トップ > 配信ソフトカテゴリ > XSplitの詳しい使い方(1) / 2017年04月26日 (水) 19時53分25秒

Ver.2.8以降の最新版にも対応!XSplitのすべてを使いこなそう

  • XSplit Broadcaster (以下、XSplit)は、ライブ配信用のソフトです。

▲画像は、PS4版『ストリートファイターV』(カプコン)より

ほかの配信ソフトを凌駕する多機能さ

  • XSplitの最大の特長は、 便利で実用的な機能を豊富に搭載 している点です。ゲーム配信を始め、どのような配信にも対応できるように、 必要な機能はすべて盛り込んである といっても過言ではありません。 視聴者を視覚的に楽しませる機能 もそろっています。

複数のサイトで同時配信可能

  • 有料の機能になりますが、 複数の配信サイトで同時に配信することができます 。たとえば、ニコ生とTwitchなどで同時に配信したいという場合、簡単な設定をするだけで可能です。ほかの配信ソフトでは、こうはいきません。

さまざまなライブ配信サイトに対応

  • ニコニコ生放送(以下、ニコ生)、Twitch、YouTube Liveに標準対応 しています。また、ツイキャス、OPENREC、FRESH!などでもXSplitで配信可能です。なお、ツイキャスでXSplitを使用するためには、高画質配信できるアカウントが必要です。

定番の配信ソフト

  • XSplitは、ゲーム配信などでよく使われる 定番の配信ソフト です。日本ではもちろん、海外でも有名です。

目次

無料版と有料版

  • XSplitには、 無料版有料版 があります。

説明
無料版 ・無料で使用可能
・ステレオ音声で配信することができない
・設定によっては、画面右下にXSplitのロゴ(透かし)が入る *1
・XSplit起動後に広告が表示される
・シーンは最大4個まで *2
有料版 パーソナル ・有料版の基本タイプ
・趣味でXSplitを使うならこれがベスト
・3か月14.95ドルから
プレミアム ・商用利用する場合などに
・多機能だが、ここまでは必要ない
・3か月24.95ドルから

制限がある無料版

  • まず 無料版 についてですが、これは文字どおり無料で使用できるXSplitです。重要な機能はすべてそろっており、大きな不便さはありません。 かつての無料版にあった厳しい制限は、XSplitのバージョンアップにより緩和 されています(バージョン2.8現在)。ただし、依然として いくつかの制限 が設けられています。

  • おそらく、もっとも大きなデメリットは、 ステレオ音声で配信できない という点でしょう。モノラル音声での配信となります。この場合、視聴者は左右から同じ音を聞くことになるので、ゲーム配信や雑談配信だと BGMが臨場感の欠ける音質 になります *3 。無料版におけるほかの制限については、上表の注釈をご覧ください。

2種類ある有料版

  • 有料版には、 パーソナルプレミアム の2種類があります。有料版を購入するのであれば、基本的にパーソナルがお薦めです。 プレミアムは、複数のサイトで同時配信できる機能を使える のですが、一般的には不要でしょう。プレミアムのみが使える機能については後述します。

3か月 1年 3年 無期限
パーソナル 14.95ドル 39.95ドル 89.95ドル 349.00ドル
プレミアム 24.95ドル 59.95ドル 149.95ドル 449.00ドル

  • 有料版のライセンスは公式サイトで購入できます。購入の流れですが、(1) XSplitのアカウントを作成してログイン し、(2)公式サイト内でライセンスとその期間を選択したうえで、(3)PayPalまたはクレジットカードで購入、となります。(1)については後述します。

  • もっとも、有料版ライセンスがキャプチャーボードなどに 無料で同梱 されている場合があります(例 : GC550、AVT-C875-USF4C)。この場合は、XSplitのアカウントを作成したあと 公式サイトでライセンスキーを入力 しましょう(無料)。

▲XSplitプレミアムギフトカード(3か月)が付属されているGC550

XSplit(無料版)以外の選択肢

NLEとOBSの存在

  • もし無料版のXSplitを使用したくないというのであれば、選択肢はふたつです。 ほかの無料の配信ソフトを使用する か、または 有料版のXSplitを購入する かです。

