トップ > ステミキ編 > ステレオミキサーの代用 / 2013年11月02日 (土) 20時33分54秒

ステミキ編 ステレオミキサーの代用

  • このページでは、Windows Vista / 7 / 8向けに ステレオミキサー機能およびマイクミュート解除機能を使わずに、PCの再生音(BGM、ゲーム音など)とマイク音声をミックスする方法 について解説しています。Windows XPの場合は、以下の解説を読む必要はありません。

  • ステレオミキサーの基礎で書いたとおり、従来BGMとマイク音声をミックスして録音・配信するためには、ステレオミキサー機能およびマイクミュート解除機能が必要でした。しかし、 Windows Vista / 7 / 8 に搭載されている Windows Core Audio という新機能により、両機能を使わずともBGMとマイク音声をミックスして録音・配信できるようになったのです。

  • Windows Core Audioといっても、なにか特別なソフトウェアをインストールして難しい設定をするわけではありません。 必要なのはWindows Core Audioに対応したアプリケーション です(後述)。アプリケーションというのは、録画ソフトや配信ソフトなどのことです。アプリケーションがWindows Core Audioに対応していれば、私たちは アプリケーション側で音声設定をすることによって同機能を使用できる のです。

  • なお、Windows Core Audioを仮想ステミキとよぶ人もいますが、当サイトではWindows Core Audioという表現を使用します。

目次

Windows Core Audioのメリット

  • Windows Core Audioを使用するメリットは以下のとおりです。

ステレオミキサー機能などが不要

  • PCによっては、ステレオミキサー機能およびマイクミュート解除機能の両方、またはいずれかが欠けている場合があります。しかし、Windows Core Audioに対応した OS であるWindows Vista / 7 / 8の場合、同機能に対応したアプリケーションを使用してBGMとマイク音声をミックスすれば、この問題に対処できます。

自分の声を聞かずにすむ

  • これは、自分の声をヘッドフォンまたはスピーカーから出力せずにすむ、自分の声を自分で聞かざるをえない状況から脱出できる、ということです。従来、マイクミュート解除機能を使用すると、マイクに入れた自分の声がヘッドフォンなどから同時に聞こえてくるという状態でした。

  • 慣れないうちはこれを嫌う人が多いのですが、マイクミュートを解除しなければマイク音声をBGMにミックスすることはできません。そこで、自分の声を我慢しながら聞く必要がありました。しかし、Windows Core Audioを使用してBGMとマイク音声をミックスすれば 自分の声を聞かずにすむ のです *1

USBヘッドセットを使用可能

  • 従来はPC用マイクを 3.5mmステレオミニプラグ によって接続する必要がありました。USB接続のヘッドセットでは、ステレオミキサー機能およびマイクミュート解除機能を同時使用できないからです。しかし、Windows Core Audio機能を使用する場合は、このような制限はありません。 USB接続のヘッドセットであっても使用可能 です。

BGMとマイクの音を独立して同時録音できる

  • たとえば、PCゲームを録画しつつ、同時にマイクの音を別に録音できるということです。これはあくまでも録画の場合についての話です。詳細は後述します。

Windows Core Audioのデメリット

  • 他方、Windows Core Audioには以下のようなデメリットがあります。

Windows XP非対応

  • Windows XPは、Windows Core Audioに対応していません。

全アプリが対応しているわけではない

  • すべてのアプリケーションでWindows Core Audioを使用できるわけではありません。 たとえば、Skypeなどは同機能に対応していないため、通話相手にBGMを聞かせることはできません *2 Windows Core Audio機能を使いたいのであれば、アプリケーションが同機能に対応している必要がある のです。

アプリによってはマイクのミックスに手間

  • Windows Core Audioは、ステレオミキサーがなくてもPCで再生している音声を録音・配信できる機能です。マイク音声のミックスについては同機能と関係ありません。したがって、 マイク音声のミックスについてはアプリケーション側の対応しだい となります *3

Windows Core Audio対応のアプリケーション

  • Windows Core Audioに対応したアプリケーションは限られています。 ライブ配信用 のアプリケーションと、 録画用 のアプリケーションに大きく分類して見ていきましょう。このページで扱うアプリケーションは下表のとおりです。

