トップ > ニコ生カテゴリ > ニコ生でOBS Studioを使って高画質配信する方法 / 2017年07月16日 (日) 14時47分03秒

5分で設定完了!ニコ生でOBSを使うときのお薦め設定

  • OBS Studio (以下OBS)は、無料の配信ソフトです。ニコ生ではNLEもよく使われるのですが、OBSのほうがより多機能で詳細な設定が可能です。ニコ生以外の配信サイトでも使用できます。

▲画像は、PS4版『グランド・セフト・オートV』(ロックスター・ゲームス)より

  • このページでは、OBSの使い方を簡単に見ていきましょう。詳しい使用方法については、下記ページをご覧ください。

目次

ダウンロード・インストール

  • OBSのインストール方法は以下のとおりです。

  1. 公式サイトにアクセスし、「Download OBS Studio」をクリックする。
  2. ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行する。
  4. OBSのインストールが完了する。

▲OBSの公式サイト

ゲーム画面をPCに映す方法について

  • ゲーム配信では、あらかじめゲーム画面をPCに映す方法を理解しておく必要があります。 据え置き型ゲーム機 (例 : PS4、PS3、Switch、Wii U)の場合は、 キャプチャーボード が必要です。ゲーム機をキャプチャーボードに接続し、ゲーム画面をPCに表示するかたちになります。

MonsterX U3.0R GC550 C988
価格
(Amazon)

GC550
C988
C988
PCとの接続 USB 3.0 USB 3.0 PCI Express x1
対応ゲーム機
(接続できるゲーム機)
・PS4、PS3
・Switch、Wii U
・PS4、PS3、PS2
・Switch、Wii U、Wii
・PSP
・PS4
・Switch、Wii U
特徴 ・TV出力対応
・PS3をHDMI接続可
・TV出力対応
・過去の映像遡り対応
・TV出力対応
・過去の映像遡り対応

  • 3DS用ゲーム 、および スマホ用ゲーム の場合については、どちらもキャプチャーボードは必要ありません。ゲーム画面をPCに映す方法については、下表のリンク先のページで解説しています。

名称 説明 解説ページ
携帯型ゲーム機 3DS ・キャプチャーボードとは接続できない
・代行業者に改造してもらう
こちら
スマホ iOS端末 ・ミラーリング機能を使う
・PCにアプリをインストールする
こちら
Android端末 ・ミラーリング機能を使う
・PCにアプリをインストールする
こちら

視聴者に見せる画面の設定をする

  • OBSの設定方法について簡単に見ておきましょう。まず、配信者のPCに映っているゲーム画面を視聴者に見せるための設定を行います。

「ソース」のところにある「+」をクリックします。

任意の項目を選択して、ゲーム画面を取り込みます。よくわからない場合は、「ウィンドウキャプチャ」を選ぶとよいでしょう。

ソース 説明 備考
ウィンドウキャプチャ ウィンドウ画面を配信したいときに 無難
ゲームキャプチャ PCゲーム配信の場合に
映像キャプチャデバイス Webカメラ、キャプチャーボードの映像配信に 中・上級者向け
画面キャプチャー デスクトップ画面を見せたいときに

OBSにゲーム画面が映ったことを確認してください。うまく映らなかった場合は、「ソース」の「+」から別の項目を選択します。

画質・音質、マイクの設定をする

  • つぎに、画質・音質などの設定をします。「新配信」であることを前提としています。「通常配信」との違いがわからない場合は、ニコニコインフォを参照してください。

「設定」をクリックします。

左メニューの「出力」をクリックし、「出力モード」で「 詳細 」を選択します。

「配信」タブで各種設定をします。 「ビットレート」の設定は、高画質な配信をするうえで重要な部分 です。ニコ生では 最大でも1,900kbps程度 に設定しましょう(後述)。