説明
NLE ・無料
・ニコ生専用
・ほかの配信サイトでは使用できない
OBS Studio ・無料
・マルチプラットフォーム版(Macにも対応)
・XSplit(無料版)の代替として使える
Classic ・無料
・OBSの通常版
・現在はStudio版がメインになり、古くなった

  • 無料の配信ソフトとしては、NLEOBS Studioがよいでしょう。 NLE は、XSplitをベースに開発されたニコ生専用の配信ソフトです。また、 OBS Studio もやはりXSplitの影響を受けたと思われる配信ソフトです。ニコ生ならNLE、それ以外のサイトならOBS Studio、というのがひとつの判断基準と思ってください。もちろん、ニコ生でもOBS Studioは使用できます。

有料版を購入する意味

  • では、有料版のXSplitを購入する意味はあるのでしょうか?結論は「人による」です。上記いずれの配信ソフトを使っても 画質は変わりませんし、機能的にも大きな違いはありません 。ただ、操作感・操作方法や、細かい点での機能差が存在します。傾向としては、 XSplitのほうが視覚的にリッチで、かつ配信者を補助する機能が豊富 です *4

  • XSplitを含め、どの配信ソフトも無料で使用できますから、 ひととおり試して好みの配信ソフトを選ぶとよい でしょう。最終的には、 XSplit(有料版)、OBS Studio、NLEのいずれか の配信ソフトを使うという人が一般的です。

XSplit Gamecasterについて

  • 一般的には、「XSplit」といえば XSplit Broadcaster のことをさします。しかし、じつは XSplit Gamecaster というバージョンもあります。これは、TVゲームのライブ配信に焦点を合わせたバージョンであり(録画も可能)、キャプチャーボードと組み合わせて使用することを前提としています。

▲XSplit Gamecasterを起動すると、このように使い方が画面に表示されます。とくに難しい点はありません。

  • このページでは、 Gamecasterについては解説していません 。同ソフトについては使い方が単純ですし(3ステップで配信可能)、Broadcasterよりもできることは限られています。キャプチャーボードを持っている場合は使用してもかまいませんが、2017年現時点では Broadcasterのほうがお薦め です。

  • なお、 Broadcasterのライセンスは、Gamecasterでも使用可能 です。

XSplitを使用するための準備

アカウントの作成

  • XSplit使用時は、 作成したアカウントでログイン する必要があります(無料)。Twitter、またはFacebookのアカウントがある場合は、そちらのアカウントも使用できます。細かい点が解説と異なる場合があるかもしれませんが、とくに難しいことをするわけではありません。

  1. 公式サイトにアクセスする。
  2. 情報を入力する。
  3. 「今すぐ登録」ボタンをクリックする。

ダウンロード・インストール

  • アカウントを作成したら、つぎはアカウントを認証してXSplitをダウンロードしましょう。これについても、多少解説と異なる場合があるかもしれませんが、基本的な点は変わりません。

  1. メールが届く *5
  2. メール内の「 ACTIVATE YOUR ACCOUNT 」をクリックする。
  3. Webサイトの「Download XSplit now」ボタンをクリックする。
  4. XSplit Broadcasterの「DOWNLOAD」ボタンをクリックする。
  5. ダウンロードした「XSplit_Broadcaster.exe」をダブルクリックする。
  7. XSplitのインストールが完了し、同ソフトが自動的に起動する。

ログイン

  • XSplitを使用するためには、さきほど作成した同ソフトのアカウントで ログイン する必要があります。

  1. 「メール」にさきほどのメールアドレスを入力する。
  2. 「パスワード」にさきほどのパスワードを入力する。
  3. 「ログイン時にログイン状態を保持」がONになっていることを確認する。
  4. 「自動的にログインする」をONにする。
  5. 「ログイン」をクリックする。

  • もし、「XSplit has detected that Nvidia Share (aka ShadowPlay) is enabled which may cause instability with some games when running together with XSplit.」というエラがー表示されてログインできない場合は、以下のようにしてShadowPlayを無効にしましょう。

  1. XSplitを終了する。
  2. GeForce Experienceを起動する。
  3. 画面右上の歯車アイコンをクリックする。
  4. 「シェア」をOFFにする。
  5. GeForce Experienceを終了し、XSplitを起動する。

