トップ > ニコ生カテゴリ > ニコ生でXSplitを使って高画質配信する方法 / 2017年07月05日 (水) 20時06分48秒

5分で設定したい人向け!XSplitの簡単な使い方

  • XSplit は、標準でニコ生に対応している配信ソフトです。有料ソフトですが、無料でも使用できます。

  • ツイキャス、YouTube Live、Twitchなど、 他サイトでXSplitを使う場合は、以下のページをご覧ください

        XSplitの詳しい使い方を参照する

目次

無料版と有料版

  • XSplitには 有料版無料版 があります。無料版には複数の制約がありますが、そのなかでも注意したいのは ステレオ音声で配信できない という点でしょう。ステレオ音声のBGMを流してもモノラル音声になるので、臨場感に欠けた音質になります。ほかの無料版の制約については、事実上あまり重要ではありません。

説明
無料版 ・無料で使用可能
・ステレオ音声で配信することができない
・設定によっては、画面右下にXSplitのロゴ(透かし)が入る *1
・XSplit起動後に広告が表示される
・シーンは最大4個まで使用可能 *2
有料版 パーソナル ・有料版の基本タイプ
・趣味でXSplitを使うならこれがベスト
・3か月14.95ドルから
プレミアム ・商用利用する場合などに
・多機能だが、ここまでは必要ない
・3か月24.95ドルから

  • 有料版、無料版のような制約はありません。また、無料版よりも多くの機能が使用できます。有料版には、 パーソナルプレミアム の2種類があります。 通常はパーソナルでよい でしょう。プレミアムだけが使える機能については、XSplitの詳しい使い方をご覧ください。

3か月 1年 3年 無期限
パーソナル 14.95ドル 39.95ドル 89.95ドル -
プレミアム 24.95ドル 59.95ドル 149.95ドル 449.00ドル

XSplitを使用するための準備

アカウントの作成

  • XSplitを使用するためには、 アカウントを作成 してログインする必要があります。

  1. 公式サイトにアクセスし、XSplitのアカウントを作成する。
  2. XSplitをダウンロードし、インストールする。
  3. さきほど作成したアカウントでXSplitにログインする。

        XSplitの詳しい使い方を参照する

ニコニコプラインのインストール・設定

  • そのうえで以下のように設定しましょう。ニコ生で配信するうえでの、最低限の設定となります。

  1. 「出力」→「新しい出力を設定する」→「出力方法を追加する...」の順にクリックする。
  2. Niconico 」を選択し、「Installed」をクリックする。
  3. niconicoのアカウント 作成時に登録したメールアドレスとパスワードを入力する。
  5. 「出力」をクリックし、「Niconico」が表示されていることを確認する。

ゲーム画面をPCに映す方法について

  • ゲーム配信では、あらかじめゲーム画面をPCに映す方法を理解しておく必要があります。 据え置き型ゲーム機 (例 : PS4、PS3、Switch、Wii U)の場合は、 キャプチャーボード が必要です。ゲーム機をキャプチャーボードに接続し、ゲーム画面をPCに表示するかたちになります。

        キャプチャーボード、およびキャプチャーボードの選び方を参照する

MonsterX U3.0R GC550 C988
価格
(Amazon)

GC550
C988
C988
PCとの接続 USB 3.0 USB 3.0 PCI Express x1
対応ゲーム機
(接続できるゲーム機)
・PS4、PS3
・Switch、Wii U
・PS4、PS3、PS2
・Switch、Wii U、Wii
・PSP
・PS4
・Switch、Wii U
特徴 ・TV出力対応
・PS3をHDMI接続可
・TV出力対応
・過去の映像遡り対応
・TV出力対応
・過去の映像遡り対応

  • 3DS用ゲーム 、および スマホ用ゲーム の場合については、どちらもキャプチャーボードは必要ありません。ゲーム画面をPCに映す方法については、下表のリンク先のページで解説しています。

名称 説明 解説ページ
携帯型ゲーム機 3DS ・キャプチャーボードとは接続できない
・代行業者に改造してもらう
こちら
スマホ iOS端末 ・ミラーリング機能を使う
・PCにアプリをインストールする
こちら
Android端末 ・ミラーリング機能を使う
・PCにアプリをインストールする
こちら

視聴者に見せる画面の設定をする

  • XSplitの設定方法について簡単に見ておきましょう。まず、配信者のPCに映っているゲーム画面を視聴者に見せるための設定を行います。

「追加」をクリックする。

任意の項目を選択して、ゲーム画面を取り込みます。よくわからない場合は、 「Screen キャプチャー...」を選んだあとゲーム画面をクリック すればよいでしょう。あるいは、クリックの代わりに画面をドラッグして取り込み範囲を決めることもできます。

