を選択して○ボタンを押す。
  9. ○ボタンを押して設定内容を保存する。
  10. 「音声出力設定をする」を選択して○ボタンを押す。
  11. RCAオーディオ端子(白・赤)で接続している場合は、「音声入力端子 / SCART / AV MULTI」を選択して○ボタンを押す。
  12. ○ボタンを押す。

HDMI接続の場合

  • PS3とキャプチャーボードをHDMI接続する場合は、 HDCPに注意 しましょう。例外はありますが、基本的にはPS3とキャプチャーボードをHDMIで直接接続してもゲーム画面は映りません。詳細は、HDCPを知るをご覧ください。

  1. PS3本体の電源が切れた状態で、 5秒以上PS3の電源ボタンに触れ続けて電源を入れる(「ピッ」という音がするまで)。
  2. 「HDMIが検出されました。映像と音声をHDMIから出力しますか?」と聞かれたら「はい」を選択して○ボタンを押す *4
  3. 「はい」を選択して○ボタンを押す。
  4. 「設定」の「ディスプレイ設定」を選択し、「映像出力設定」で「HDMI」を選択した状態で○ボタンを押す。
  5. 「カスタム」を選択して○ボタンを押す。
  6. 「480p」と「720p」にだけチェックを入れた状態にする *5
  7. 十字キーを右に入れる。
  8. 「この画面が見えていますか?見えている場合は~」と表示されるので、「はい」を選択して○ボタンを押す *6
  9. ○ボタンを押して設定内容を保存する。
  10. 「設定を終了する」を選択して○ボタンを押す。

PS4

  • PS4とキャプチャーボードを接続する場合は、HDCPをあらかじめOFFにしておきましょう( 詳細 )。

PC画面で設定する方法

  • PS4とキャプチャーボードを接続した状態で、PC画面を見ながらPS4の映像出力の設定をする方法です。少しだけ手間がかかります。

  1. PS4本体の電源が切れた状態で、 7秒ほどPS3の電源ボタンに触れ続けて 電源を入れる(「ピッ」という音がするまで)。
  2. セーフモード が起動する。
  3. 「DUALSHOCK 4をUSBケーブルで接続して、PSボタンを押してください。」と表示される *7
  4. 指示どおりコントローラーをPS4にUSBケーブルで接続し、コントローラーのPSボタンを押す。
  5. 2.解像度を変更する 」を選択して○ボタンを押す。
  6. 「OK」が選択されていることを確認して○ボタンを押す。
  7. PS4が再起動される。
  8. 「PlayStationへようこそ コントローラーを使うにはPSボタンを押してください。」と表示されるので、PSボタンを押す。
  9. 「設定」→「サウンドとスクリーン」→「映像出力設定」→「解像度」→「 720p 」の順に選択して○ボタンを押す。
  10. キャプチャーソフトに映像が表示される *8

TV画面で設定する方法

  • 上の方法とは異なり、TV画面を見ながらPS4の映像出力の設定をする方法もあります。こちらの方法のほうがミスを誘発しにくいでしょう。いったん機器どうしを接続しなおす必要がありますが、簡単なのでお薦めです。

  1. いったんPS4をキャプチャーボードから外してTVに接続する( PS4とTVをHDMIで直接接続する )。
  2. TV画面を見ながら「設定」→「サウンドとスクリーン」→「映像出力設定」→「解像度」→「 720p 」の順に選択して○ボタンを押す。
  3. PS4をTVから外し、キャプチャーボードにHDMI接続する。
  4. キャプチャーソフトに映像が表示される *9

Xbox 360

コンポジット接続またはS端子接続の場合

  • Xbox 360の映像出力設定は通常気にする必要はありません。

コンポーネント/D端子接続の場合(SD)

  • 従来からあるキャプチャーボード(HD非対応の製品)を使用している場合で、かつコンポーネント/D端子接続の場合は、通常気にする必要はありません。

コンポーネント/D端子接続の場合(HD)

  • HDキャプチャーボードを使用している場合で、かつコンポーネント/D端子接続の場合は、以下のようにして出力設定を変更します。

  1. ケーブルのTV/HDTV切替スイッチがHDTV側になっていることを確認する。
  2. ダッシュボードで、「設定」→「システム」→「本体の設定」→「画面」→「ハイビジョン(HDTV)設定」の順に選択する。
  3. 720p/750p (D4) 」を選択する。
  4. 「はい」を選択する。

HDMI接続の場合

  1. ダッシュボードで、「設定」→「システム」→「本体の設定」→「画面」→「ハイビジョン(HDTV)設定」の順に選択する *10
  2. 720p/750p (D4) 」を選択する。
  3. 「はい」を選択する。