周辺機器の準備

キャプチャーボード

  • PS4やPS3、Wii Uなど TVゲーム配信 の場合は、キャプチャーボードが必要です。例として、下表に掲載しているキャプチャーボードはXSplitに公式対応しています。もちろん、これ以外のキャプチャーボードでもXSplitで使用可能なので、心配いりません *6 。PCゲーム配信の場合は、キャプチャーボードは不要です。

Game Capture HD60 S MonsterX U3.0R GC550
価格
(Amazon)
Game Capture HD60 S
Game Capture HD60 S
GC550
GC550
PCとの接続 USB 3.0 USB 3.0 USB 3.0
対応ゲーム機
(接続できるゲーム機)
・PS4
・Switch、Wii U
・PS4、PS3
・Switch、Wii U
・PS4、PS3、PS2
・Switch、Wii U、Wii
・PSP

マイク

  • マイクは、配信で自分の声を流したいときに使用します。下表には掲載していませんが、USBマイクでもかまいません。

G231 ECM-PC60 ECM-PCV80U
価格(Amazon)
G231

ECM-PC60

ECM-PCV80U
特徴 ・人気のヘッドセット
詳細
・超小形サイズ
詳細
・ソニーの定番マイク
詳細
タイプ ヘッドセット スタンドマイク
ピンマイク
スタンドマイク

ソースを追加して画面を視聴者に見せる

  • 配信を開始するまえに、まずはソースを追加しましょう。とても重要なことです。

ソースとは

  • ゲーム画面、画像、動画、Webカメラの映像などを視聴者に見せるためには、 ソースを追加 する必要があります。ここでいう ソース とは、 視聴者に見せたい画面・映像 であるとイメージしておくとわかりやすいでしょう。ソースを追加しないと、真っ暗な画面を配信することになります。

  • 下表は、XSplitで 「追加」をクリックしたときに選択できるソース を一覧にしたものです。ざっと確認しておいてください。いずれかのソースを選び配信することになります。詳細は後述します。

ソース 重要度 説明 備考
Screen キャプチャー B+ デスクトップ画面や、ウィンドウ画面を配信したいときに 汎用性が高い
ゲームキャプチャー A PCゲームなどのプレイを配信したいときに フルスク対応
メディアファイル B PCに保存してある画像や動画を見せたいときに 雑談配信向き
Webcam、キャプチャーカード、その他のビデオデバイス A Webカメラ、キャプチャーボードの映像を配信したいときに
text B テキスト(字幕)を表示したいときに
Other その他 C

ソースの追加

  • では、実際にソースを追加してみましょう。

「追加」をクリックします。

任意のソースを選択します。たとえば、「メディアファイル (画像、動画、HTML)...」がわかりやすいでしょう。PCに保存してある画像を視聴者に見せることができます。

ソースについて必要な設定をします。かりに「メディアファイル (画像、動画、HTML)...」を選択した場合は、視聴者に見せたい画像を選択することになります。

すると、ソースが追加されます。

▲画像は、PS4版『グランド・セフト・オートV』(ロックスター・ゲームス)より

追加したソースはXSplitのプレビュー画面に表示されます。この プレビュー画面に表示されているレイアウトで配信 されます。

ソースを編集する

移動・サイズ変更

  • XSplitのプレビュー画面でソースが表示されていることを確認したら、つぎはソースを 移動 したり サイズを変更 してみましょう。この操作は、 ソースを追加するたびに 毎回行います。

XSplitのプレビュー画面上で、移動・サイズ変更したいソース上にカーソルを重ねます。ソースが 白い線で囲われていることを確認 してください。

ソースを移動するには、 プレビュー画面上のソースをドラッグ します。

ソースを拡大・縮小するには、 プレビュー画面上のソースの辺・角をドラッグ します。一発で画面サイズを合わせたい場合は、キーボード上部にある「1」を押してください *7

「閲覧」→「Snap to grid」にチェックを入れておくと、ソースを移動したとき白い線(グリッド線)が表示され、吸着します。

ソースの設定画面

  • プレビュー画面のソース上、またはソース一覧で 右クリック すると、その ソースの設定画面 が開きます。ソースによって表示されるタブは多少異なります(最左端のタブが違う)。ソースの設定を変更する必要性は高くありません。ただ、「エフェクト」タブの マスキング機能トランジション機能 (切り替え)は、視覚効果的な意味でおもしろいかもしれません。

