トップ > TVゲーム編 > キャプチャーボードの映像・音声が出ないときは / 2014年07月07日 (月) 20時02分26秒

TVゲーム編 キャプチャーボードの映像・音声が出ないときは

  • 映像・音声をプレビューできないときは、ゲーム機とキャプチャーボード、キャプチャーボードとPCだけを接続するようにしてください。場合によっては ラグ対策 のために ゲーム機の映像・音声をTVにも出力しているかもしれませんが、いったんTVとの接続はやめましょう 。まずはキャプチャーソフトでゲーム機の映像・音声を視聴できる状態にすることが重要です。また、できるだけ 付属のキャプチャーソフトを使用する ようにします。

▲重要なのは、(1)ゲーム機・キャプチャーボード・PCだけを接続すること、(2)付属のキャプチャーソフトを使用すること、の2点です。

  • このようにすることで、問題の切り分けがしやすくなるからです。最初は基本的で単純な状態から始め、もし問題がなければ少しずつ複雑にしていくようにしましょう。どこの段階で問題が発生したか、順を追って特定していくのです。

目次

映像が映らない場合の対処法

ゲーム機の映像出力設定を変更する

  • ゲーム機の映像出力設定を変更 しないと、環境によっては映像が映りません。とくに 注意が必要なのは、ふだんPS3とTVをHDMI接続していた場合 です。この場合、 PS3の設定を変えないままPS3とキャプチャーボードを接続すると、高確率で映像が映りません 。そこで、ゲーム機の映像出力設定を変更する必要があります。

▲PS3での映像出力設定の例

  • たとえば、 PS3ならば電源を5秒以上長押しして起動 しましょう。PS3の電源をOFFにした状態で電源長押しです。誤解する人がたまにいますが、 映像出力の設定変更はキャプチャーソフト上で可能 です。 設定を変更するのにTVは必要ありません。 詳細は、ゲーム機の出力設定をご覧ください。

キャプチャーソフトで映像入力の設定を変更する

  • ゲーム機の出力設定を変更しても映像が表示されない場合、キャプチャーソフト側の設定を見直します。具体的には、 使用している端子に合わせてキャプチャーソフトの設定(「入力」「入力先」「入力端子」「入力ソース」「ビデオ入力」「ビデオソース」などの表記)を変更 します。たとえば、 S端子 を使ってゲーム機を接続している場合はS端子を、 コンポジット端子 を使ってゲーム機を接続している場合はコンポジット端子をそれぞれ選択します。

HDCPについて確認する

  • HDキャプチャーボードとPS3を HDMI 接続している場合、基本的に HDCP が原因で映像が映りません。PS Vita TVについても同様です。 通常、HDキャプチャーボードのHDMI端子はHDCPに対応していない からです。これを疑問に感じる人がいるかもしれませんが、現状では HDCPに対応していないHDキャプチャーボードがふつう です。

HDMI接続での映像表示 コンポーネント/D端子接続での映像表示 備考
PS3 × HDMI接続時はHDCPに注意
Xbox 360
Wii U
PS4 × 設定でHDCPをOFFにできる(後述)
Xbox One ×
PS Vita TV × × HDCPに注意

▲一般的なHDキャプチャーボードとPS3を接続した場合、PS3の映像を表示することはできません。

  • HDCP非対応のキャプチャーボードであっても、 PS4の場合は本体側の設定でHDCPをOFFにすることで対処できます 。この設定は最初に行っておきましょう。具体的には、「設定」→「システム」→「HDCPを有効にする」のチェックを外します。なお、Xbox 360、Xbox One、Wii UをHDMI接続する場合は、とくに設定の必要はありません。

▲PS4の場合は、ここで HDCPを無効にすればHDCP非対応のキャプチャーボードでも映像を表示・録画できる ようになります。ただ、HDCPを無効にするとゲームソフトでない市販のBD/DVDは起動できなくなります。必要に応じてON/OFFを切り替えましょう。

  • PS3やPS Vita TVの場合、下表のようなHDCPの制約を受けないHDキャプチャーボードを使って対処できますが、そのような製品は限られています。また、PCI Express接続の製品であるため、ノートPCでは使用できません。デスクトップPC用です。HDCPに対応していないHDキャプチャーボードとPS3などを接続する場合は、 こちら に書いてあるような対処法もあります。