▲「レート制御」を「CBR」、「ビットレート」を1,904kbps、「キーフレーム間隔」を2秒にしています。

「音声」タブを開き、「音声ビットレート」を96kbpsに設定します。ここは音質に影響する部分です。さきほど 「ビットレート」で設定した数字との合計が2,000kbps以下になるように してください。

左メニューの「映像」をクリックし、各種設定を行います。 「解像度」の設定も画質に大きく関係する部分 です。下記画像では、出力解像度を 800x450 に設定しています。手動で入力します。

自分の声も配信で流したい場合は、マイクをPCに接続した状態で左メニューの「音声」をクリックし、 使用するマイクを「マイク音声デバイス」で選択 しましょう。

▲ここに表示される項目は、PC環境によって異なります。

ニコ生に接続するための設定をする

  • つぎは、ニコ生に接続するための設定を行いましょう。この部分の設定をまちがえると、配信を開始できません。

ニコ生で枠を取ります。まだ配信を開始する必要はありません。

左メニューの「配信」をクリックし、「配信種別」を「 カスタムストリーミングサーバー 」にします。

ニコ生の配信ページにある「URL」と「Stream」を、「URL」と「ストリームキー」にそれぞれコピー&ペースト しましょう *1 。この作業は 枠を取るたび毎回行います 。自動で設定する方法については後述します。

左メニューの「詳細設定」をクリックし、「自動的に再接続」の「有効にする」のチェックを外しておいてください。OBSを安定して使えるようにするためです。

「OK」をクリックして設定画面を閉じます。

配信を開始する

  • ここまでできたら、あとは配信を開始するだけです。

放送画面の スピーカーをミュートにします 。これをしないと音声が反響します(エコー・ハウリング)。

準備が整ったら「配信開始」ボタンをクリックします。この時点では、まだ配信は公開されていません。

「番組開始」ボタンをクリックすることで配信が公開されます。

OBSに映っている画面がニコ生の放送画面に映ったことを確認しましょう。遅延(タイムラグ)が3~5秒程度ありますが、不具合ではありません。

▲画像は、PS4版『METAL GEAR SOLID V: The Phantom Pain』(コナミデジタルエンタテイメント)より

途中で配信を終えるときは、OBSの「配信終了」ボタンをクリックしたえで、配信ページの「番組終了」ボタンをクリックします。どちらか一方のボタンだけでなく、両方のボタンをクリックして終わらせましょう。

OBSの使用方法については、下記ページも併せてご覧ください。知っておくべき基本的なOBSの機能や、画質・音質の上げ方について解説しています。

ニコ生で配信する場合に注意したい点

ビットレートの上限は2Mbpsまで

  • 画質をよくしたいなら 映像ビットレート の設定を、音質をよくしたいなら 音声ビットレート をそれぞれ高く設定する必要があります。しかし、 ニコ生では映像ビットレートと音声ビットレートの合計は最大2,000kbpsまで という上限があります。上限を超えたままだと配信が不安定になるので、注意しましょう。

  1. 「設定」をクリックする。
  2. 左メニューの「出力」をクリックする。
  3. 「出力モード」を「詳細」にする。
  4. すぐ下にある「配信」タブを開き、「 ビットレート 」を 1,904kbps にする。
  5. 「音声」タブを開き、「 音声ビットレート 」を 96kbps にする。

  • ビットレートの設定例は、必ずしもこのとおりでなくてもかまいません。たとえば、音質を重視したいなら192kbpsにしてもよいのです。ただ、合計ビットレートが2,000kbps以下になるように、映像ビットレートを落としてください。

解像度は800x450、フレームレートは30fpsにする

  • ニコ生では、 出力解像度 は800x450が推奨されています。また、動きの滑らかさを表す フレームレート は、ニコ生の仕様上30fpsが最大です。ニコニコインフォによると、推奨値以外の設定では配信の品質が下がる原因になります。推奨設定にしておきましょう。

