トップ > アマレコTV編 > アマレコTV / 2014年08月09日 (土) 23時05分10秒

アマレコTV編 アマレコTV

「PC」ゲームを録画する目的でアマレコTVを使う場合については、こちらをご覧ください。
キャプチャーボードの選び方については、キャプチャーボードの選び方をご覧ください。

  • アマレコTV とは、キャプチャーボードに接続しているゲーム機の映像・音声を視聴・録画するためのアプリケーションです。 キャプチャーボードにつないでいるゲーム機の映像をアマレコTVで表示したり録画することが可能 です。

▲アマレコTVにPS3の画面を映したところ

高画質なプレビュー・録画が可能

  • 映像に入る縞模様(しまもよう)のノイズを消す画面の縦横比を直す 、といったことが簡単な設定でできます。また、 画質を落とさずに録画することも可能 です。

フルスクリーン対応

  • フルスクリーンに対応 しているので、TVゲーム機の映像を全画面表示することができます。PCの画面をフル活用してゲームをプレイできます。

PCゲームも録画可能

  • アマレコTVの デスクトップキャプチャー機能 により、PCゲームやデスクトップ画面を録画できます。詳細は、アマレコTV デスクトップキャプチャーをご覧ください。デスクトップキャプチャー機能を使う場合、以下の解説を読む必要はありません。

実況プレイ動画の作成やライブ配信に便利な機能を搭載

  • 実況プレイ動画を作成するには自分の声を動画に入れる必要がありますが、アマレコTVには録画中に声を入れる機能が標準で搭載されています( ミキサー機能 )。また、ライブ配信を効率的に行うための機能もあります( ライブ機能 )。

定番・無料使用可能なキャプチャーソフト

  • アマレコTVは、いまや定番のキャプチャーソフトです。多くの人が愛用しているため、安心して使用できます。ダウンロードは無料です。

目次

注意点

アマレコTVを使用できるキャプチャーボード

  • すべてのキャプチャーボードでアマレコTVを使用できるわけではありません。キャプチャーボードによっては、アマレコTVで映像を表示できない場合があります。アマレコTVを使用できるキャプチャーボードというのは、基本的に ソフトウェアエンコード の製品です。 ハードウェアエンコードの製品ではアマレコTVを使用できない ので、注意が必要です。

  • キャプチャーボードがソフトウェアエンコードなのか、それともハードウェアエンコードなのかという点については、キャプチャーボードを製造するメーカーが公開しているWebページを見ればわかります。たとえば、下表のような製品がアマレコTVを使用できます。当サイトでは、 こちら のページにも情報を掲載しています。

GV-USB2 SD-USB2CUP5 MonsterX U3.0R CV710
製品画像 GV-USB2
GV-USB2
SD-USB2CUP5
SD-USB2CUP5
CV710
CV710
アマレコTVの使用
接続可能なゲーム機の例 据え置きゲーム機全般
PSP-3000
据え置きゲーム機全般
PSP-3000
PSP-2000
HDMI対応ゲーム機全般 HDMI対応ゲーム機全般
据え置きゲーム機全般
PSP-3000
PSP-2000
画質 標準画質 標準画質 HD画質 HD画質
製品の詳細 こちら こちら こちら こちら

▲アマレコTVを使用できる製品例(1)

HDMVC4UC DC-HD1B
製品画像 HDMVC4UC
HDMVC4UC
DC-HD1B
DC-HD1B
アマレコTVの使用
接続可能なゲーム機の例 HDMI対応ゲーム機全般 HDMI対応ゲーム機全般
据え置きゲーム機全般
PSP-3000
PSP-2000
画質 HD画質 HD画質
製品の詳細 こちら こちら

▲アマレコTVを使用できる製品例(2)

  • アマレコTVを使用できない ハードウェアエンコード の製品例は下表のとおりです。これらの製品では、アマレコTVの設定画面を開いても製品名が表示されず、選択することができません。ハードウェアエンコード製品の場合は、 製品付属のキャプチャーソフトを使用しましょう

HD PVR Rocket HD PVR 2 Game Capture HD
製品画像 HD PVR Rocket
HD PVR Rocket
HD PVR 2
HD PVR 2
Game Capture HD
Game Capture HD
エンコードタイプ ハードウェアエンコード ハードウェアエンコード ハードウェアエンコード
アマレコTVの使用 × × ×
製品の詳細 こちら こちら こちら