HDMVC4UC REGIA ONE DC-HD1B
価格 HDMVC4UC
HDMVC4UC
REGIA ONE
REGIA ONE
DC-HD1B
DC-HD1B
HDCPによる制約 なし なし(※)
ビデオ入力端子 HDMI端子 コンポーネント端子
D端子
HDMI端子
解説ページ こちら こちら
備考 DC-HC1と実質同じ製品 HDMIの分配機能あり ※ニッパーが必要

▲HDCPの制約を受けず、PS3の映像を表示することができるHDキャプチャーボード

製品の対応解像度を確認する

  • HDキャプチャーボードを使用している場合、そのキャプチャーボードが対応する解像度を確認します。ほとんどのHDキャプチャーボードは1080pに対応していないため、 ゲーム機の映像出力設定が1080pになっていると映像が映りません 。そこで、ゲーム機の映像出力設定を720pなどに変更しましょう。詳細は、ゲーム機の出力設定をご覧ください。

PCとの接続を確認する

  • PCと キャプチャーボードが適切に接続されているかチェック します。PCI Express接続の製品ならば、PCI Expressスロットにキャプチャーボードをきちんと接続できているか確認します。 何回か接続しなおしたり、別のPCI Expressスロットにも接続してみましょう

  • USB接続 の製品ならばUSB端子との接続が甘くなっていないか確かめます。また、 何回か接続しなおしたり、別のUSB端子でも接続を試してみましょうUSB 2.0接続の製品は、USB 3.0対応のUSB端子に接続すると認識しないか、認識しても正常に動作しない かもしれません *1 。USBハブを使用している場合は取り外し、ビデオキャプチャーをPCのUSB端子に直接接続します。

製品がPCに認識されているか確認する

  • 製品がPCにきちんと接続されている場合、 デバイスマネージャー の「 サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー 」に製品名や型番が表示されるか、または「 ほかのデバイス 」に黄色のアイコンが表示されます *2

▲どちらのケースも、製品がPCに認識されていることがデバイスマネージャーでわかります。ただ、右のケースの場合はドライバがインストールされていません。まずはドライバをインストールしましょう。

  • もし デバイスマネージャー上になにも表示されていない場合は、製品がPCに認識されていない ということです。この場合、上で述べた PCとの接続を確認する を読んでください。また、環境によってはスリープから復帰後に突然製品が認識されなくなるケースがあるようです。この場合、 PCを再起動 することで認識されるかもしれません。

  • PCI Express接続のキャプチャーボードの場合は、BIOS設定画面においてPCI Expressの速度設定を「Gen1」に変更(Gen1固定にする) してみましょう *3 。ただし、PCによってはこの設定はできません。

ゲーム機との接続を確認する

  • キャプチャーボードとゲーム機の接続を確認します。 ゲーム機とキャプチャーボードをケーブルで接続しているか、接続部分が緩んでいないか(接触不良を起こしていないか) チェックしたり、何回か抜き差してみます。また、ケーブル自体に問題があるケースもあるので、 別のケーブルを使用 してみてください。 HDMIケーブルの場合はとくに注意が必要 です。何本か予備のHDMIケーブルを用意しておき、映像が表示されるか試してみるとよいでしょう。

  • HDMI端子がふたつあるキャプチャーボードについては、「IN」と表記がされているHDMI端子(HDMI入力)とゲーム機を接続できているか 確認します。「OUT」と表記されているHDMI端子(HDMI出力)とゲーム機を接続しても、映像は映りません。

REGIA ONEの場合の接続図。キャプチャーボードのHDMI出力(OUT)は、TVにゲーム機の映像を映すための端子です。ゲーム機を接続するための端子ではありません。

ドライバを入れ直す

  • ドライバを正常にインストールできていない場合も映像が映りません。この場合、キャプチャーボードの ドライバをいったんアンインストールし、再インストール してみましょう *4ドライバのインストール、およびアンインストール後は、念のためPCを再起動 します。正しい方法でドライバをインストール・アンインストールしてください。

