トップ > ニコ生カテゴリ > ニコニコ生放送 / 2017年06月09日 (金) 19時55分08秒

意外と単純!ニコ生のやり方、必要なものはこれ

  • ニコニコ生放送 (ユーザー生放送、以下ニコ生)は、ニコニコ動画が行なっているライブ配信サービスです。ユーザーが映像・音声をリアルタイムで配信することができます。

  • ニコ生では、さまざまな種類の配信が行われています。そこで、 ゲーム配信の方法 はもちろん、 雑談配信歌配信 などゲーム配信以外の配信方法についても適宜見ていきます。どのような配信をするにせよ、土台となる部分はすべて共通しているため、基礎をしっかりとマスターするようにしましょう。

目次

準備

プレミアム会員になる

  • ニコニコ生放でPCから配信を行うためには、 プレミアム会員 である必要があります。 一般会員では配信できません。 ただし、スマホから配信する場合は、一般会員であっても可能です(後述)。

PCでの配信 スマホでの配信 月額料金
プレミアム会員 540円
一般会員 × 無料

コミュニティを作成する

  • ニコ生は、 コミュニティ とよばれる単位で配信が行われる仕様になっています。つまり、 コミュニティがないと配信ができません 。コミュニティは数分あれば作成できます。

  1. ニコニコミュニティのトップページにアクセスする。
  2. 画面上部の「メニュー▼」にある「コミュニティ作成」をクリックする。
  3. タイトルや紹介文など必要事項を記入する *1
  4. 「メンバー登録時の設定」の「登録申請を」で「 自動で承認 」を選択する *2
  5. 「確認画面へ」をクリックする。
  6. 「この内容に設定」をクリックする。

PCを用意する

  • 基本的に、ニコ生で配信するためには PC が必要です。ノートPC、デスクトップPCのどちらでもかまいません。どれくらいのスペックがあればよいのか疑問に思う人もいるでしょうが、 一般的な性能を有するPCであれば配信できます 。ただ、各アプリでの設定や配信内容によっては、PCの動作が重くなります。

PCなしでの配信について

スマホでの配信

  • スマホ単体では、基本的にゲーム配信はできません。ただし例外的に、 ニコ生に対応しているゲームアプリの場合にかぎり、スマホだけでゲーム配信が可能 です。対応作品については、ニコニコインフォを参照してください。あくまでも、スマホ用のゲームアプリのなかに、ニコ生での配信に対応しているものがあるという程度に理解しておきましょう。

  • では、スマホアプリがニコ生に対応していない場合は、どうすればよいのでしょうか。この場合は、原則に戻ってPCが必要になります。 スマホとPCをWi-Fi(無線)で接続し、ゲーム画面をPCに映して、それを配信する というかたちになります。具体的には、スマホの ミラーリング という機能を使用してスマホの画面をPCに映し出しましょう。

PS4での配信

  • PS4 には、ニコ生でゲーム配信できる機能が標準で搭載されています。同機能を使用してゲーム配信する場合は、PCは必要ありません。ただ、あえてPS4から配信せず、PCを使ってPS4のゲーム配信をする人もいます。

「かんたん配信」と「外部ツール配信」

  • ニコ生には 2種類の配信方法 があります。すなわち、「 かんたん配信 」と「 外部ツール配信 」です。

かんたん配信とは

  • かんたん配信 は、ユーザー生放送の開始当初からある配信方法です。極端に難しい設定をする必要がありません。 Webブラウザ(例 : Chrome、IE、Firefox)を使ってライブ配信を始めることができます 。ただ、画質・音質はよくありませんし、機能的にも不便であるため、ゲーム配信には不向きです。雑談配信程度であれば、かんたん配信でもかまいません。

外部ツール配信とは

  • ニコ生でゲーム配信する場合は、 外部ツール配信 がよいでしょう。これは、 配信ソフト というアプリを使ってライブ配信する方法です。配信ソフトのほうで必要な設定をして、配信ソフトの「配信開始」ボタンをクリックすると、ニコ生でライブ配信が始まります。画質・音質の設定もすべて配信ソフト側で行います。

▲これは、ニコ生で定番の配信ソフトである Niconico Live Encoder (以下NLE)です。PCに映っている画面や、画像、動画などを視聴者に見せることができます。BGMを流すのも簡単です。

  • では、外部ツール配信のメリットはどこにあるのでしょうか。それは、(1) かんたん配信よりも高画質・高音質な配信が可能 という点と、(2) 配信ソフトに搭載されている便利な機能を使える という点に集約されます。

