トップ > ライブ配信カテゴリ > ツイキャス高画質ゲーム配信 / 2017年07月20日 (木) 00時13分58秒

ツイキャスで高画質なゲーム配信をする方法

  • 通常、 ツイキャス では高画質・高音質な配信はできません。しかし、 配信ソフトとよばれるアプリを使うことで、通常の配信よりも高画質・高音質にすることができます 。これを 高画質ゲーム配信 、または 外部ツール配信 といいます。

▲画像は、PS4版『METAL GEAR SOLID V: The Phantom Pain』(コナミデジタルエンタテイメント)より

  • 従来は、ツイキャスのアカウントレベルが一定以上でなければ高画質ゲーム配信できない仕様でした。しかし、 2017年7月19日からは仕様が変わり、全ユーザーに開放 されています。

  • 便宜上、「高画質ゲーム配信」という名称にしていますが、 歌配信や雑談配信でも利用できます

目次

高画質ゲーム配信のメリット

  • 高画質ゲーム配信の最大のメリットは、 通常配信よりもよい画質で配信できる という点です。通常配信では、画面が荒くなってモザイクのような状態になることがありますが(ブロックノイズ)、高画質ゲーム配信であれば改善しやすいでしょう。動きもスムーズです。BGMも ステレオ で配信でき、音質がよくなります。

  • また、 PCの音+マイクの音の配信が簡単にできる という点も高画質ゲーム配信の魅力です。いままでの通常配信では、PCの音とマイクの音を同時に視聴者に聞いてもらうために、ステレオミキサー機能が必要でした。しかし、高画質ゲーム配信であれば、同機能は必要ありません。配信ソフト(後述)を用意して設定するだけです。

  • さらに、いままではUSBマイクを使えませんでしたが、高画質ゲーム配信では問題なく使えるようになります。マイクの接続が3.5mmステレオミニプラグであるか、USBマイクであるか関係なく、PCの音とマイクの音を同時に配信できます。 ステレオミキサー機能を使わないので、USBマイクでもよい のです。

高画質ゲーム配信で最低限必要なもの

  • 高画質ゲーム配信をするためには、最低でも PC配信ソフト が必要です。

PC

  • ノートPC、デスクトップPC、いずれでもかまいません。ツイキャスの仕様上、スマホでは高画質ゲーム配信はできません。また、PS4のシェア機能は、ツイキャスに対応していません。したがって、 PCが必要不可欠 となります。

配信ソフト

  • 配信ソフト (外部ツール)は、高画質ゲーム配信をするうえで重要な意味を持っています。大まかなイメージとしては、 配信ソフトの設定をして「配信開始」ボタンをクリックすれば配信が開始する 、と理解してください。ここは、配信ソフトを使わない(使えない)通常配信とは大きく異なるところです。

▲定番配信ソフトであるOBS Studio

  • 配信ソフトがあれば、 ゲーム配信で必要なことはすべてできます 。たとえば、自分のPCに映っているゲーム画面を視聴者に見せたり、同じく自分のPCから出ているゲーム音を視聴者に聞かせることができます。もちろん、 マイクの音も同時に流せます近年の配信ソフトには、便利な機能がたくさん搭載されている のです。これにより、 通常配信よりもずっと簡単に配信ができる でしょう。

  • よく使われている定番の配信ソフトといえば、 OBS Studio です。無料のうえに、機能的に有料の配信ソフトに負けていません。まずはOBS Studioをインストールしましょう。なにか問題がある場合、OBS Studioの代わりにXSplitという配信ソフトを使ってみるのもよいかもしれません。

  1. 公式サイトにアクセスし、「Download OBS Studio」をクリックする。
  2. ダウンロードしたEXEファイルをダブルクリックして実行する。
  4. OBS Studioのインストールが完了する。

▲OBSの公式サイト

ゲーム配信で必要になる機材

  • 一般的なゲーム配信では、ゲーム画面を映すために必要な機材と、自分の声を配信するための機材が必要です。

据え置き型ゲーム機の場合

  • 据え置き型ゲーム機 (例 : PS4、PS3、Switch、Wii Uなど)のゲームプレイを配信したい場合、 キャプチャーボード が必要です。 ゲーム機とキャプチャーボードを接続すると、ゲーム画面がPCに映り、同様にゲーム音もPCから出る ようになります。これを配信ソフトを使って配信しましょう。ゲーム画面をPCに映すことができたら、あとは難しいことはありません。

  • キャプチャーボードを購入するさいは、 どのようなゲーム機を接続する予定なのか決めておく必要があります 。キャプチャーボードによっては、接続できないゲーム機もあるからです。事前に注意深く、当サイトの解説を読むようにしましょう。下表に掲載したキャプチャーボードは、ゲーム実況で定番の製品です。