  • 最新のドライバがメーカーのWebサイトで配布されていることもあるので、確認してみましょう *5 。また、 ほかの製品のドライバと競合していることが原因でドライバが正常にインストールできない場合がある かもしれません。この場合、競合するドライバ(例 : キャプチャーボード、プリンター、スキャナーなど)をアンインストールします。この2点も覚えておきましょう。

  • ドライバを正常にインストールできたかどうかは、デバイスマネージャーで確認できます *6 。デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー」に製品名または型番が表示されていれば成功です。「ほかのデバイス」のところに黄色いアイコンが表示されている場合は、ドライバが正常にインストールされていません。

▲ドライバが正常にインストールされている状態

古い世代のゲーム機を接続しているときは

  • SFC、PS1、SS、N64といった古いゲーム機の場合、キャプチャーボードによっては映像を正常に表示できない ことがあります。これは、古いゲーム機が擬似NTSC信号というものを出力していることに起因しています。他方、 PS2、PS3、Xbox、Xbox 360、DC、GC、Wii、Wii Uといったゲーム機の場合は、通常は問題なくキャプチャーボードで映像を表示できます *7

  • 下表は、いくつかのキャプチャーボードの対応状況をまとめたものです。あくまでも参考程度にしてください。「×」と記載している製品では、たとえば PS1であればPSのロゴが表示されて以降、真っ暗になり映像が映りません 。「-」と記載しているものは、そもそも古いゲーム機と接続できない製品です。

製品名 擬似NTSC対応 解説ページ 備考
AVT-C875 AVT-C875 2014年2月11日に対応済み(詳細は公式サイト
CV710 CV710
DC-HA1 × DC-HA1 生産終了
DC-HC1 - DC-HC1 生産終了
DC-HD1 DC-HD1 生産終了
DC-HD1B × DC-HD1B
Elgato Game Capture HD Elgato Game Capture HD
GV-USB GV-USBの使い方 生産終了
GV-USB2 GV-USB2
HDMVC4UC - HDMVC4UC
HD PVR × HD PVR
HD PVR 2 HD PVR 2
Intensity Pro × Intensity Pro
Intensity Shuttle ?
MonsterX U3.0R - MonsterX U3.0R
Monster X2 × Monster X2 PS1のソフトをPS2で起動した場合も×。生産終了。
Monster X3 -
Monster X-csi × 生産終了
Monster X-csi2 × 生産終了
MonsterX-i × MonsterX-i PS1のソフトをPS2で起動した場合も×。生産終了。
PCA-DAV2 PCA-DAV2 生産終了
PCA-DAV3
REGIA ONE - REGIA ONE
SD-USB2CUP4 SD-USB2CUP4 生産終了
SD-USB2CUP5 SD-USB2CUP5
SD-USB2CUP-L ×
SC-500N1/DVI
XCAPTURE-1

  • 上位互換性 のあるゲーム機を使用すれば、古いゲーム機の映像をキャプチャーボードで表示できる場合があります。たとえば、PS3ならばPS1のゲームをプレイできるため、 PS1のゲームはPS3でプレイ します。また、DVDレコーダーなどにゲーム機をつなぎ、そこから映像・音声をキャプチャーボードに出力する、という方法もあります。

アマレコTVを使用しているときは

  • アマレコTVを使用していて映像を表示できない場合、 付属のキャプチャーソフトのほうでは映像が表示できるのか確認 しましょう。もし付属のキャプチャーソフトでは映像を表示できるのであれば、以下の解説を読みます。付属のキャプチャーソフトでも映像を表示できないのであれば、まずは付属のキャプチャーソフトで映像を表示できるようにしてください。このようにして問題の切り分けをするわけです。

  • 付属のキャプチャーソフトで映像を表示できることを確認したら、つぎにキャプチャーボードが ソフトウェアエンコード タイプであるか確認してください。 ソフトウェアエンコードタイプのキャプチャーボードの製品でないと、アマレコTVで映像を表示できない からです。ソフトウェアエンコードであるかどうかは、 こちら でわかります。たとえば、GV-USB2HDMVC4UCDC-HD1BMonsterX U3.0RCV710などがソフトウェアエンコードの製品です。