▲アマレコTVを使用できない製品例

ドライバのインストール

  • アマレコTVを使うまえに、最低でも ドライバをインストールしておく必要があります。 ドライバはキャプチャーボードを動作させるために必要なソフトウェアであり、キャプチャーボード付属のCD-ROMのなかに収録されています。ドライバをインストールしていない場合、キャプチャーボードおよびアマレコTVを使用できません。

デスクトップキャプチャー機能

  • Ver3.00以降のアマレコTVには デスクトップキャプチャー機能 が搭載されています。同機能は、PCゲームなどPCの画面を録画するさいに使用するものです。PCゲームを録画したい、PCゲームの実況プレイ動画を作成したいという場合は、アマレコTV デスクトップキャプチャーをご覧ください。この場合、以下の解説を読む必要はありません。

ダウンロード/インストール

  • アマレコTVを使用するためには、(1)アマレコTV本体に加えて、(2)AMVビデオコーデックというソフトウェアが必要です。 どちらも無料で使用できます。

アマレコTV本体

  • アマレコTV本体 のインストール方法は以下のとおりです。

  1. 公式サイトダウンロードページにアクセスする。
  2. 「ダウンロード」をクリック する。
  3. 「amarectv.zip」のダウンロードが開始される。
  4. 「amarectv.zip」を解凍する。
  5. 「amarectv」フォルダが作成される。
  6. 「amarectv」フォルダを Cドライブ直下に移動 する *1

AMVビデオコーデック

  • アマレコTVを起動するには、 AMVビデオコーデック が必要です。 コーデック というのは、動画のファイルサイズを小さくしたり、録画ファイルを再生するさいに使われるソフトウェアのことです。AMVコーデックをインストールしていない状態でアマレコTVを起動しようとするとエラーが表示され、アマレコTVを使用できません *2

  • よくある誤解のひとつですが、 AMVコーデックは無料で使用できます 。Webページに「\2,808(税込み)」と書かれていますが、これは後述するとおり、 お金を払っていない状態で録画すると録画ファイルにロゴが挿入されるという意味 です *3 。無料で使用しているからといって、あとで金銭を請求されるわけではありません。

  • AMVビデオコーデックのインストール方法は以下のとおりです。

  1. 公式サイトのこちらのページにアクセスする。
  2. ページのいちばん下にある 「AMV4ビデオコーデック」の「ダウンロード」をクリック する *4
  3. 「amv.zip」のダウンロードが始まる。
  4. 「amv.zip」を解凍する。
  5. 「amv」フォルダが作成される。
  6. 「amv」フォルダを開き、「 amv4_setup_64bit.msi 」または「amv4_setup_32bit.msi」をダブルクリックする(通常は前者)。
  7. ボタンを順にクリックしていく。
  8. AMVコーデックのインストールが完了する。
  9. インストールに失敗する場合は、 こちら を参照のこと。

初回起動時の操作

  • はじめてアマレコTVを起動したさいは、以下の操作が必要になります。この操作は最初に行うだけなので、次回以降は行う必要はありません。

  1. 「amarectv」フォルダを開き、「 AmaRecTV.exe 」をダブルクリックする。
  2. 「AmaRecTVを実行するには AMV4ビデオコーデックVerx.xx 以上が必要です。」と表示された場合は、 こちら を参照のこと。
  3. 「Vista以降で利用する場合は~」と表示されるので、 「Shift」キーを押しながら「OK」をクリック する *5
  4. 「設定画面の左下にある『ヘルプ』ボタンで~」と表示されので、「OK」をクリックする。
  5. 「はじめにビデオキャプチャデバイス~」と表示されるので、「OK」をクリックする。
  6. アマレコTVが起動する。
  7. 設定画面が自動的に開く。
  8. 設定画面左下の「ヘルプ」をクリックする *6

基本的な使い方-ゲーム画面を表示する-

  • それではTVゲームの映像・音声をアマレコTVで視聴してみましょう。

ビデオキャプチャー付属のキャプチャーソフトは終了しておきます *7

アマレコTVの初回起動時は、設定画面が自動的に開きます。

設定画面は、ツールバーのをクリックすることでも開きます。または、アマレコTVの画面上で右クリックして「設定」を選択してもかまいません。

「ビデオキャプチャデバイスが見つかりません。」と表示されている場合は「OK」をクリックし、上述の方法で設定画面を開きます。

「グラフ 1(デバイス)」タブ を開きます。上側の「 ビデオキャプチャデバイス 」が映像についての設定、下側の「 オーディオキャプチャデバイス 」が音声についての設定となっています。

