トップ > スマホカテゴリ > Android端末の画面をPCで録画・配信する方法 / 2017年02月21日 (火) 02時51分47秒

iPhoneの場合については、iPhoneなどの画面を録画・配信する方法をご覧ください。

Androidスマホ+PCでゲーム実況するための、最新の方法

  • このページでは、PCを使ってAndroid端末の画面を録画・配信する方法について解説しています。 Android端末とPCの組み合わせでゲーム実況したいという人を対象 にしています。

目次

PCの使用が前提

  • PCの使用が前提 です。Android端末の画面をPCに映し、 PC側で画面を録画・配信 するためです。そのほうが、Android端末で画面を録画・配信する場合よりもできることが多く、自由がききます。

  • PCを使用せず、 Android端末だけで録画・配信することもできますが、さまざまな制約がある ということは理解しておきましょう。たとえば、Android端末だけではツイキャスでゲーム配信することはできません。PCが必要です。

        スマホでゲーム実況

Android端末の画面をPCに出力しよう

全体の流れ

  • まず、Android端末の画面を録画したり、ライブ配信するためには、 前提としてAndroid端末の画面をPCに出す必要があります 。つまり、 Android端末の画面をPCにも映す ということです。たとえば、Androidスマホで『モンスターストライク』(以下モンスト)をプレイしていて、モンストの画面をPCで録画・配信したいというケースで考えてみましょう。

  • いちばん最初にすべきは、モンストの画面をPCに出す(映す、表示する)作業です。PCのほうにモンストの画面を表示すれば、あとはPC側で画面を録画・配信するだけです(後述)。では、どのようにしてスマホの画面をPCに出せばよいのでしょうか。そこで必要になるのが Reflector というPC用のアプリです。

Reflectorがお薦め

  • ReflectorをPCにインストールして起動すると、 Android端末の画面・音をPCに出力できる ようになります( ミラーリング )。つまり、さきほどの例でいえば、モンストの画面がPCに表示され、なおかつゲームの音もPCから出るという状態になるわけです。 Android端末とPCはWi-Fiで接続 します。ケーブルは使いません。とても簡単です。

  • ただ、 Reflectorは有料アプリ (14.99ドル)です。無料試用できるのは 7日間 で、試用版は ロゴ (ウォーターマーク)が常時表示されます。Reflectorをまともに使うためには、購入するほかありません。もちろん、有料アプリは使いたくない、ほかの方法にしたいという人もいるでしょう。

  • しかし、 安定性や使いやすさを考慮すると、Reflectorを使用するのが相対的に見てよい といえます。この方法は、多くのユーザーが実践している定番の方法です。ほかの方法(後述)よりも、初心者向きです。

▲Reflecotor 2にAndroid端末の画面を映したところ。画像は、『DEAD TRIGGER 2』(MADFINGER Games)より。

さまざまな方法

  • Reflectorを使用しない方法 もあります。興味がある場合は、下記ページをご覧ください。

説明
1)AirServerを使う方法 ・Android端末の画面をWi-FiでPCに出力する
・AirServerはReflectorとよく比較される
2)キャプチャーボードを使う方法 ・キャプチャーボードはPC用の周辺機器
・Android端末をHDMI接続することで、同端末の画面をPCに出力できる
3)Androidエミュレーターを使う方法 ・Android端末のアプリをPC上で動作させる
・BlueStacks App Player、Nox App Player、Genymotion、Andyなど
4)Android端末をPCから操作できるようにするアプリを使う方法 ・Android端末とPCは、USBケーブルまたはWi-Fiで接続する
・Mobizen、Vysor、MirrorGoなど
5)ミラーリングケーブルを使う方法 ・Android端末とPCをUSBケーブルで接続する
・Android端末の音声はPCに出力できない

Reflectorを使ううえでのポイント

Android端末とPCは同じWi-Fiネットワークに

  • Android端末とPCは、 同一のWi-Fiネットワーク上 に存在する必要があります。無線LANルーターのルーター機能は無効にし、 ブリッジモード (アクセスポイントモード)にしましょう。同モードについては、こちらの外部サイトを参照してください。

Android端末の画面を見ながら操作し、音はPCから聞く

  • PCにAndroid端末の画面を表示できるといっても、 PC上で同端末の操作をするわけではありません 。操作は、あくまでも同端末のほうで行います。ただし、 音はPCから聞きます 。同端末のスピーカーからは音が出ません。したがって、たとえば スマホの画面を見ながらゲームをプレイし、ゲームの音はPCから出ているものを聞く ということです。

遅延がある

  • PC側に表示しているAndroid端末の画面は、実際のAndroid端末の画面よりも少しだけ遅れて表示されます。また、画面に合わせて音も遅れます。この遅れのことを 遅延(ラグ) といいます。 Android端末の画面よりも音が少し遅れて聞こえてくる ので、ゲームをプレイしづらいことがあるかもしれません。通常は問題ないですが、 リズムゲーム(音ゲー)などは不向き です。