  1. 「設定」をクリックする。
  2. 左メニューの「映像」をクリックする。
  3. 出力 (スケーリング) 解像度 」を 800x450 にする(自分で入力)。
  4. FPS 共通値 」が 30 になっていることを確認する。

通常配信の場合の設定

  • 念のため、 通常配信 (旧配信)の場合の設定も掲載しておきます。

ビットレートの上限は384kbpsまで

  1. 「設定」をクリックする。
  2. 左メニューの「出力」をクリックする。
  3. 「出力モード」を「詳細」にする。
  4. すぐ下にある「配信」タブを開き、「ビットレート」を288kbpsにする *2
  5. 「音声」タブを開き、「音声ビットレート」を96kbpsにする。

解像度は640x360にする

  1. 「設定」をクリックする。
  2. 左メニューの「映像」をクリックする。
  3. 「出力 (スケーリング) 解像度」で「640x360」を選択する。

URL、およびStreamのコピペ作業を省く方法

ニコ生用のプラグインを導入すれば自動化できる

  • ニコ生では枠を取るたびに、URLおよびStreamをコピー&ペーストする必要があります。しかし、これを毎回行うのは手間です。そこで、「 obs-rtmp-nicolive 」というOBS用のプラグインを導入しましょう。同プラグインを入れておけば、 自動で配信URLとストリームキーを取得 してくれるので、配信開始のための作業を簡略化できます。

  1. OBSを終了する。
  2. GitHubにアクセスする。
  3. v2.1.0 」の「obs-rtmp-nicolive_2.1.0-win.7z」をダウンロードし、解凍する *3
  4. 「obs-rtmp-nicolive_2.1.0-win」フォルダのなかにある「data」フォルダと「obs-plugins」フォルダを、OBSのインストール先フォルダにドラッグ&ドロップする。
  5. 「はい」→「はい」の順にクリックする。

OBSで「配信種別」を「ニコニコ生放送」にする

  • そして、OBSで以下のように設定します。

  1. Microsoft Visual C++ 2015 再頒布可能パッケージ Update 3をインストールしておく。
  2. 「設定」をクリックする。
  3. 左メニューの「配信」をクリックする。
  4. 「配信種別」で「ニコニコ生放送」を選択 する *4
  5. 「ログインタイプ」が「メールとパスワードでログイン」になっていることを確認する。
  6. niconicoのメールアドレスとパスワードを入力する。
  8. ニコ生で枠を取り、OBSの「配信開始」ボタンをクリックする。

  • 映像ビットレートを自動調整 」は、ニコ生の上限ビットレートである2,000kbpsに合わせて、自動的に映像ビットレートを調整してくれる機能です。たとえば、音声ビットレートが96kbpsであれば、映像ビットレートは1,904kbpsに設定されます。音声ビットレートが計算の基準となるので、音声ビットレートを意識して設定しておきましょう。

  • 自動で配信開始と枠移動を行う 」は、ニコ生で放送枠を取得しているかどうか監視し、取得している場合にかぎって自動的にOBSの「配信開始」ボタンをクリックしてくれる機能です。また、放送枠が終了している場合は、自動的に「配信終了」ボタンをクリックしてくれます。

  • Windows 7でニコ生にログインできない場合は、GitHubを参照してください。

7zファイルの解凍方法

  • 7z形式 のファイルを解凍するには、 7-Zip というソフトが必要です。同ソフトがない場合はインストールしましょう。

  1. 7-Zip公式サイトにアクセスする。
  2. 「64ビット」の「ダウンロード」をクリックして7-Zipをダウンロードする *5
  3. 7-Zipをインストールする。

  • 7-Zipがインストールできたら、「obs-rtmp-nicolive_2.1.0-win.7z」を解凍しましょう。

  1. 「obs-rtmp-nicolive_2.1.0-win.7z」上で右クリックする。
  2. 「7-Zip」にカーソルを重ねる。
  3. 「ここに展開」を選択する。
  4. 7zファイルが解凍される。

関連ページ