上段の設定を行います。よくわからない場合は、 各キャプチャー機器の設定例 をご覧ください。念のため書いておきますが、 ここで設定するだけで必ずしも映像が表示されるというわけではありません

入力端子 」では、ゲーム機を接続するために使用している ビデオ入力端子 に合わせて「 入力端子 」を選択します。ただし、コンポーネント/D端子またはHDMI端子で接続している場合は、下表を参考に設定してください。

名称 形状 アマレコTVで選択する入力端子
コンポジット端子 「Composite」
S端子 「SVideo」
コンポーネント/D端子 「YRYBY」または「SerialDigital」、「Composite」または「SVideo」
HDMI端子 「Composite」「SVideo」「SerialDigital」のいずれか

フォーマット 」では、通常は「 *w=720,h=480,fps=29.97,fcc=YUY2, bit=16 」を選択すればよいでしょう。HDキャプチャーボードを使用して据え置き型ゲーム機を接続している場合は、「 *w=1280,h=720,fps=59.94,fcc=YUY2,bit=16 」がお薦めです。

下記画像を参考にして下段の設定を行います。「オーディオキャプチャデバイス」の設定が適切でない場合、ゲームの音が聞こえません。

▲「オーディオキャプチャデバイス」でもビデオキャプチャーを選びます。「入力端子」は「(選択しない)」、「フォーマット」は「sample=48000,bit=16,ch=2」を選択します。

「OK」をクリックします。

ゲーム機の電源が入っていれば、その映像・音声をアマレコTVで視聴できる状態になります。PSPの場合は、本体の画面下にあるディスプレイボタンを5秒以上長押しする必要があります。

映像・音声が出ない場合 は、キャプチャーボードの映像・音声が出ないときはまたはアマレコTV/こんなときはをご覧ください。

ゲームの音量調整 をするには、アマレコTVの画面上で右クリックして「ボリューム」から任意の音量を選択します。ここでの音量調整は 録音音量に影響しません 。つまり、音量調整しても録画ファイルの音声には反映されないということです。

アマレコTVのプレビュー画面をダブルクリックすると フルスクリーン表示 になります。また、ウィンドウ状態で画面の周りにある枠を非表示にしたい場合は、プレビュー画面上で右クリックして「フレーム無ウインドウ」を選択します。

画面アスペクト比を直す

  • 画面アスペクト比 とは、画面の縦横比のことをいいます。たとえば、16:9や4:3などの表記を目にしたことがあると思いますが、これが画面アスペクト比です。アマレコTVに表示したゲーム画面のアスペクト比がおかしいときは、アマレコTVでアスペクト比を設定しましょう。なお、 アマレコTVでのアスペクト比の変更は、録画ファイルに反映されません *8

▲画面アスペクト比がおかしい例。画面右上の時計のアイコンを見ると、映像が縦長であることがよくわかります。

  • まず 「グラフ 2(プレビュー)」タブ を開きます。「 アスペクト比 」と書いてある部分を見てください。ここでアスペクト比を指定できます。従来型のキャプチャーボードを使用している場合は、通常は 4:3 で考えていきます。かりに16:9にすると映像が横に伸びてしまいます。どうしても16:9で映像を表示したい場合は、ゲーム機の出力設定を変更して16:9にし、アマレコTV側でも「アスペクト比」で「16:9」を選択します *9 。このときアマレコTVで「4:3」を選択すると、映像が縦に伸びます。

  • 他方、HDキャプチャーボードを使用している場合は、通常は 16:9 のアスペクト比で考えていきます。かりに4:3にすると映像が縦に伸びてしまいます。「指定なし」でもかまいません。

  • PSP のゲーム画面をアマレコTVで表示する場合は、「 指定なし 」を選択します。4:3にすると映像が縦に伸び、16:9にすると映像が横に伸びます。後述する クロッピング (黒帯を削除すること)をした場合も「指定なし」でよいでしょう。

プレビュー画面の縞模様を消す

インターレース縞とインレーレース解除

  • アマレコTVに表示しているゲーム画面に縞模様(しまもよう)が入って映像がぶれている場合は、簡単な設定で直すことができます。この縞模様のことを インターレース縞 (コーミングノイズ)といい、縞模様を消すことを インターレース解除 または デインターレース といいます。難しい用語だと思うかもしれませんが、覚えておいてください。

