トップ > PCゲーム録画カテゴリ > ロイロ ゲーム レコーダー > こんなときは / 2017年02月10日 (金) 20時25分26秒

ロイロ ゲーム レコーダーについてのFAQ

目次

PCゲームが認識されない、録画できない

  • ロイロ ゲーム レコーダーで PCゲームを認識できない、録画できない という場合、以下のような対処法があります。 いずれかの方法を 試してください。

  1. PCゲーム→ロイロ ゲーム レコーダーの順に起動する。
  2. PCゲームをウィンドウモードで起動する。
  3. PCゲームのウィンドウをクリックする(PCゲームのウィンドウをアクティブにする)。
  4. ロイロ ゲーム レコーダーの設定画面を開き(歯車アイコン)、「録画モード」を「中速 | Windowモード」または「低速 | Windowモード」にする。
  5. Windows Vista/7の場合、PCゲーム上で右クリックして「プロパティ」→「互換性」タブを開き、「デスクトップ コンポジションを無効にする」にチェックを入れて「OK」をクリックする。
  6. ロイロの動作がおかしいに書いてある設定にする。
  7. セキュリティソフトをいったん停止する。
  8. ほかのキャプチャーソフトを使用してみる(例 : BandicamShadowPlay)。

ロイロの動作がおかしい

  • ロイロ ゲーム レコーダーの動作が正常でない 場合は、以下のように設定してみましょう。

  1. 「LoiLoGameRecorder.exe」(「LoiLoGameRecorder」のこと)上で右クリックする。
  2. 「プロパティ」→「互換性」タブを開く。
  3. 「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、「Windows 8」または「Windows 7」を選択する(あるいはチェックを外す)。
  4. 下のほうにある「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れる。

▲「互換モードでこのプログラムを実行する」については、念のためチェックを外した場合も試してください。

  • そのほか動作がおかしい場合は、グラフィックスドライバーやDirectXを再インストールするのもよいかもしれません。

意図した範囲を取り込んで録画できない

  • 狙った部分をうまく録画できない場合は、以下のようにします。

  1. 「スタート」→「コントロール パネル」の順にクリックする(Windows 8.1の場合は「スタート」上で右クリック→「コントロール パネル」)。
  2. 「デスクトップのカスタマイズ」→「テキストやその他の項目の大きさの変更」の順にクリックする。
  3. 「小 - 100% (既定)」にする(Windows 8.1の場合は、スライダーをいちばん左に移動して「推奨サイズ」にする)。
  4. PCを再起動 する(必須)。

TVゲーム、3DS、スマホの画面を録画したい

  • ロイロ ゲーム レコーダーだけあってもTVゲームは録画はできませんキャプチャーボード という周辺機器が必要になります。まず、ゲーム機をキャプチャーボードに接続して、ゲーム画面をPCに映します。そのうえで、ゲーム画面をロイロ ゲーム レコーダーで録画しましょう。ただ、キャプチャーボードには、録画するためのアプリが付属されているので、通常はこちらを使用します。

        キャプチャーボードを参照

  • 3DS の画面も、PCに表示できているならロイロ ゲーム レコーダーで録画可能です。3DSの画面をPCに映すためには、3DS自体に専用の装置を取り付けてPCとUSB接続する必要があります。

  • スマホ の場合は、ミラーリングという機能で画面をPCに出力し、これをロイロ ゲーム レコーダーで録画します。

PCの動作が重くなり、映像がカクカクする

  • PCに負荷がかかって動作が重くなる と、映像がカクカクと動きます。これはPCの性能の問題ですが、以下の いずれかの方法 で対処できる場合があります。

  1. 設定画面を開き、「解像度」を「360p (640x360)」にする(画質は落ちる) *1
  2. 設定画面を開き、「フレームレート」を「15」にする。
  3. 設定画面を開き、「品質」を下げる。
  4. 設定画面を開き、「録画モード」を「中速 | Windowモード」または「低速 | Windowモード」にする。
  5. PCゲームのオプション設定画面を開き、画面サイズを小さくする(画質は落ちる)。
  6. PCゲームのオプション設定画面を開き、グラフィックの描画設定を低画質なものにする(詳細はこちらを参照)。

  • 設定を変更しても映像がカクカクする場合は、PCのスペックが不足ています。

動画をAviUtlで読み込むと映像が白黒になり、斜めに表示される

  • 環境によっては、ロイロ ゲーム レコーダーで録画した動画をAviUtlで読み込んださい、映像が白黒(モノクロ)になって斜めに表示されることがあります。この場合は、Bandicam関連のプログラムを削除することで問題が解決します。

  1. コントロールパネルを開く *2
  2. 「プログラムのアンインストール」をクリックする。
  3. 「Bandi」と表示されているプログラムを削除する(Bandicam本体は削除しなくてもよい)。
  4. 再度、動画をAviUtlで読み込む。

画面の左右に黒帯が表示された動画になる

  • 録画した動画を再生したときに、映像の左右に黒帯が表示される場合は、以下のような対処法があります。1の方法がお薦めです。

  1. ロイロ ゲーム レコーダーの設定画面を開き(歯車アイコン)、「解像度」を「オリジナル」にして録画しなおす。
  2. PCゲームのオプション設定画面を開いて16:9の画面サイズに変更して録画しなおす(例 : 1280x720)。
  3. AviUtlで動画を読み込んでクリッピングする(「設定」→「クリッピング&リサイズ」)。

ゲームの音が小さい・大きい

  • ゲームの音量を調整する方法については、 こちらをご覧ください。

  • なお、ロイロ ゲーム レコーダーにおけるマイクの設定(マイクのアイコン)で、「ゲームの音量を自動調整する」がONになっている場合、マイクに声を入れているあいだはゲームの音が自動的に小さくなります。