Reflectorのダウンロード・インストール

  • それでは、Reflector(試用版)を使ってみましょう。試用版も製品版も、使い方は共通です。まずはReflectorをPCにインストールします。

  1. 公式サイトにアクセスする。
  2. 「FOR WINDOWS」の「Download FREE 7-day trial」→「(64-Bit) Windows」の順にクリックする *1
  3. ダウンロードしたファイルをダブルクリックする。
  4. 「I accept the terms in the License Agreement」にチェックを入れて、「Install」をクリックする。
  5. しばらく待つとインストールが完了する。

  • なお、少し紛らわしいのですが、Android版のReflectorとまちがえないようにしてください。このAndroid版は、iPhoneなどの画面をAndroid端末で表示するためのアプリです。PC版とは別アプリであり、購入する場合もライセンスは別です。以下の解説は、 PC版のReflectorの使用を前提 としています。

Reflectorの使い方

  • 以下の解説は、 Androidのバージョンが5.0以上 であることを前提にしています *2

PCで Reflectorを起動 します。

Reflector 2をトライアルする 」をクリックします。

Android端末の画面上部にあるステータスバーのあたりから、下方向にスワイプします。すると、 通知領域 が表示されます。

日時が表示されている部分をタップします。

キャスト 」をタップします。

Android端末の画面を表示させたいPC名をタップしてください。

PCにAndroid端末の画面が表示されます。同端末の音もPCから出ます。

Android端末の外観( フレーム、スキン )を非表示にしたい場合は、Reflectorのステータスバー上で右クリックし、「フレームを表示する」のチェックを外します。このほうが映像がぼやけないで表示されます。

タスクトレイ(画面右下)にあるReflectorのアイコンから電波アイコンをクリックすると、設定画面が開きます。よくわからない場合は、初期設定のままでかまいません。

あとは、以下の方法で PCの画面を録画・配信 するだけです。 PCにマイクを接続 して設定すれば、自分の声も入れることができます。

画面を録画する方法

PCの画面を録画できるアプリを使おう

  • PCに映っているAndroid端末の画面を録画する場合、 録画用のアプリを別途用意 しましょう。このアプリのことを キャプチャーソフト といいます。

▲PCに映っている画面を録画できるキャプチャーソフト

  • キャプチャーソフトを使えば、PCの画面を録画することができます。つまり、 PCに表示したAndroid端末の画面も録画できる わけです。もちろん、PCから出ている音、すなわち Android端末の音 や、PCに接続している マイクの音 (自分の声)も録音可能です。キャプチャーソフトを使って録画すれば、ゲーム実況で困ることはないでしょう。とても簡単です。

  • キャプチャーソフトには、さまざまなものがあります。どれを使うべきか迷ったら、 Bandicam または ロイロ ゲーム レコーダー がよいかもしれません。どちらもすぐに録画を開始できるので、初心者でも迷わずに使えます。ロイロ ゲーム レコーダーは完全無料です。

        Bandicam、またはロイロ ゲーム レコーダー

Reflectorの録画機能

  • Reflectorには録画機能が搭載 されています。録画ボタンをクリックすれば録画でき、自分の声も入れられるため、同機能で録画したいという人もいるでしょう。それでもよいのですが、録画終了後に待ち時間が発生します。また、音ズレといって、 映像と音声がズレる現象が起きる場合がある かもしれません。

  1. 画面左上の「Record」をクリックして録画を開始する。
  2. 録画を停止する場合は、「Stop」をクリックする。
  3. しばらく待つ。待ち時間はPCのスペックに依存する。
  4. 適当な名前をつけて動画を保存する。

▲録画自体は、ボタンをクリックすれば簡単にできます。

  • 自分の声を入れたい場合は、以下のように設定します。

  1. PCにマイクを接続する。
  2. タスクトレイ(画面右下)にあるReflectorのアイコンをクリックする。
  3. マイクアイコンの右にある「↓」をクリックする。
  4. 使用するマイクを選択する。
  5. マイクアイコンをクリックして緑色にする。
  6. 録画を開始する。

録画後の編集・投稿

  • 動画編集の方法 や、 動画を動画共有サイトにアップロードする方法 については、以下のページをご覧ください。

画面をライブ配信する方法

  • ゲーム配信では、基本的に 配信ソフト を使います。配信ソフトがあれば、 PCに表示しているAndroid端末の画面を視聴者に見せることができます 。また、 PCの音(Android端末の音)や、PCに接続したマイクの音(自分の声)を視聴者に聞いてもらうことも可能 です。そこで、配信ソフトを使うということを理解しておきましょう。

▲配信ソフトでAndroid端末の画面を取り込んだところ。画像は、『Terra Battle』(ミストウォーカーコーポレーション)より。

  • 定番の配信ソフトがいくつかあります。ニコニコ生放送であれば、ニコ生専用の公式配信ソフトであるNLEがお薦めです。また、TwitchやYouTube Liveであれば、OBS StudioまたはXSplitを使用します。どれか迷ったら、OBS Studioがよいでしょう。完全無料で使えます。

  • ツイキャスでは、最初は配信ソフトを使用できません。というのも、配信ソフトを使って配信するためには、基本的には レベル23以上 のアカウントでなくてはいけないからです。

  • なお、Reflectorには YouTube Liveで配信できる機能 が搭載されています。同機能を使う場合は、配信ソフトを用意する必要はありません。

関連ページ