  • とくに重要なのは後者です。たとえば、配信ソフトにはPCの画面を配信できる機能が搭載されています。 ゲーム画面がPCに映っていれば、それを配信できる わけです。また、PCの音を流しつつ、マイクの音を配信する機能も便利でしょう。 かんたん配信の場合、用意しなくてはいけないアプリ・機能が多くなりがち ですが、外部ツール配信であればすっきりします。

どちらの方法にすべきか

  • 基本的に 外部ツール配信を中心に考えておきましょう 。2017年現在、外部ツール配信のほうが明らかにメリットが多いからです。とはいえ、かんたん配信は基本中の基本です。そこで、以下かんたん配信について解説し、つぎに外部ツール配信について見ていきます。

  • いきなり外部ツール配信に挑戦する場合であっても、 このページの解説は可能なかぎり読み飛ばさないようにしてください 。なぜなら、 基本的なエッセンスはかんたん配信に凝縮されている からです。かんたん配信を試す必要はありませんが、概要程度は理解しておきましょう。

ゲーム画面をPCに映し出そう

  • TVゲーム配信 の場合、まずは ゲーム画面を自分のPCに映す方法を理解しましょう 。たとえば、Wii Uであれば『スプラトゥーン』のゲーム画面がPCに映っている状態をイメージしてください。配信者のPCの画面に映っていないものは、視聴者に見せることができません。したがって、あらかじめゲーム画面を自分のPCに映しておく必要があります。

  • 具体的な方法については後述しますが、 キャプチャーボードという周辺機器が必要 になります。ゲーム機とPCを直接接続するわけではありません。また、ゲーム機とモニターを直接接続するわけでもありません。 ゲーム機はキャプチャーボードと接続 します。 キャプチャーボードを使うと、ゲーム画面をPCに映し出すことができる のです。

  • では、 3DS の場合はどうしたらよいでしょうか。同機はキャプチャーボードと接続することができません。3DSのゲームをライブ配信するつもりなら、 3DS自体にキャプチャーデバイスを取り付けてPCと接続 し、ゲーム画面をPCに表示する必要があります。詳細については、下記ページをご覧ください。

  • なお、 PS Vita もキャプチャーボードと接続できません。 PS Vita TV はキャプチャーボードと接続できます。

必要なもの

  • それでは、ニコ生を行ううえで必要なものを見ていきましょう。詳しいことはあとで解説するので簡単に見ておきましょう。 不安な場合は、以下のページを読んでおくとわかりやすいはずです。

        ニコ生で必要なもの

PCの音とマイクの音をミックスして配信するための機能

  • BGMやゲーム音、Skypeの通話相手の声など、 PCで再生している音声を視聴者に聞いてもらう ためには、 ステレオミキサー機能 が必要です。ステレオミキサー機能がないと、たとえ自分にBGMが聞こえていたとしても視聴者には聞こえません。 自分がPCで聞いている音を視聴者にも聞いてもらうための機能がステレオミキサーです。

  • また、 PCの音に加えて自分の声も視聴者に同時に聞いてもらう ためには、ステレオミキサー機能のほかに マイクミュート解除機能 が必要です。ステレオミキサー機能があってもマイクミュートを解除していないと、視聴者はBGMは聞こえるのだけれども配信者の声は聞こえないという状態になります。

  • ただ、両機能の設定は初心者泣かせの面があるでしょう。この点、外部ツール配信で配信ソフトを使えば簡単になります。 配信ソフト側でPCの音とマイクの音をミックスして同時配信できる機能に対応している場合がある からです(後述)。つまり、ステレオミキサー機能およびマイクミュート解除機能は、必要ない場合もあるということです *3

PCの画面を視聴者に配信するためのアプリ

  • ゲーム配信や雑談配信の場合、 PCの画面を視聴者に見てもらう ためのアプリも用意しておきましょう。このような機能のことを 画面キャプチャー などといいます。自分が見ている画面を視聴者に見せたいなら、画面キャプチャーすればよいのです。

  • たとえば、PCの画面に ゲーム画面 が表示されていて、そのゲーム画面を視聴者に見せたいときは画面キャプチャーするわけです。また、 静止画像Webサイトのページ についても同様です。ニコ生だと、 ニコ生デスクトップキャプチャー (以下NDC)というアプリがよく使われています。