  • ハードウェアエンコード タイプである場合、基本的にアマレコTVではビデオデバイスとして認識されないか、あるいは認識されていても映像をうまく表示できません。ハードウェアエンコードの場合は、原則としてキャプチャーボードに添付されていたキャプチャーソフトを使うようにしましょう。たとえば、HD PVR RocketElgato Game Capture HDはハードウェアエンコードの製品であり、アマレコTVで映像を表示することはできません。

  • キャプチャーボードがソフトウェアエンコードタイプであることを確認したら、付属のキャプチャーソフトは終了させて、アマレコTVの設定画面で 「グラフ 1(デバイス)」タブ を開きます。そして、 「ビデオキャプチャデバイス」「入力端子」「フォーマット」の3種類の項目がすべて正しく設定できているか確認 します。詳細は、 アマレコTV/こんなときは をご覧ください。

ゲーム起動時に突然映像が表示されなくなったときは

  • 1080p対応のHDキャプチャーボードを使用している場合、ゲームソフトによってはPS3でXMB(クロスメディアバー)の画面は表示されているにもかかわらず、ゲームを起動した瞬間に映像が表示されなくなることがあります。

  • この場合、(1)ゲーム機の映像出力設定で解像度を720pに設定する方法と、(2)キャプチャーソフト側で解像度を1280x720にする方法の2種類があります。

  • お薦めの方法は(1)です。設定方法については、ゲーム機の出力設定をご覧ください。(2)の方法は、ゲームを起動して映像が表示されなくなった「あと」に、キャプチャーソフト側の解像度を1280x720に設定(アマレコTVなら「グラフ 1(デバイス)」タブの「フォーマット」で設定)するやり方です *8

動作環境を満たしているか確認する

  • 基本的なことですが、キャプチャーボードを製造・販売するメーカーのWebサイトにアクセスして、動作環境を満たしているか確認しましょう。使用PCのスペックが不明である場合は、PCスペックの調べ方をご覧ください。

PSPを接続しているときは

  • PSPを使用している場合は、PSP本体の画面下にある ディスプレイボタンを5秒以上長押し すれば、出力が切り替わって PCの画面にだけ PSPの映像が映ります(外部映像出力)。PSPの液晶画面にはなにも映りません。ディスプレイボタンを押し忘れていないか、また押す時間が短くなかったか確認しましょう。

▲PSPのロゴのすぐ右横にあるボタンがディスプレイボタンです。

  • PSPの 省電力設定 により、バックライトがOFFになる(自動バックライトオフ)か、またはスリープモードになる(自動スリープ)ことで映像が表示されないことがあるかもしれません。前者の場合は○ボタンなどを押すことで、後者の場合はスリープモードを解除することで、それぞれ映像が映ります。

  • PSP-2000を接続している場合は、 コンポーネント端子またはD端子 で接続しなければPSP規格のゲームをPCで表示することはできません。コンポジット端子およびS端子のみを搭載するキャプチャーボードとPSP-2000を接続しても意味がないので注意が必要です。詳細はPSP実況をご覧ください。

製品の故障・相性を疑う

  • 以上の解説を読んで問題が解決しない場合は、キャプチャーボードやPCの故障が疑われます。念のため、 ほかのPCにキャプチャーボードを接続して正常に動作するか確認 してください。それで正常動作するのであれば、PC側の故障か、あるいは相性問題が起きているはずです。かりに、 ほかのPCでも正常に動作しないのであれば、キャプチャーボードが故障している可能性が高い でしょう。

OSの再インストール

  • あくまでも最後の手段ですが、 OS を再インストールすれば問題が解決する場合があります。OSを再インストールするとPC内のデータがすべて消えるので(工場出荷時の状態に戻る)、バックアップを忘れないようにしておきましょう。

音声が聞こえない場合の対処法

接続の確認をする

  • 白と赤の音声ケーブルを使用している場合は、ケーブルがきちんとキャプチャーボードに接続されているか確認します。左右いずれかのゲーム音声だけが聞こえないときは、どちらかの端子が奥までしっかり接続されていないことが原因です。 接続がいつのまにか緩んでいることがある ので、気をつけてください。

