トップ > ライブ配信カテゴリ > 複数の配信サイトで同時配信する方法(具体的なやり方) / 2017年08月23日 (水) 22時08分49秒

目次

配信ソフトの同時配信機能で配信する方法-XSplitを使うやり方-

  • XSplit で同時配信する方法は簡単です。配信サイトごとに設定をして配信を開始しましょう。ライセンスが必要です。

        XSplitの詳しい使い方(2)を参照

配信ソフトの同時配信機能で配信する方法-OBS Studioを使うやり方-

  • OBS Studio の場合、「設定」→「出力」で同時配信の設定をすることができます。 XSplitの同時配信機能と比較すると、設定方法が少し特殊 であるため、難しいかもしれません。

メインサイトの設定

  • まず、 メインサイトで配信するための設定 をしていきましょう。メインサイトというのは、自分が力を入れたい、メインと考えている配信サイトのことです *1 。設定画面を開いて、 「配信」で通常どおり設定 します。あくまでも、メインサイトの設定を「配信」で行います。サブサイトの設定を「配信」でするわけではありません。

  • 今度は「出力」をクリックしてください。そして、「出力モード」を「 詳細 」にします。「基本」だと同時配信の設定ができません。そのうえで、 「配信」タブで通常どおり設定 します。

  • 「映像」の設定についても、基本的には通常どおり です。メインサイト用に、「出力(スケーリング)解像度」、および「縮小フィルター」を任意に設定してください。

▲これはあくまでも設定例です。

サブサイトの設定

  • つぎは サブサイトで配信するための設定 をしていきましょう。 サブサイトでの設定は、「出力」の「録画」タブで行います。 「配信」タブではないので注意してください。そして、「種別」を「 カスタム出力(FFmpeg) 」にします。これを選択することで、サブサイトで配信するための設定を行うことができます。

  • 「FFmpegの出力の種類」で「 URLに出力 」を選択し、「ファイルパスまたはURL」に 配信先であるサブサイトのURL、およびストリームキーを入力 します。必要に応じて、配信サイトの 放送ページに書いてある情報をコピー&ペースト してください。重要なのは、 URLとストリームキーを「/」で区切る 点です。

入力するURL
Twitch rtmp://live-tyo.twitch.tv/app/ストリームキー *2
YouTube Live rtmp://a.rtmp.youtube.com/live2/ストリームキー *3
ツイキャス rtmp://URL/ストリームキー *4
ニコ生 rtmp://URL/ストリームキー *5

  • ここまでできたら、あとは任意の設定にしていきましょう。下記画像は、あくまでも設定例です。とくに、 「映像ビットレート」、「出力をリスケールする」、「音声ビットレート」の3点については、各自で適切な設定にしてください 。出力解像度を変更したい場合は、「出力をリスケール」で設定します *6

▲設定例

同時配信の開始・終了

  • 設定が完了したら配信を開始しましょう。 「配信開始」ボタン でメインサイトの配信を開始します。また、 「録画開始」ボタン でサブサイトの配信を開始します。配信を終了したい場合も同様の方法です。

  • 配信開始時、「配信開始」ボタンと「録画開始」ボタンを計2回クリックするのがめんどうな場合は、「設定」→「一般」で「 配信時に自動的に録画 」にチェックを入れてください。そうすると、「配信開始」ボタンをクリックするだけで同時配信ができます。

配信ソフトを複数起動して配信する方法-XSplitの仮想カメラ出力機能を使うやり方-

  • ここでは、 XSplitとOBS Studioを起動し、それぞれで配信する方法 について見ていきます。ポイントは、 XSplitの仮想カメラ出力機能を使う 点です。イメージとしては、 XSplitの映像をOBS Studioに送る機能 (出力する機能)と考えておくとわかりやすいでしょう。XSplitに映っているものと同じ画面を、OBS Studioにも映せるわけです。

  • XSplitが無料版の場合、 OBS Studioの画面右下にロゴ(ウォーターマーク)が小さく入ります 。気になるレベルではありませんが、ロゴが入るのを避けたいのであればライセンスを購入しましょう。

XSplitの設定

  • XSplit側の設定は、基本的にはいつもどおりの設定をします。仮想カメラ出力機能は、つねに有効になっています。

  • 配信サイトごとに異なる解像度で配信したい場合は、大きな出力解像度のほうをXSplitで設定して配信しましょう。たとえば、出力解像度をニコ生用に800x450、Twitch用に1280x720にしたい場合は、XSplitの出力解像度を1280x720にしてTwitchへ配信し、OBS Studioの出力解像度を800x450にしてニコ生へ配信します。これが逆だと、XSplitが出力した800x450の映像を1280x720にするため、OBS Studio側の画質が落ちます。

OBS Studioの設定

  • OBS Stduioのほうでは、ソースを以下のように設定します。この設定は、XSplitに映っている画面をOBS Studioのほうにも反映させる(映す)ためのものです。さきに XSplitを起動していないと設定できません