  • 外部ツール配信の場合は、 配信ソフト(例 : NLE)に画面キャプチャー機能が最初から搭載されている場合がある ので、NDCは必要ありません。

キャプチャーボード

  • TVゲーム配信の場合、キャプチャーボードという周辺機器が必要 です。キャプチャーボードとゲーム機を接続して、ゲーム画面をPCに表示するかたちになります。PCゲーム配信の場合、キャプチャーボードは必要ありません。

PCマイク

  • 声を入れるためには マイク が必要です。マイクは、ノートPCまたはWebカメラに内蔵されている場合がありますが、別途用意するようにしましょう。外部マイクのほうが高音質で利便性も高いからです。詳細は後述します。

Webカメラ

  • Webカメラ は、自分の姿や外の景色を映したい場合に使用します。高画質なカメラが欲しいということであれば、ロジクールの C920 が定番です。

        WebカメラC920

キャプチャーボードについて

キャプチャーボードとは

  • TVゲーム配信の場合、まず前提として「自分のPC」にゲーム機の映像を表示しなくてはいけません。また、ゲーム機の音声も同様に、「自分のPC」から聞こえてくる状態でなくてはいけません。自分のPCでゲーム機の映像・音声を視聴できない状態では、ゲーム配信にならないからです。そこで必要になるのが キャプチャーボード です。

  • キャプチャーボードには、ゲーム機を接続するための端子(例 : HDMI端子)が搭載されています。この部分にゲーム機を接続しましょう。たとえば、PS4やWii Uであれば、HDMIケーブルを使ってキャプチャーボードと接続するわけです。いつもはゲーム機とTVを接続するわけですが、 ニコ生のときはゲーム機とキャプチャーボードを接続する ということです。

キャプチャーソフトとは

  • さて、各機器の接続ができただけではゲーム機の映像・音声をPCで視聴できません。じつは、 キャプチャーソフト というものを起動しないと、ゲーム機の映像・音声をPCで視聴できないのです。つまり、 キャプチャーソフトを起動することによって、はじめてゲーム機の映像がPCに表示され、またゲーム機の音声がPCから出るようになります

▲画像は、PS3版『スーパーストリートファイターIV アーケードエディション』(カプコン)より。

  • キャプチャーソフトは、インターネット上でダウンロードするか、またはキャプチャーボード付属のCD-ROMに収録されているものを使います。したがって、とくに心配する必要はありません。簡単にインストールできます。

  • TVゲーム配信では、基本的に(1) キャプチャーボードに接続したゲーム機の映像をキャプチャーソフト上に表示 し、(2)その TVゲームの映像をNDC(または配信ソフト)で画面キャプチャーして視聴者に見せる 、というかたちになります。TVゲーム配信ではこの二段構えを理解しておきましょう。

お薦めのキャプチャーボード

  • ニコニコ生放送で使用者が多いと思われる製品は、下表に掲載した MonsterX U3.0RGC550 の2製品です。ほとんど定番といっても過言ではありません。以前だと、 GV-USB2 を使っている配信者もよくいました。キャプチャーボードについては、下記ページでしっかりと基本的な知識を学ぶようにしてください。自分にピッタリの製品を選ぶためのポイントを書いておきました。

GV-USB2 MonsterX U3.0R GC550 C988
価格
(Amazon)

GV-USB2

GC550
C988
C988
PCとの接続 USB 2.0 USB 3.0 USB 3.0 PCI Express x1
対応ゲーム機
(接続できるゲーム機)
・PS3、PS2
・Wii U、Wii
・Xbox 360
・PSP-3000
・PS4、PS3
・Switch、Wii U
・PS4、PS3、PS2
・Switch、Wii U、Wii
・PSP
・PS4
・Switch、Wii U
こちら こちら こちら こちら
特徴 ・安い
・かつての定番
・レトロゲーム用に
・TV出力対応
・PS3をHDMI接続可
・TV出力対応
・過去の映像遡り対応
・TV出力対応
・過去の映像遡り対応

PC用マイクについて

PC用マイクの種類

  • PC用マイク は、 ヘッドセットスタンドマイク に分類できます。ヘッドセットはヘッドフォンとマイクが一体となったタイプ、スタンドマイクはマイク単体の製品です。それぞれメリット・デメリットがあるのでよく検討しましょう。どちらを選ぶべきかは、最終的には使用目的と好みの問題です。

PC用マイクの接続方法

  • PC用マイクは、PCの マイク入力端子 とよばれるところに接続します。 USB接続のマイクもありますが、ステレオミキサー機能を使うことができない ので気をつけてください。