説明
「色」タブ 画像 ソースの明るさ・コントラスト、透明度などを変更する
キーング クロマキーを使用して背景を透明にする
「レイアウト」タブ リサイズの向上 文字が潰れる場合などに、高品位なリサイズができる
アスペクト比を維持する ソースのアスペクト比(縦横比)を維持する
ポジションを固定する ソースの位置・サイズを固定する
X/Y/Z ソースを3D回転する *8
ひっくり返す/回転する ソースを反転・回転する
「エフェクト」タブ マスキング ソースを特定の形状で隠し、その部分を透明にできる
切り替え ソースを表示・非表示にしたさいの切替効果を変更する

複数のソースの追加(PinP)

  • ソースは複数追加することができ、 ひとつの画面内に複数の画面を配置することが可能 です。 PinP (Picture in Picture)、 ワイプ とよばれる画面構成です。

▲PinP

  • ソース一覧で上にあるソースのほうが、プレビュー画面では手前(前面)に表示 されます。 ソースの重なり方 を変更するには、ソース一覧にあるソースを上下にドラックしてください。または、ソースを選択したうえで矢印ボタンをクリックします。

▲ソース一覧とプレビュー画面の関係

  • マスキング機能を有効にしている場合は、ソースの重なり方が重要です。同機能を有効にしているソースを上にし、その下に背景となるソースを配置しましょう。すると、マスキングしている部分が透明になり、下(背面)に配置しているソースが見えるようになります。

▲マスキング機能使用時

非表示・削除

  • ソースを 非表示 にしたい場合は、ソースのチェックを外します。これで一時的にソースを非表示にできます。ソースの設定画面にある「エフェクト」タブで、「切り替え」を有効にしている場合は、表示・非表示の切り替え時にトランジションが適用されます(プレミアムのみ)。うまくトランジションを使うとよいでしょう。

  • ソースを 削除 するには、ソースを選択して「削除」をクリックします。「Delete」キーからもソースを削除できます。また、「Ctrl」キーや「Shift」キーでまとめてソースを選択してソースを削除することも可能です。

画面キャプチャーの方法

  • 配信者のPCの画面に映っているものは、 画面キャプチャー することで視聴者に見せることができます。デスクトップ画面に表示されているものであれば配信可能です。 汎用性が高い方法 といえるでしょう。

  • 画面キャプチャーには、 ウィンドウキャプチャーデスクトップキャプチャー の2種類があり、ゲーム配信でよく使用するのが前者です。この方法でPCに映っているゲーム画面を視聴者に見せることができます。あくまでも ウィンドウを取り込む ための機能なので、 フルスクリーンには対応していません *9

ウィンドウキャプチャー

TVゲームの場合は、キャプチャーボードにゲーム機を接続し、キャプチャーソフトにゲーム画面を表示(ウィンドウ表示)しておきます。PCゲームの場合は、ウィンドウモードでゲームを起動します。

「追加」→「 Screen キャプチャー... 」の順にクリックします。

すると、カーソルをウィンドウ上に重ねたときに ウィンドウが赤い線で囲われます任意のウィンドウ上でクリック してください *10 。ドラッグするわけではありません。

XSplitのプレビュー画面に、取り込んだウィンドウ画面が映ります。

ウィンドウキャプチャーの場合、設定画面(ソース上で右クリック)では「スクリーン」タブの設定が比較的重要です。

▲「クライアントエリア」は、ウィンドウのタイトルバーを除いた部分を取り込むことができます。「独占ウィンドウキャプチャ」は、ウィンドウの上に重なったほかのウィンドウを取り込まないようにする設定です。

意図しない部分が映り込む場合は、設定画面の「レイアウト」タブで クロッピング して映像を削りましょう *11

Webブラウザ(例 : Chrome)をうまくウィンドウキャプチャーできない場合(真っ暗、真っ白)は、 ブラウザのハードウェアアクセラレーションを無効に してください *12