Wii U

  • Wii Uの場合は、基本的に Wii U GamePadの液晶画面で出力設定をしていく ことになります。

コンポジット接続またはS端子接続の場合

  1. Wii Uメニュー「本体設定」→「テレビ」→「テレビ」の順にタッチする。
  2. 「テレビの電源をONにしてから設定してください。」と表示されるので、「OK」をタッチする。
  3. 「テレビとの接続方法を設定する」→「HDMI以外」→「 480i 」の順にタッチする。
  4. 「テレビに映像が表示されていますか?」と表示される。
  5. キャプチャーソフトに映像が表示されていれば「OK」をタッチする *11
  6. 「OK」をタッチする。
  7. 「テレビ画面の横と縦の比率を選んでください。」と表示されるので、「4:3」を選ぶ *12
  8. 「OK」をタッチする。

コンポーネント/D端子接続の場合(HD)

  1. Wii Uメニュー「本体設定」→「テレビ」→「テレビ」の順にタッチする。
  3. 「テレビとの接続方法を設定する」→「HDMI以外」→「 720p 」の順にタッチする *13
  4. 「テレビに映像が表示されていますか?」と表示される。
  5. キャプチャーソフトに映像が表示されていれば「OK」をタッチする *14
  6. 「OK」をタッチする。

コンポーネント/D端子接続の場合(SD)

  • 従来からあるキャプチャーボード(HD非対応の製品)を使用している場合で、かつコンポーネント/D端子接続の場合は、以下のようにして出力設定を変更します。

  1. Wii Uメニュー「本体設定」→「テレビ」→「テレビ」の順にタッチする。
  3. 「テレビとの接続方法を設定する」→「HDMI以外」→「 480p 」の順にタッチする。
  4. 「テレビに映像が表示されていますか?」と表示される。
  5. キャプチャーソフトに映像が表示されていれば「OK」をタッチする *15
  6. 「OK」をタッチする。
  8. 「OK」をタッチする。

HDMI接続の場合

  1. Wii Uメニュー「本体設定」→「テレビ」→「テレビ」の順にタッチする。
  3. 「テレビとの接続方法を設定する」→「HDMI」→「 720p 」の順にタッチする *17
  4. 「テレビに映像が表示されていますか?」と表示される。
  5. キャプチャーソフトに映像が表示されていれば「OK」をタッチする *18
  6. 「OK」をタッチする。

Wii

コンポジット接続またはS端子接続の場合

  1. Wiiメニューで「Wiiオプション」→「Wii本体設定」→「画面」の順に選択する。
  2. 「4:3」を選択する。
  3. 「インターレース」を選択する。

コンポーネント/D端子接続の場合

  2. 「4:3」または「16:9」を選択する。
  3. 「プログレッシブ」を選択する。

PSP-3000

コンポジット接続またはS端子接続の場合

  1. PSP本体の画面下にある ディスプレイボタンを5秒以上 長押しする *19
  2. PCの画面にPSPの映像が映り、PSPの液晶画面の映像が消える。

▲PSPのロゴのすぐ右横にあるボタンがディスプレイボタンです。

コンポーネント/D端子接続の場合

  1. 「外部ディスプレイ設定」→「コンポーネント/D端子出力」の順に○ボタンを押す。
  2. 「プログレッシブ」を選択する。
  3. PSP本体の画面下にある ディスプレイボタンを5秒以上 長押しする *20
  4. PCの画面にPSPの映像が映り、PSPの液晶画面の映像が消える。

PSP-2000

  • PSP-2000の場合は、以下のようにして映像出力を480pにします。PSPとキャプチャーボードは、コンポーネント/D端子で接続する必要があります。

  1. 「外部ディスプレイ設定」→「コンポーネント/D端子入力」の順に○ボタンを押す。
  2. プログレッシブ 」を選択する。
  3. PSP本体の画面下にある ディスプレイボタンを5秒以上 長押しする *21
  4. PCの画面にPSPの映像が映り、PSPの液晶画面の映像が消える。

PS2

  • 以下は、コンポーネント/D端子接続する場合の設定です。それ以外の接続方法の場合は、設定を変更する必要はありません。

  1. PS2付属の AVケーブル(黄・白・赤)でPS2とキャプチャーボード(またはTV)を接続する *22
  2. ディスクを入れていない状態でPS2を起動する。
  3. 「システム設定」を選択して○ボタンを押す。
  4. 「コンポーネント映像出力」を選択して○ボタンを押す。
  5. Y Cb/Pb Cr/Pr 」を選択して○ボタンを押す。
  6. AVケーブルを外し、PS2とキャプチャーボードをコンポーネント/D端子ケーブルで接続する。