▲マイク入力端子

  • もっとも、 ステレオミキサー機能を使用しないならUSBマイクでもかまいません 。たとえば、外部ツール配信の場合は、ステレオミキサー機能を使わずにPCの音とマイクの音をミキシングできます。したがって、USBマイクでもよいケースはあります。

お薦めのPC用マイク

  • 多くのPC用マイクが存在しますが、「これを買えば安心」というほどの製品はありません。ただ、ある程度の評価を得ているマイクならあります。PC用マイクについては ノイズや音量について誤解している人が多い ので、できるだけ下記ページを読むようにしてください。

G231 ECM-PC60 ECM-PCV80U
価格(Amazon)
G231

ECM-PC60

ECM-PCV80U
特徴 ・人気のヘッドセット
詳細
・超小形サイズ
詳細
・ソニーの定番マイク
詳細
タイプ ヘッドセット スタンドマイク
ピンマイク
スタンドマイク

かんたん配信のやり方

  • かんたん配信の大まかな手順については、下記ページをご覧ください。

「外部ツール配信」について

  • 外部ツール配信は、配信ソフトを使った配信方法です。この方法であれば、 NDCおよびステレオミキサー機能は必要ありません 。配信ソフトとして覚えておきたいのは、 NLE、OBS Studio、XSplit の3種類です。画質はどれも同じです。

NLE

  • NLE は、 ニコ生の仕様に最適化されて開発された公式配信ソフト です。初心者でも各種設定がとても簡単にでき、ニコ生の仕様が変わってもすぐに対応されます。基本的な機能を搭載した使いやすい配信ソフトといえるでしょう。

        Niconico Live Encoder

OBS Studio

  • 一般的に、無料の配信ソフトといえば OBS Studio が定番です。配信ソフトのデファクトスタンダートといっても過言ではありません。NLEはニコ生専用のアプリですが、OBS Studioはどの配信サイトでも使えます。細かい設定もできるので、NLEでは物足りないという人にもよいでしょう。ニコ生でも使用者が多く、困ったことがあっても助けてもらえる確率が高いです。

XSplit

  • 有料ソフトになりますが、OBS Studioと双璧をなしているのが XSplit です。じつは、XSplitはNLEのベースとなっている配信ソフトです。XSplitのエンジンを利用してNLEが開発されました。有料なだけあって、使いやすさは他の配信ソフトの追随を許しません。たとえば、複数の配信サイトで同時に配信できる機能がよい例です。無料でXSplitを使うこともできますが、制限があります。

        XSplitの詳しい使い方

こんなときは

だれがコメントしたのか知りたい

  • コメントビューア (コメビュー)を使用すると、だれがコメントしたのか、ある程度区別することができます。コメントビューアとしては、 ニコ生コメントビューア (NCV)、 やります!アンコちゃん があります。基本的な機能はどちらも同じなので、好きなほうを使ってください。

コメントを音声合成で読みあげさせたい

  • コメントを音声合成で読みあげさせるには、コメントビューアと棒読みちゃんを組み合わせて使用します。

        棒読みちゃん

自動で枠を取りたい

  • ニコ生は、原則30分で配信が終了します。そこで、通常は手動で枠取りをする必要があるのですが、FME Automator(FMEA)を使用すると自動で枠を取得できます。ある程度配信に慣れてきたらチャレンジするとよいでしょう。

        自動枠取り

コメントを配信画面にニョキニョキ表示させたい

  • 視聴者のコメントを配信画面にニョキニョキ表示させるためには、Flashコメントジェネレーターが別途必要です。また、併せて配信ソフトとコメントビューアも必要となります。

遅延がある

  • 放送画面の映像・音声が実際より遅れている状態を、 遅延 といったり ラグ (タイムラグ)といったりします。ニコ生では、 最低でも3~5秒程度は必ず遅れます 。早めに遅延に慣れるようにしましょう。

その他

  • コミュニティには レベル という概念があります。コミュニティレベルはコミュニティ内のプレミアム会員の数によって変動し、コミュニティレベルが上昇するとさまざまな特典が与えられます(上限は256)。この特権のことを コミュニティ特権 といいます。付与された特権はコミュニティのトップページで確認可能です。

▲クリックで画像拡大(表はb4iine氏作成)

  • 毎週木曜日の午前6時から午前8時30分まで 、ニコ生のメンテナンスが行われます。このあいだ生放送はできません。メンテナンスの日程は変更されることがあります。なんらかの不具合が生じた場合は、ニコニコインフォをチェックするようにしましょう。

関連ページ