名称 分類 使用用途 備考
NLE ライブ配信用 ニコ生などライブ配信全般 ニコ生専用の配信ソフト
XSplit ライブ配信用(録画も可) ニコ生などライブ配信全般 基本的に有料ソフト
OBS ライブ配信用(録画も可) ニコ生などライブ配信全般
アマレコTV 録画用 TVゲーム・PCゲームの実況プレイ動画作成
アマレココ 録画用 PCゲームの実況プレイ動画作成 BGMとマイクをミックスするためにはアマミキ!を併用
Bandicam 録画用 PCゲームの実況プレイ動画作成 設定が簡単
Dxtory 録画用 PCゲームの実況プレイ動画作成
ロイロ ゲーム レコーダー 録画用 PCゲームの実況プレイ動画作成 設定が簡単
Audacity 録音用 音声の録音・編集

  • 表中、「 ライブ配信用 」と書いてあるアプリケーションは、それがニコニコ生放送などのライブ配信で使用するソフトウェアであることを表しています。他方、「 録画用 」と書いてあるアプリケーションは、それが録画用のソフトウェアであることを意味しています。動画を作成して動画共有サイトに投稿したい場合などに使用します。

  • 少し注意が必要なのはアマレココDxtoryです。どちらも録画ソフトなのですが、Windows Core Audio使用時にマイクの音をミックスするのは手間がかかります。簡単に実況プレイ動画を作成したいのであれば、ステレオミキサー機能とマイクミュート解除機能を使用するか、またはBandicamロイロ ゲーム レコーダーを使用すべきです。

TVゲームの場合について

  • 誤解する人がたまにいるのですが、 TVゲームを録画する場合、特別な機能は必要ありません 。PCゲームを録画する場合とは異なります。キャプチャーボードにゲーム機を接続して キャプチャーソフト で録画すればゲームの音が録音されます *4 。マイクの録音については、 こちら に書いてあるとおりです。

  • TVゲームのライブ配信の場合は、ステレオミキサー機能およびマイクミュート解除機能が必要です。またはWindows Core Audio機能でもかまいません。アマレコTVライブ機能(ミキサー機能)を使う方法もあります(Windows XPでも可)。

BGMとマイク入力を独立して同時録音する

この方法のメリットとやり方

  • 通常、PCゲームを録画する場合、BGMとマイクの音はミックスして録音されます。録画ファイルのなかに、PCゲームの映像・音声(BGM)、マイク音声が入っているわけです。しかし、じつは BGMとマイクの音は別々に録音することができます 。この方法によれば、録画ファイル(PCゲームの映像・音声)1個と音声ファイル(マイク音声)1個の、計2個のファイルが作成されます。あとで1個のファイルにまとめます。

  • BGMと別にマイクの音を録音するメリットは、 動画の音声とマイクの音声を個別に編集できる 点にあるといえるでしょう。たとえば、動画編集時にBGMだけを小さくし、マイクの音は逆に大きくすることができます。ただ、編集の手間が少しかかるので初心者向きではありません。動画編集ソフトと録音ソフトも必要です。

  1. キャプチャーソフトでWindows Core Audioを使用する設定にする *5
  2. OSの録音デバイスで「マイク」を既定のデバイスにする( 詳細 )。
  3. 録音ソフト(例 : Audacity)でマイクを録音するための設定をする( 詳細 )。
  4. 録音ソフトで録音する(マイクの音のみが録音される)。
  5. キャプチャーソフトで録画する(マイクの音は録音されない)。
  6. キャプチャーソフトの録画を停止する。
  7. 録音ソフトの録音を停止する。
  8. 動画編集ソフト(例 : Windows ムービーメーカーAviUtl)で録画ファイル(動画)を読み込む。
  9. 音声ファイル(マイク音)を読み込む。
  10. 動画の音声とマイク音声の位置が合うようにカット編集する。
  11. 編集した動画を保存する。

Dxtoryの場合

音量調整の方法

BGMの音量調整

  • まず、 BGMの音量はそのBGMを再生しているアプリケーションで調整 するのが基本です。たとえば、TVゲームならば キャプチャーソフト で、PCゲームならそのゲームのオプション設定でBGMの音量を調整しましょう。すると自分が現在聞いているBGMの音量が変化し、録画ファイルの音量(録画の場合)、または視聴者に配信されるBGMの音量(ライブ配信の場合)も同時に変化します *6