  • もしAVケーブルがない場合は、こちらを参照して設定してください。映像が表示されていない状態でコントローラーを操作して設定します。

PS Vita TV

  • PS Vita TVとキャプチャーボードを接続する場合は、 HDCP に注意しましょう。なお、PS Vita TVは1080pに対応していません。

  1. 「設定」→「サウンド&ディスプレイ」→「解像度」の順に○ボタンを押す。
  2. 720p 」を選択して○ボタンを押す。

関連ページ

ページ名 内容
コメント 質問など
キャプチャーボードの選び方 キャプチャー機器を選択するさいのポイント
HDキャプチャーボード HD画質でのキャプチャーについて

*1 ゲーム機とキャプチャーボードをコンポーネント/D端子で接続している場合、通常はHD画質と考えてかまいません。ただ、HD画質に対応していない製品もあります。その場合は、コンポーネント/D端子接続でもSD画質です。

*2 映像が表示されない場合は、キャプチャーソフト側の設定を見直しましょう。具体的には、入力端子、解像度、フレームレートの設定をキャプチャーソフトで変更します。たとえばアマレコTVの場合は、「グラフ 1(デバイス)」タブの「入力端子」で適切な端子名を選択し、さらに同タブで「w=720,h=480,fps=29.97,fcc=YUY2,bit=16」を選択します。キャプチャーソフトによっては、「720x480」「SD」「標準」などと表記されている場合もあります。

*3 この段階になって映像が表示されなくなった場合は、キャプチャーソフト側の設定を見直しましょう。具体的には、解像度およびフレームレートの設定をキャプチャーソフトで変更します。たとえばアマレコTVの場合は、「グラフ 1(デバイス)」タブで「w=1280,h=720,fps=59.94,fcc=YUY2,bit=16」を選択します。可能なかぎり、すばやい操作で行なってください。10秒以内で操作を完了するのが理想です。

*4 映像が表示されない場合は、キャプチャーソフト側の設定を見直しましょう。具体的には、入力端子、解像度、フレームレートの設定をキャプチャーソフトで変更します。たとえばアマレコTVの場合は、「グラフ 1(デバイス)」タブの「入力端子」で適切な端子名を選択し、さらに同タブで「w=720,h=480,fps=59.94,fcc=YUY2,bit=16」を選択します。

*5 「1080i」にチェックを入れてもかまいませんが、よくわからない場合は「1080i」にチェックを入れないほうが無難です。また、「1080p」は、キャプチャーボードによっては映像が映りません。無難なのは720pです。

*7 映像が表示されない場合は、キャプチャーソフト側の設定を見直します。たとえばアマレコTVの場合は、「グラフ 1(デバイス)」タブの「入力端子」で適切な端子名を選択し、さらに同タブで「w=720,h=480,fps=59.94,fcc=YUY2,bit=16」を選択します。

*8 この段階で映像が表示されなくなった場合は、キャプチャーソフト側で解像度を変更します。たとえばアマレコTVの場合は、「グラフ 1(デバイス)」タブで「w=1280,h=720,fps=59.94,fcc=YUY2,bit=16」を選択します。

*10 映像が映らず、この設定すらできないときは、Xbox 360の映像出力設定が1080pになっている可能性があります。1080pに対応していないキャプチャーボードでは、Xbox 360が1080p出力しているとキャプチャーソフトに映像が映りません。このようなときは、キャプチャーボードからXbox 360をいったん取り外します。つぎに、HDMI端子を搭載するTVまたはPCディスプレイにXbox 360をHDMI接続し、Xbox 360の出力設定を「720p/750p (D4)」に変更してください。そして、キャプチャーボードにXbox 360を接続しなおします。

*12 映像の上下に黒帯が入りますが、これで正常です。「16:9」を選択すれば上下の黒帯は入らなくなりますが、画面の縦横比(アスペクト比)について理解していない場合は「4:3」を選択してください。

*13 「1080p」は、キャプチャーボードによっては映像が映りません。無難なのは720pです。

*14 映像が表示されない場合は、キャプチャーソフト側の設定を見直しましょう。具体的には、入力端子、解像度、フレームレートの設定をキャプチャーソフトで変更します。たとえばアマレコTVの場合は、「グラフ 1(デバイス)」タブで「w=1280,h=720,fps=59.94,fcc=YUY2,bit=16」を選択します。

*19 ボタン長押しの代わりに、「外部ディスプレイ設定」→「映像出力切りかえ」→「はい」でもかまいません。

*22 PS2で設定を変更するために、一時的に黄・白・赤のケーブルが必要です。