デスクトップキャプチャー

  • PC画面の任意の範囲を視聴者に見せたい場合は、 デスクトップキャプチャー が便利です。

  1. 「追加」→「 Screen キャプチャー... 」の順にクリックする。
  2. 赤い十字線が表示 されるので、視聴者に見せたい部分を ドラッグ する(クリックではない)。
  3. XSplitのプレビュー画面に、ドラッグした部分の映像が映る。

ゲームキャプチャーの方法

ゲームキャプチャーとは

  • PCゲーム 配信の場合に役立つのが ゲームキャプチャー です。ゲーム配信の場合、上述したウィンドウキャプチャーと、このゲームキャプチャーの2種類をメインに考えていきまょう。どちらかの方法で画面を視聴者に見せるわけです。

  • ゲームキャプチャー最大のメリットは、 PCゲームをフルスクリーンのままプレイして配信できる という点でしょう。PCゲームをウィンドウモードでプレイしつつゲームキャプチャーすることもできますし、取り込み方法が簡単で動作が軽いというメリットもあります。

  • ただし、ゲームキャプチャーは すべてのPCゲームに対応しているわけではありません 。ゲームキャプチャーできるかどうかは、実際に試して検証する必要があります。PCゲームによっては、この方法が使えない場合もあります。

ゲームの指定

まず、ゲームキャプチャーできるように設定しておく必要があります。XSplitの歯車アイコンをクリックし、「一般」タブで「ゲームのソースを有効にする」のチェックを入れておきましょう。

あらかじめPCゲームを起動しておいたほうが無難です。PCゲームがXSplitに認識されやすいからです。

「追加」→「 ゲームキャプチャー 」で ゲーム名を選択 します。「自動検出」は、PCゲームを自動で認識します。

ゲーム名が表示されない場合 はPCゲームを再起動します。それでも表示されないなら、ほかの方法で画面を取り込みましょう。

XSplitのプレビュー画面に、取り込んだゲーム画面が映ります。

Webカメラ、キャプチャーデバイスなどを直接取り込む方法

Webカメラの選択

  • Webカメラ(例 : C920)をPCに接続している場合は、以下の方法で映像を配信できます。

  1. Webカメラを接続しておく。
  2. 「追加」→「Webcam、キャプチャーカード、その他のビデオデバイス」の順に選択する。
  3. XSplitのプレビュー画面に、Webカメラの映像が映る。

キャプチャーデバイスの選択

  • 通常、TVゲーム配信では、キャプチャーボードにゲーム機を接続してキャプチャーソフトにゲーム画面を映し、その画面をウィンドウキャプチャーで取り込んで配信します。しかし、XSplit側でキャプチャーボードを直接選択すれば、キャプチャーソフトは起動する必要はありません。

▲いずれの製品もXSplitで直接ゲーム画面を取り込むことができます。

  1. キャプチャーボードを接続しておく *13
  2. キャプチャーソフトは終了させておく (必須)。
  4. XSplitのプレビュー画面に、キャプチャーボードの映像が映る。

  • 「Webcam、キャプチャーカード、その他のビデオデバイス」の設定画面で、「カメラ」タブの 「オーディオ出力」を「Stream Only」にするとゲーム音は自分には聞こえなくなりますが、視聴者にはゲーム音が聞こえています 。「System Sound」は、自分にもゲーム音が聞こえます。どちらを選んでもかまいません *14

スピーカーからゲーム音が出るか 視聴者にゲーム音が聞こえるか
Stream Only ×
System Sound

PCに保存してある画像・動画を視聴者に見せる方法

画像・動画

  • PCに保存してある画像・動画 は、以下の方法で視聴者に見せることができます。

  1. 「追加」→「メディアファイル (画像、動画、HTML)...」の順にクリックする。
  2. 任意の画像・動画を選択して「開く」をクリックする。
  3. XSplitのプレビュー画面を確認する。

画像スライドショー

  • 画像スライドショー では、画像が一定間隔で自動的に切り替わって表示されます。雑談配信に向いています。

  1. 「追加」→「Other」→「Image Slideshow...」の順にクリックする。
  2. 任意の画像を「Ctrl」キーまたは「Shift」キーで複数選択する。
  3. 「Transition」(画像の切り替え効果)、「Loop」(画像表示を繰り返すかどうか)、「Interval」(1個あたりの画像の表示時間)など、各種設定をする。
  5. XSplitのプレビュー画面を確認する。

