GAVA角を指しこなす講座

GAVA角を指しこなす講座

vip将棋スレが誇る、オリジナル戦法GAVA角について語っていこうと思う。
元々の動機は「右から角を使ったら、変わっていて面白そうだ」といういい加減な動機。
何だかんだで検討していった末、完成した戦法がGAVA角。

vip将棋スレでもそれなりの勝率を誇り、何といっても角に愛着を持って指せるという楽しさがある。
有段者相手には、流石に苦労するが初心者や級位者ならば、一度は指してみるのも面白いかもしれない。
この講座を読んでGAVA角を指してくれる人が、一人でも増える事を心から望んでいる。

基本図

基本図までの駒組み 初手から
▲7六歩 △3四歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲7八金 △8四歩
▲7五歩 △8五歩 ▲7七金 △6二銀 ▲1六歩 △1四歩
▲7八飛 △3三銀 ▲3八金 △6四歩 ▲5八玉 △6三銀
▲3六歩 △4二玉 ▲2八角(基本図)

GAVA角講座

GAVA角の急所

2013年6月2日 最新型更新

GAVA角の歴史、現在の最新GAVA角、GAVA角の手筋をまとめたGAVA角定跡棋譜集『 GAVA角の急所 』を公開。

kif形式でまとめたので、Kifu for Windowsで閲覧事が可能です。

GAVAが指し始めたGAVA角の歴史を追いながら、GAVA角の急所を自然と身につける。それが本棋譜の狙いです。
初期の頃に指された上記講座で書かれている「旧GAVA角」から本家苦心の改良による「新GAVA角」への進化。
GAVA角の背景にある歴史を追いながら、GAVA角の醍醐味、手筋などを自然と覚えていく豊富な内容。
今までGAVA角使いだった人ももちろん、これからGAVA角を覚えてみようという方にもぜひ手にとっていただきたい棋譜集です。

目次
第1章 従来のGAVA角
第2章 進化した最新のGAVA角
第3章 対GAVA角対策の対策
第4章 実戦でのGAVA角の手筋
第5章 新たなGAVA角の型
第6章 さらに進化するGAVA角の序盤アイデア New!

本家GAVAにかわりGAVA角が指される事を心から祈ります。
著者:みずき