BGMの調整方法
TVゲームの録画・配信 キャプチャーソフト や、TVゲームのオプション設定でBGMの音量を調整する
PCゲームの録画・配信 PCゲームのオプション設定でBGMの音量を調整する
その他 iTunes、動画プレイヤー、Webブラウザなどで音量調整を行う

  • では、 自分が聞いているBGMの音量は調整したいのだけれども、録音・配信音量は現状のままにしておきたいという場合 は、どうすればよいのでしょうか。たとえば、BGMはできるだけ大きくした状態でプレイしたい、でも録画ファイルのBMGまたは視聴者が聞いているBGMの音量は大きくしたくない、という場合です。

  • このような場合は、タスクトレイ(画面右下)にある 右クリック し、「音量ミキサーを開く」を選択します(またはをクリック)。そして、「デバイス」のスライダーを上下に移動して音量を調整しましょう。すると、自分が現在聞いているBGMの音量は変化するものの、 録音・配信されるBGMの音量は変化しません 。したがって、この方法を使えばBGMの音量は大きくした状態でゲームをプレイしつつ、録画ファイルのBGM音量または視聴者が聞いているBGM音量は大きくならずにすむわけです。

マイクの音量調整

  • マイク音量の調整については、録音デバイスで行います。「再生」デバイスではなく、「録音」デバイスというところがポイントです。

  1. タスクトレイに(画面右下)あるを右クリックする。
  2. 録音デバイス 」を選択する(「再生デバイス」ではない)。
  3. 「マイク」をダブルクリックする。
  4. 「レベル」タブで「 マイク 」がでないことを確認する。である場合は、アイコンをクリックしてにする。
  5. 「マイク」の音量を最大にする。
  6. マイク音量が小さい場合は、「レベル」タブで「マイク ブースト」をONにする。

  • じゅうぶんなマイク音量を確保できない場合は、 実況用PCマイク / マイクの音が小さい をご覧ください。ノイズを増幅せずにマイク音量を大きくしたいなら、 AT-MA2 のような単体の マイクプリアンプ を使用する方法がもっとも効果的です。マイクプリアンプは、マイクの音を大きくするための専用の装置です。

▲AT-MA2のようなマイクアンプを使うと、マイク音量を大きくできます。PCの外でマイクの音を大きくしているので、事実上ノイズを抑制可能です。

関連ページ

コメント ステミキの代用についての質問など -
ステレオミキサーがないときは ステミキなどの機能がないときの対処法 A
実況用PCマイク マイクの選び方、設定方法 A

*1 正確にいえば、Windows Core Audio機能によって録音・配信できるようになったのはBGMのみです。マイク音声のミックスについてはまた話が別なのですが、イメージとしては同機能によってBGMとマイク音声をミックスして録音・配信できるようになった、という理解でかまいません。

*2 Skypeの通話相手にBGMを聞かせたいのであれば、ステレオミキサー機能を使用する必要があります。

*3 アプリケーションによっては、BGMを録音するのは簡単だけれどもマイクをミックスして同時録音することはできない、あるいはできても方法が煩雑、という場合があります。

*4 ここでいうキャプチャーソフトは、TVゲームの映像・音声を視聴・録画するためのキャプチャーソフトのことをさしています。PCゲームを録画するためのソフトウェアのことではありません。

*5 アマレココの場合は、設定の「オーディオ/録画タイプ」タブで「Core Audio Capture(Win7)」を選択します。「AmaRec Audio Capture」とまちがえないようにしてください。Bandicamの場合は、「ビデオ」タブ→「詳細設定」の順にクリックし、「音声」タブの「基本オーディオデバイス」を「xxx Sound(WASAPI) 」にします。そして、「追加オーディオデバイス」を「使用しない」にします。ロイロ ゲーム レコーダーの場合は、マイクのアイコンをクリックして「自分の声を録音する」のチェックを外すだけです。

*6 たとえば、BGMを大きくすれば録画ファイルのBGMも大きくなりますし、ライブ配信で視聴者が聞いているBGMも大きくなります。逆に、BGMを小さくすれば録画ファイルのBGMも小さくなりますし、ライブ配信で視聴者が聞いているBGMも小さくなります。