さまざまなソース

テキスト

  • お知らせなどがある場合は、 テキスト (文字、字幕、テロップ)を配信画面に表示しておくとよいでしょう。

  1. 「追加」→「Texst...」の順にクリックする。
  2. 「Title texst」の部分に文字を入力する。
  3. 各種設定をする。

オーディオソース

  • プレミアムライセンスの場合、PCに接続しているオーディオデバイスをソースとして追加することができます。詳細は後述します。

その他のソース

  • 「追加」→「 Other 」で追加できるソースは下表のとおりです。基本的に、重要度の低いソースが「Othter」に分類されています。

説明 重要度
Image Slideshow... 画像をスライドショーで表示する(上述)
RTMP Stream... ほかのライブ配信を取り込む
Skype video(有料版のみ) Skypeのビデオ通話を取り込む
Starboad 『Starcraft Ⅱ』のスコアボードを表示する
Video Playlist... 複数の動画を連続再生する
Webpage URL... Webページを取り込む(例 : Streamlabs)
Whiteboard 画面に落書きする
YouTube Live Chat Viewer YouTube Liveのチャットを画面に表示する

次ページの目次

*1 少し難しい話になりますが、ロゴが入るのは1080pで配信したり、60fpsで配信する場合です。しかし、通常のライブ配信では、このような設定で配信することは基本的にありません(ほかの配信ソフトでも同様)。したがって、無料版のXSplitであっても、基本的にロゴについて気にする必要はありません。

*2 シーンというのは、複数の画面を一瞬で切り替えられる機能のことです(詳細は後述)。無料版は最大4個の画面を切り替えられるのに対し、有料版は無制限です。ただし、通常の使い方であれば4個でも問題はありません。

*3 なお、配信者の声(マイク音)については、ほとんどの人が最初からモノラル音声であるため、無料版XSplitで配信したからといってマイクの音質が下がるわけではありません。

*4 たとえば、XSplitはトランジションという視覚効果(画面切り替え効果)の種類がたくさん用意されています。また、画面を部分的に透明にしたり(マスキング)、あるいは画面を部分的に削ったり(クロッピング)、画像を回転(2D回転、3D回転)することができます。視聴者のコメント(チャット)を画面に表示する機能や、お絵かき機能(落書き機能)もあり、配信内容によっては重宝するかもしれません。また、重要度は低くなりますが、ライブ配信を録画しておいて事後的にXSplitで編集したり、YouTubeなどにアップロードできる機能もあります。ただ、これらの機能がないからといって困ることは基本的にありません。

*5 しばらく待ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダに「no-reply@xsplit.com」からのメールが振り分けられていないか確認してみてください。

*6 たとえば、DC-HC3PLUS、CV710、AVT-C878、AVT-C875なども対応しています。

*7 キーボード右側にあるテンキーのことではなく、あくまでも上部にある数字のキーのことです。

*8 XSplitのプレビュー画面上で「Shift」キーを押しながらマウスをドラッグすることでも可能です。「Shift」キーを押しながらダブルクリックするともとに戻ります。

*9 PCゲームをフルスクリーンの状態で配信したい場合は、後述するゲームキャプチャーを使用します。

*10 このとき、PC画面のタスクバー(画面下)をクリックすると、PC画面全体が取り込まれます。また、ウィンドウをクリックするまえに「Esc」キーを押すと、作業をキャンセルしてもとの画面に戻ることができます。

*11 クロッピングは、「Alt」キーを押しながら画面上のソースの辺・角をドラッグすることでも可能です。

*12 たとえばChromeの場合、Chromeの設定画面を開き、検索ボックスに「ハードウェア」と入力します。すると、「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」という項目が表示されるので、このチェックを外してください。設定後、Chromeを再起動し、XSplitでウィンドウキャプチャーします。

*13 ドライバーのインストールや、キャプチャーボード付属のキャプチャーソフトで映像をプレビューできていることが前提です。

*14 ただ、よくわからない場合は「System Sound」を選択するのが無難です。「Stream Only」は、PCから出ているゲーム音を自分には聞こえないようにしたい場合にのみ選択します。