ゲーム機の音声出力設定を変更する

  • ゲーム機本体の音声出力設定 が適切か確認します。PS3の場合は通常、「サウンド設定」→「音声出力設定」で「音声入力端子 / SCART / AV MULTI」を選択します。HDMI接続していないにもかかわらず「HDMI」を選択すると音が出ません。HDMI端子で接続している場合にかぎり、「HDMI」を選択しましょう。

  • PS3をHDMI接続している場合は、「HDMI」→「カスタム設定」で「Dolby Digital 5.1 ch」のチェックは外しておきます。ゲームの音が再生されなかったり、「ジジジ」というノイズが入ることがあります。

PS4を接続しているときは

  • PS4の場合、まずはコントローラー(DUALSHOCK 4)にヘッドフォンやヘッドセットを接続していないことを確認してください。もし ヘッドフォンやヘッドセットをコントローラーに接続しているのであれば外します 。PS4とキャプチャーボードを接続している場合、音声を出力するためにはこれが大前提となります *9

  • また、PS4では 音が突然出なくなるトラブル が報告されています(参考)。これはPS4とTVを直接接続している場合でも発生するため、キャプチャーボードやキャプチャーソフトの問題ではなく PS4自体の不具合 と思われます。対処法としては、PS4を再起動する、HDMIケーブルを接続しなおす、HDMIケーブルを変更する、などがあります。

キャプチャーソフトの設定を変更する

  • キャプチャーソフト の設定で「オーディオデバイス」というような項目があるので、この部分が適切か確認します。

別のキャプチャーソフトを使用する

  • ソフトウェアエンコード のキャプチャーデバイスである場合、現在使用しているキャプチャーソフトとは別のキャプチャーソフトを使用してみます。

音量を調整する

  • キャプチャーソフト側で音量がミュートになっていないかも確認しておきましょう。通常、キャプチャーソフトには音量を調整する機能があるため、この部分をチェックします。同様に、PCのほうでも音量がミュートになっていないかチェックします。

関連ページ

コメント キャプチャの不具合についての質問など A
キャプチャーボード キャプチャーボードの意義、役割 A
キャプチャーボードの選び方 キャプチャー機器を選択するさいのポイント A
HDキャプチャーボード HD画質でのキャプチャーについて B

*1 通常、USB 3.0端子は青色です。これに対し、USB 2.0や1.0は黒色です。PCの取り扱い説明書を見ればUSB端子を確実に見分けることができます。

*2 デバイスマネージャーを開くには、Windows 7ならば「スタート」→「コンピューター」上で右クリックして「プロパティ」を選択→「デバイス マネージャー」をクリックです。

*3 BIOSを起動する方法はPCによって異なります。たとえば、PC起動時に表示されるロゴの画面で、「F10」キーなどのボタンを押すことでBIOSを起動します。押すボタンはPCによって違うので、詳細はPCの取扱説明書を参照してください。

*4 ドライバのアンインストールは、Windows 7ならば「スタート」→「コントロール パネル」→「プログラムのアンインストール」でできます。

*5 ただ、最新バージョンのドライバでは映像が映らなくても、古いバージョンのドライバで映像が映ることがあります。

*7 ただし、PS2世代のゲームソフトのなかには、擬似NTSCのものがあります(ゲームソフト側の仕様)。これにより、ゲームのタイトル画面は映るのだけれどもゲーム中は画面が表示されない、というケースがあるかもしれません。

*8 ゲームソフトを終了してXMB画面に戻るときは、再度キャプチャーソフト側の解像度をもとに戻す必要があります。そうしないと再び映像が映らなくなるからです。

*9 かりに、どうしてもコントローラーからヘッドセットを外すのは困る、ボイスチャットをしたいという場合は、ヘッドセットを接続した状態でコントローラーのPSボタンを長押しします。そして、「周辺機器を設定する」→「ヘッドホンへの出力」で「チャット音声」を選択します。この設定にするとチャット音声はPCから出力されないため録音・配信はできませんが、やむをえません。PS4の仕様です。かりに、「ヘッドホンへの出力」で「すべての音声」を選択するとゲーム音声がPCから出なくなります。