Game Capture HD60 S GC550 MonsterX U3.0R
価格
(Amazon)
Game Capture HD60 S
Game Capture HD60 S
GC550
GC550

PCとの接続 USB 3.0 USB 3.0 USB 3.0
対応ゲーム機
(接続できるゲーム機)
・PS4
・Switch、Wii U
・PS4、PS3、PS2
・Switch、Wii U、Wii
・PSP
・PS4、PS3
・Switch、Wii U
TVへのゲーム画面出力
特徴 低遅延 お薦め PS3をHDMI接続可

PCゲームの場合

  • PCゲーム (例 : PUBG、マイクラ)の場合は、キャプチャーボードは不要です。当然ですが、キャプチャーボードがなくてもゲーム画面をPCに映せるからです。したがって、ゲームを起動し、OBS Studioで画面を取り込むだけでゲーム配信ができます。

スマホ、3DS、PS Vita、PSPの場合

  • スマホ 、および 携帯型ゲーム機 の画面は、どのような方法でPCに映すのでしょうか。それをまとめたのが下表です。

名称 説明 解説ページ
携帯型ゲーム機 3DS ・キャプチャーボードとは接続できない
・代行業者に改造してもらう
こちら
PS Vita ・キャプチャーボードとは接続できない
・代行業者に改造してもらう
PS Vita TV ・キャプチャーボードと接続できる
HDCPに注意
こちら
PSP ・キャプチャーボードと接続できる
・接続用のケーブルも別途必要
こちら
スマホ iOS端末 ・ミラーリング機能を使う
・PCにアプリをインストールする
こちら
Android端末 ・ミラーリング機能を使う
・PCにアプリをインストールする
こちら

自分の声を配信で流したい場合

  • ゲーム配信で声を入れたいなら マイク が必要です。マイクには、 ヘッドセットスタンドマイク の2種類があります。どちらかを購入しましょう。自分の声を入れるつもりがない場合は、マイクは不要です。

G231 ECM-PC60 ECM-PCV80U
価格(Amazon)
G231

ECM-PC60

ECM-PCV80U
特徴 ・人気のヘッドセット
詳細
・超小形サイズ
詳細
・ソニーの定番マイク
詳細
タイプ ヘッドセット スタンドマイク
ピンマイク
スタンドマイク

簡単な配信方法(1)

  • ここからは、実際の配信方法を見ていきましょう。おおよその流れを理解してください。

「設定」をクリックします。

左メニューの「配信」をクリックし、「配信種別」を「 カスタムストリーミングサーバー 」にします。

ツイキャスにログインして画面上の「 PC配信 」をクリックします。

画面が切り替わったら「 ツール配信に切替 」をクリックします。

▲この画像では「ゲーム配信に切替」になっていますが、現在は「ツール配信に切替」と表示されます。

放送画面を下にスクロールしたところにある 「URL」をOBS Studioの「URL」にコピー&ペースト します。同様に、放送画面の 「Stream Name」をOBS Studioの「ストリームキー」にコピー&ペースト します。

▲この部分は、最初に設定すれば次回以降は変更する必要はありません。

左メニューの「出力」をクリックし、「出力モード」が「 基本 」になっていることを確認します。ここは「詳細」にしたほうが細かい設定ができるのですが、今回は便宜上「基本」にしておきます。

「ビットレート」の設定は、高画質・高音質な配信をするうえで重要な部分 です。ツイキャスの場合は、「 映像ビットレート」と「音声ビットレート」の合計を800kbps程度に しておきましょう(詳細は後述)。

左メニューの「映像」をクリックし、各種設定を行います。 「解像度」の設定も画質に大きく関係する部分 です。ツイキャスでは 640x360 にしておきましょう。

自分の声も配信で流したい場合は、マイクをPCに接続した状態で左メニューの「音声」をクリックし、使用するマイクを選択しましょう。

▲ここに表示される項目は、PC環境によって異なります。

「OK」をクリックします。

簡単な配信方法(2)

  • 引き続きOBS Studioの設定をしていきます。

「ソース」のところにある「+」をクリックします。

任意の項目を選択して、ゲーム画面を取り込みます。よくわからない場合は、「ウィンドウキャプチャ」を選ぶとよいでしょう。

ソース 説明 備考
ウィンドウキャプチャ ウィンドウ画面を配信したいときに 無難
ゲームキャプチャ PCゲーム配信の場合に
映像キャプチャデバイス Webカメラ、キャプチャーボードの映像配信に 中・上級者向け
画面キャプチャー デスクトップ画面を見せたいときに