  1. 「ソース」のところにある「+」アイコンをクリックする。
  2. 「映像キャプチャデバイス」を選択 する。
  3. 適当な名前をつけて「OK」をクリックする。
  4. 「デバイス」で「XSplitBroadcaster」を選択 する。
  5. 「解像度/FPSタイプ」で「カスタム」を選ぶ。
  6. 解像度を選択する(例 : 1280x720) *7
  7. 「映像フォーマット」で「YUY2」を選択する(色が正常になる)。

操作方法、および配信の開始・終了について

  • ここまでできたら、試しにXSplit側でソースを追加・削除してみてください。あるいは、シーンを切り替える操作でもかまいません。XSplitに映っている映像と同じものがOBS Studioにも映っています。以後、 ソースの追加・削除や、シーンの切り替えなどは、すべてXSplit側で行います 。OBS Studio側では行いません。

  • 配信方法は、XSplitとOBS Studio、 それぞれで配信を開始する だけです。配信の終了についても同様です。

PS4とPC、それぞれで配信する方法

  • 通常、PS4のシェア機能で配信する場合、PCは必要ありません。しかし、複数のサイトで同時配信したい場合は、PCを用意しましょう。 PS4からの配信に加えて、PCからも配信する わけです。

キャプチャーボード、配信ソフト、マイクx2が必要

  • キャプチャーボード が必要な理由は、 PS4のゲーム画面とゲーム音をPCから配信できるようにするため です。キャプチャーボードは、下表に掲載しているような HDMI端子を搭載したもの を購入してください。 PS4とキャプチャーボードをHDMI接続 します。PS4はTVに接続するわけではありません。

        キャプチャーボードを参照

GC550 MonsterX U3.0R Game Capture HD60 S
価格
(Amazon)

GC550

Game Capture HD60
Game Capture HD60 S
PCとの接続方法 USB 3.0 USB 3.0 USB 3.0
対応ゲーム機 ・PS4、PS3、PS2
・Wii U、Wii
・PSP
・PS4、PS3
・Wii U
・PS4
・Wii U
特徴 ・1080p/60fps対応
・TV出力対応
・過去の映像遡り対応
・1080p/60fps対応
・TV出力対応
・PS3をHDMI接続可
・1080p/60fps対応
・TV出力対応
・過去の映像遡り対応

  • 配信ソフト は、どのようなものでもかまいません。無料の配信ソフトでいえば、たとえばOBS Studioがあります。通常どおり設定して配信します。

        OBS Studioの詳しい使い方(1)を参照

  • 声を入れたい場合は、 マイク が2本必要です。つまり、 PC用に1本、PS4用に1本 ということです。 後者については、PS4に付属されていたヘッドセットを使えばよいでしょう。

        実況用PCマイクを参照

PS4からの配信

  • PS4からの配信は、とくに難しい点はありません。ゲームをプレイ中に、 コントローラーのSHAREボタンを押し 、「ゲームプレイをブロードキャストする」を選択します。通常のPS4からの配信と違うのは、 PS4をTVではなくキャプチャーボードと接続する という点です。PS4をTVに接続してしまうと、PCからPS4の映像・音声を配信することができません。その点だけ違うので注意してください。

        PS4の配信機能を参照

関連ページ

名前:
コメント:

*1 ニコ生で配信する場合で、かつ自動枠取りする場合は、問答無用でニコ生をメインサイトと考えてください。自動枠取りしない場合は、この限りではありません。

*2 ストリームキーは、Twitchのダッシュボードを開いて「配信キー」を見ればわかります。

*3 ストリームキーは、YouTube Liveのライブ ダッシュボード(放送ページ)を開き、「ストリーム名 / キー」を見ればわかります。

*4 URLは、ツイキャスの放送ページにある「URL」をコピー&ペーストします。また、ストリームキーについては、放送ページの「Stream Name」をコピー&ペーストしてください。

*5 URLは、ニコ生の放送ページにある「URL」をコピー&ペーストします。また、ストリームキーについては、放送ページの「Stream」をコピー&ペーストしてください。ただし、ニコ生の場合、可能なかぎり左メニューの「配信」、および左メニューの「出力」→「配信」タブで設定することをお薦めします。

*6 このあたりの話は複雑になります。「出力をリスケール」にチェックを入れると、出力解像度を変更することができます。かりに「出力をリスケール」のチェックを外した状態の場合は、「映像」の「出力(スケーリング)解像度」で設定した出力解像度になります。ニコ生とTwitchで同時配信する場合、「映像」の「基本(キャンバス)解像度」と「出力(スケーリング)解像度」は、選択できる最大の解像度にしておきましょう(例 :1920x1080)。そのうえで、「出力」の「録画」タブにある「出力をリスケール」にチェックを入れて「1280x720」にします(Twitch用)。また、「出力」の「配信」タブにある「出力をリスケール」にチェックを入れ、こちらは「800x450」にします(ニコ生用)。

*7 ここで表示される解像度は、XSplitで設定した出力解像度となります。つまり、XSplit側で出力解像度を1280x720にしていれば、OBS Studio側でも1280x720が選択肢として表示されます。