  • この項目での解説は、プレビューしている映像の縞模様を消す方法について扱っています。以下の解説のとおりにしても、録画ファイルに縞模様が入る場合があります。つまり、 プレビューしている映像の縞模様を消したとしても、録画ファイルには縞模様が入ることがあります *10 。詳細については後述します。

アマレコTVでのインターレース解除

  • プレビュー画面のインターレースを解除するには、 「グラフ 2(プレビュー)」タブ を開きます。そして、 「デインターレース」で「自動」を選択 しましょう。通常はこれで問題なくインターレースを解除できるはずです。「なし」を選択している場合は、インターレースが解除されません。

  • 処理モード 」では、インターレース解除の具体的な方法について選択できます。もっとも無難なのは「 アクションゲーム 」モードです。ただし、同モードでは動きが少ないゲームで映像が上下に揺れる場合があります。動きが少ない場合は、「 ロールプレイングモード 」もお薦めです。開発者のブログによると、各モードの特徴は下表のとおりです。

処理モード 画質 CPU負荷 説明
アクションゲーム 低画質 低い 動きが多いゲーム用。映像が上下に揺れる場合あり
ロールプレイング 高画質 高い 動きが少ないゲーム用
レトロゲーム 高画質 低い PS1までの古いゲーム機用
HWデインターレース 高画質 低い 処理上、わずかな遅延あり

HDキャプチャーボードを使用している場合

  • HDキャプチャーボードを使用している場合は、もっとよい方法があります。それは、 ゲーム機の映像出力設定をプログレッシブ方式というものに切り替える 方法です。 プログレッシブ方式にすることで高画質な映像を表示できる ため、お薦めです。

  1. ゲーム機の映像出力設定を 720p にする(やり方はゲーム機の出力設定を参照)。
  2. アマレコTVの「グラフ 1(デバイス)」タブで設定を変更し、ゲーム画面を表示する。
  3. アマレコTVの「グラフ 2(プレビュー)」タブの「デインターレース」は「自動」のままでよい。

  • 「720p」の「p」というのは「progressive/プログレッシブ」の「p」です( 1080iと720p 参照)。ほかにも、480pや1080pでも同様にインターレース解除の必要はありませんが、HD対応ゲーム機を接続しているのであればお薦めは720pです *11

クロッピング

  • クロッピング とは、映像の端にある不要な部分を削る機能です。通常は使用しない機能ですが、PSPの映像の周りにある黒帯を削除したい場合などはクロッピングを使いましょう( PSPの映像出力と黒帯 参照)。

▲PSP用ゲームソフト「みんなのGOLF ポータブル2」(ソニー・コンピュータエンタテインメント)より

  • クロッピングをするには、 「グラフ 2(プレビュー)」タブ を開きます。そして、「クロップツール」をクリックし、プレビューを見ながら画像を削ります。 PSPの画面サイズは480×272 なので、調整してこのサイズに合わせればよいでしょう *12 。数値は「リストへ追加」をクリックすればプリセットとして保存され、リストに一覧表示されます。

  • クロッピングの設定は録画ファイルとスクリーンショットに反映されます 。クロッピングしたあとに画面の大きさがおかしい場合は、「Enter」キーを押してください。

録画の設定

  • 「録画設定」タブ では、録画するさいの設定を変更できます。録画しない場合は設定する必要はありません。

フレームレート

  • 動きの滑らかさを調整したい場合は、「 フレームレートの目安 」を変更します。 フレームレート とは、1秒間に表示される画像の数のことです。単位は fps (frames per second)です。動画はパラパラマンガと同じで、絵が違う複数の画像を瞬間的に切り替えて表示しているにすぎません。フレームレートが高いほど、動きが滑らかな動画になります( 参考 )。

  • たとえば、1秒間に30個の画像が表示されている動画は30fps、1秒間に60個の画像が表示されている動画は60fpsです。より滑らかに動くのは後者です。よくわからない場合は、 30fps (29.97fps)を基本に考えるとよいでしょう。むやみにフレームレートを高くしても、PCにかかる負荷が大きくなるだけで意味がありません。