OBS Studioにゲーム画面が映ったことを確認してください。うまく映らなかった場合は、「ソース」の「+」から別の項目を選択します。

ツイキャスの放送画面を開き、必要に応じて カテゴリTwitterへの自動投稿 などの設定をします。

配信開始 」ボタンをクリックします。

放送画面内の スピーカーをミュートにするのを忘れないようにしましょう 。スピーカーをミュートにしないと、放送画面を開いたときに音が繰り返し取り込まれ、ハウリングします(エコーがかかる、音が響く)。

放送画面は3秒以上遅れて表示されますが、不具合ではありません。この映像・音声の遅れのことを 遅延(ラグ) といいます。

配信を終了する場合は、OBS Studioで「 配信終了 」ボタンをクリックします。

ここまでの説明で具体的なイメージが持てない場合は、筆者が作成した以下の動画も参考にしてください。

OBS Studioの便利な機能 については、下記ページをご覧ください。

ツイキャスで配信する場合に注意したい点

ビットレートの上限は1Mbpsまで

  • ビットレート は、 数字が大きいほど高画質・高音質 な配信にできます(単位はbps)。ビットレートを高く設定したいところですが、ここは注意してください。ツイキャスの仕様上、 映像ビットレートと音声ビットレートの合計が1,000kpbs(1Mbps)を大きく超えた状態が一定時間続くと、自動的に配信が切断される からです。

  • では、どのように設定すればよいのでしょうか。ツイキャスの公式サイトによると、 合計ビットレートの推奨値は800kbps とされています。そこで、音声ビットレートを96kbps、または112kbpsにしておき、残りをすべて映像ビットレートに割りあてるやり方がよいでしょう。例として以下のように設定します。

  1. 「設定」をクリックする。
  2. 「出力」タブを開く。
  3. 「出力モード」が「基本」になっていることを確認する。
  4. 「映像ビットレート」を設定する(例 : 704kbps)。
  5. 「音声ビットレート」を設定する(例 : 96kbps)。
  6. 「映像ビットレート」と「音声ビットレート」の合計が800kbpsであることを確認 する。

  • なお、ツイキャスは従来、合計ビットレートの上限は500kbpsでしたが、2016年12月21日より上限が1Mbpsに引き上げられました(詳細は公式サイト参照)。

解像度は640x360にする

  • 画質を語るうえで 解像度 の設定も重要です。ツイキャスでは解像度を高く設定しないように気をつけてください。というのも、 解像度を高くしても映像ビットレートが低ければ逆に画質が落ちてしまう からです。 お薦めの設定は640x360 です。

  1. 「設定」をクリックする。
  2. 「映像」タブを開く。
  3. 「出力 (スケーリング)解像度」を640x360に する。
  4. 「縮小フィルタ」を「バイキュービック」または「ランチョス」にする(後者のほうが高画質・高負荷)。

  • ツイキャスの場合、映像ビットレートを高く設定できません。つまり、低ビットレートで配信せざるをえないということです。にもかかわらず、たとえば解像度を1280x720にしてしまうと、動きの激しい映像では画質が極端に荒くなります。したがって、ツイキャスで配信する場合、 解像度を1280x720などに設定する余地はありません *1

▲映像ビットレートが同一の場合、解像度が高いほうが画質は劣化します。画像は、PS3版『スーパーストリートファイターIV』(カプコン)より。

こんなときは

配信を非公開にしたい

  • 高画質ゲーム配信では、非公開配信(プライベート配信、合言葉による限定配信)はできません。ツイキャスの放送画面下にある「公開」をクリックすると「合言葉で保護」を選択できますが、実際には配信が公開されています。

棒読みちゃんにコメントを読みあげさせたい

  • ツイキャス用のコメントビューアーを用意することで、棒読みちゃんにコメントを読みあげさせることができます。

アーカイブを残したい

  • 動画(アーカイブ)は、自動的に保存・公開されるわけではありません。配信終了後、「ライブ履歴」ページで「録画を公開」ボタンをクリックする必要があります。

配信を再開できない

  • 配信を終了した直後に、 OBS Studioでうまく配信を再開できない場合 は、数十秒以上時間をおくようにしましょう。ツイキャスのヘルプでは、自動再接続機能をOFFにするようにと書かれています。OBS Studioの場合は、以下のように設定します。

  1. 「設定」をクリックする。
  2. 「詳細設定」タブを開く。
  3. 「自動的に再接続」の「有効にする」のチェックを外す。

その他

  • 高画質ゲーム配信では、「ラジオ」「ミュート」「コラボ」といった機能は使用できません。

関連ページ