ゲームの音が入らない

  • 基本的に、ゲームの音が聞こえているのであれば、そのままゲームの音が動画に入ります。それでも動画にゲームの音が入っていない場合は、以下の いずれかの対処法 を試してください。

  1. PCゲームをウィンドウモードにして録画する。
  2. PCゲームとロイロ ゲームレコーダーを再起動する。
  3. セキュリティソフトをいったん停止し、録画しなおす。

マイクの音が小さい・大きい

  • マイクの音がゲームの音にかきかされないように気をつけましょう。

  1. マイクのアイコンをクリックする。
  2. 「音量」のスライダーを最大にする。
  3. 「閉じる」をクリックする。
  4. マイク音量が小さい場合は、マイクの音が小さいときの対処法を参照のこと。

マイクの音が入らない

  • 動画にマイクの音が入っていない場合は、マイクの設定(マイクのアイコン)を確認します。

  1. 「自分の声を録音する」にチェックが入っていることを確認する。
  2. 「マイク」で正しく「マイク」を選択できているか確認する(複数選べる場合は注意)。

マイクの音が響く

  • Windows 7/8/8.1/10の場合は「このデバイスを聴く」機能をOFFにします。通常、同機能を使用する必要はありません。詳細は、こちらをご覧ください。

  1. システムトレイ(画面右下)にあるを右クリックする。
  2. 「録音デバイス」を選択する。
  3. 「マイク」をダブルクリックする。
  4. 「聴く」タブをクリックする。
  5. 「このデバイスを聴く」をOFFにする。

  • 再生デバイスでマイクミュートを解除している状態だと、自分の声がスピーカーまたはヘッドフォンから出力されるため、エコーがかかったようになります。そこで、マイクをミュートにします。

  1. システムトレイ(画面右下)にあるを右クリックする。
  2. 「再生デバイス」を選択する。
  3. 「スピーカー」をダブルクリックする。
  4. 「レベル」タブをクリックする。
  5. 「マイク」や「Front Pink In」などがになっている場合は、ボタンをクリックしてにする *3

Skype通話の相手の声を入れたい

  • ゲーム音が動画に入る状態であれば、ロイロ ゲーム レコーダーのほうで設定を変更する必要はありません。Skype通話の相手の声も動画に入ります。

Skype通話の相手の声を入れたくない

  • 録画中における Skypeの通話音を動画に入れたくない 場合は、Skypeで使用する再生デバイスを変更する必要があります。そうすることで、ロイロ ゲーム レコーダーで録画中であってもSkypeの通話音は動画に入らなくなります。

  1. Skypeで「通話」→「オーディオ設定」の順にクリックする。
  2. 「スピーカー」で任意の再生デバイスを選択 する(通話相手の声を出したい再生デバイスにする)。
  3. 「保存」をクリックする。
  4. Skypeの通話相手の声が、2で選択した周辺機器から再生される。

▲「スピーカー」で表示される再生デバイスは、PC環境によって異なります。任意のものを選択してください。

  • 「スピーカー」で、 再生デバイスが1個しか表示されない環境の場合 は、録画時にSkypeの通話相手の声も録音されてしまいます。この場合は、 音声を再生できる周辺機器(オーディオデバイス)を別途PCに接続して対処 しましょう。たとえば、USBヘッドセット、またはオーディオインターフェースなどをPCに接続します *4

音ズレする(映像と音声がズレる)

  • 音ズレ する場合は、ロイロ ゲーム レコーダーの設定を変更して録画します。

  1. ロイロ ゲーム レコーダーの設定画面を開く。
  2. 「フレームレートを固定する(ファイルサイズ増)」にチェックを入れる。
  3. 「閉じる」をクリックする。
  4. 録画しなおす。

LoiLoScope 2を削除したい

  • ロイロ ゲーム レコーダーをインストールすると、併せてLoiLoScope 2もインストールされます。同アプリは以下のようにしてアンインストールできます。

  1. コントロールパネルを開く *5
  2. 「プログラムのアンインストール」をクリックする。
  3. 「LoiLoScope 2」を選択し、「アンインストール」をクリックする。

ニコニコ動画に動画を投稿したい

  • ニコニコ動画 に動画を投稿する場合は、 ファイルサイズを1.5GB以下にする必要があります 。そこで、 AviUtl を使いましょう。

        AviUtlの使い方を参照

YouTubeに動画を投稿したい

  • YouTube に動画を投稿する場合は、原則として動画の長さを15分以内、かつファイルサイズを2GB以下にする必要があります。この場合も、やはりAviUtlの出番となります。

        YouTubeに動画を投稿する方法を参照

ファイルサイズが大きい

  • 動画を投稿するわけではないけれども、ファイルサイズは小さくしたいという場合、 AviUtl を使います。重要なポイントは、(1)動画編集ソフトで動画を保存時、画質を落とす設定にすること、(2)動画の長さをカット編集で短くすること、の2点です。

        AviUtlの使い方を参照

  • また、そもそも録画の段階で(編集をするまえに)ファイルサイズを小さくしておきたい場合は、以下のような対処法があります。ただし、画質は下がります。

  1. 設定画面を開き、「解像度」を「360p (640x360)」にする。
  2. 設定画面を開き、「フレームレート」を「30」または「15」にする(通常は前者がお薦め)。
  3. 設定画面を開き、「品質」を下げる。
  4. PCゲームのオプション設定画面を開き、画面サイズを小さくする。

関連ページ

トップ > PCゲーム録画カテゴリ > ロイロ ゲーム レコーダー / 2017年02月10日 (金) 20時25分26秒