ソース 説明 備考
Screen キャプチャー... ウィンドウ画面を配信したいときに 無難
ゲームキャプチャー PCゲーム配信の場合に
Devices (webcam, capture cards...) Webカメラ、キャプチャーボードの映像配信に 中・上級者向け

XSplitのプレビュー画面にゲーム画面が映ったことを確認してください。うまく映らなかった場合は、「追加」から別の項目を選択します。

XSplitのプレビュー画面に表示された映像は、辺や角をドラッグすれば大きくできます。

画質・音質などの設定をする

  • つぎに、画質・音質などの設定をします。「新配信」用です。「通常配信」との違いがわからない場合は、ニコニコインフォを参照してください。

「出力」をクリックし、 「Niconico」の右横にある歯車アイコンをクリック します。

「ビデオのエンコード」の「Bitrate (kbps)」を1,904kbpsに、「オーディオのエンコード」の「Bitrate (kbps)」を96kbpsに設定します。ニコ生の仕様に合わせ、ビットレートの合計が2,000kbps以下になるようにしましょう。

「OK」をクリックします。

XSplitの右端にある「▼」をクリックします。

「Resolution」→「Add resolution」の順にカーソルを合わせ、「custom...」をクリックしてください。

「Width」を800、「Height」を450に設定して、「OK」をクリックします。これは出力解像度の設定で、画質に関係してきます。

さきほどの「▼」から、「Resolution」で「800 x 450」を選択します。

自分の声を流したい場合は、歯車アイコンから「オーディオ」タブを開き、使用するマイクを選択してください。

配信を開始する

  • ここまでできたら、あとは配信を開始するだけです。

忘れやすいところですが、必ず 最初にニコ生で枠を取ります 。「番組開始」ボタンをクリックして配信を開始してください。

放送画面の スピーカーをミュートにします 。これをしないと音声が反響します(エコー・ハウリング)。

「出力」→「Niconico」の順にクリックします。このとき、もしニコ生のほうで枠を取っていないと、「ニコ生へのリクエストはエラーとなりました:notfound」と表示されます。

XSplitに映っている画面がニコ生の放送画面に映ったことを確認しましょう *3 。遅延(タイムラグ)が3~5秒程度ありますが、不具合ではありません。

▲画像は、PS4版『METAL GEAR SOLID V: The Phantom Pain』(コナミデジタルエンタテイメント)より

途中で配信を終えるときは、(1)「出力」→「Niconico」の順にクリックしたうえで、(2)配信ページの「番組終了」ボタンをクリックします。(1)でXSplitからの配信を停止し、(2)でニコ生の枠を終了します。

XSplitの使用方法については、下記ページも併せてご覧ください。

        XSplitの詳しい使い方を参照する

ニコ生で配信する場合に注意したい点

ビットレートの上限は2Mbpsまで

  • 画質をよくしたいなら 映像ビットレート の設定を、音質をよくしたいなら 音声ビットレート をそれぞれ高く設定する必要があります。しかし、 ニコ生では映像ビットレートと音声ビットレートの合計は最大2,000kbpsまで という上限があります。上限を超えたままだと配信が不安定になるので、注意しましょう。

  1. 「出力」をクリックする。
  2. 「Niconico」の右横にある歯車アイコンをクリックする。
  3. 「ビデオのエンコード」の「 Bitrate (kbps) 」を 1,904kbps にする。
  4. 「オーディオのエンコード」の「 Bitrate 」を 96kbps にする。

  • ビットレートの設定例は、必ずしもこのとおりでなくてもかまいません。たとえば、音質を重視したいなら192kbpsにしてもよいのです。ただ、合計ビットレートが2,000kbps以下になるように、映像ビットレートを落としてください。

解像度は800x450、フレームレートは30fpsにする

  • ニコ生では、 出力解像度 は800x450が推奨されています。むやみに大きくすることはせず、推奨設定にしておいてください。

  1. XSplitの右端にある「▼」をクリックする。
  2. 「Resolution」→「Add resolution」の順にカーソルを合わせ、「custom...」をクリック」する。
  3. 「Width」を800、「Height」を450に設定する。
  5. 「▼」から「Resolution」で「800 x 450」を選択する。

  • また、動きの滑らかさを表す フレームレート は、30fpsが上限となっています。併せて設定しておきましょう。

  1. XSplitの右端にある「▼」をクリックする。
  2. Frame rate 」から「 30.00fps 」を選択する。

関連ページ

  • 棒読みちゃん
    • ゆっくりボイスでコメントを読ませよう!棒読みちゃんの使い方