  • ただ、以下の要件をすべて満たしている場合は、「フレームレートの目安」を 60fps (59.94fps)に設定してみてください。そのほうが滑らかに動くので高品質な動画になります。

  1. ある程度PCのスペックに余裕がある。
  2. HDキャプチャーボードを使用している。
  3. ゲーム機の出力設定を480pまたは720pにしている。
  4. ゲームソフトが60fpsで動いている *13
  5. アマレコTVの「グラフ 1(デバイス)」タブにある「フォーマット」で「fps=59.94」を選択している。

インターレース解除

  • 上で述べた プレビュー画面の縞模様を消す でインターレース解除した場合、録画ファイルに縞模様が入るのを避けたいのであれば以下のように設定します。アマレコTVでインターレース解除する方法になります。

  1. フィルター処理 」で「フィルターあり」を選択する。
  2. 「グラフ 2(プレビュー)」タブを開く。
  3. 「デインターレース」で「自動」を選択し、「HWデインターレース」以外を選択する *14

  • ただし、 最終的に高画質な動画にしたいのであれば、「フィルター処理」で「フィルターなし(推奨)」を選択して録画したほうがよい でしょう。録画ファイルには縞模様が入りますが、 AviUtl などで動画編集を考えている場合は、同ソフトでインターレースを解除できます。説明がよくわからないのであれば、アマレコTVでインターレース解除してください。

  • なお、HDキャプチャーボードを使用している場合で、なおかつプログレッシブ映像を表示しているのであれば(上述)、少なくともインターレース解除については「フィルター処理」の設定はどちらでも影響ありません。

コーデック

  • 「録画設定」タブの「 ビデオ圧縮 」では使用するコーデックを選択します。通常は「AMV4 Video Codec」を選択しておけばよいでしょう。

  • オーディオ圧縮 」は「 Uncompress 」のまま変更する必要はありません。高音質で録音できますし、動画編集ソフトとの相性もよいからです。なお、「Uncompress」以外を選択した場合ですが、「acmStreamOpen」というエラーが表示されることがあります。

録画など

録画の開始・停止

  • 録画 を開始するにはツールバーのをクリックします。録画中にをクリックすると録画を停止します。

▲「エースコンバット アサルト・ホライゾン」(バンダイナムコゲームス)より

  • 録画を停止すると、動画が保存されてあるフォルダが自動的に開きます。動画を再生して映像・音声を確認してください。動画は AVI というファイル形式になっています。AVI形式はWindows標準の動画ファイル形式なので覚えておきましょう。なお、動画の保存先は、「全般」タブにある「ファイル設定」の「保存先」で変更できます。

  • 再生した動画には ロゴが挿入されます 。これはAMVコーデックを無料で使用している場合に必ず入ります。Ut Video Codec Suiteを使用するか、AMVコーデックのライセンスを購入すればロゴは入りません。詳細は こちら をご覧ください。

声を動画に入れる方法(ミキサー機能)

  • アマレコTVでゲームを録画中、声を動画に入れるためには ミキサー機能 を使用します。同機能により、 実況プレイ動画を簡単に作成できます「グラフ 3(ライブ)」タブでの設定が必要 となります。詳細については、アマレコTV/実況プレイ動画作成をご覧ください。

  1. PCにマイク(USBマイクでも可)を接続する。
  2. 「グラフ 3(ライブ)」タブで必要な設定をする。
  3. 録画を開始する。
  4. マイクに向かって話す。
  5. 録画を終了する。

スクリーンショット

  • スクリーンショットの保存はをクリックして行います。画像は「amarecotv」フォルダ内の「pic」フォルダにあります。メイン画面上でスペースキーを押せば「amarecotv」フォルダが開きます。

プリセット

  • プリセットを使うと、 複数のキャプチャー機器がある場合 に「グラフ 1(デバイス)」タブで設定をいちいち変更する必要がないので便利です *15 。また、1個のキャプチャー機器で複数の設定を使いわけることも可能です。プリセットの意味がよくわからない場合は、「プリセット」タブではなく「グラフ 1(デバイス)」タブで設定を行うようにしてください。

  • プリセットの設定は、「グラフ 1(デバイス)」タブ、「グラフ 2(プレビュー)」タブ、および「グラフ 3(ライブ)」タブでの設定と同じです。つまり、グラフ1~3タブの設定を「プリセット」タブで行います。プリセットを使用するときは、「メニュー」→「プリセット無効」の順にクリックして同項目のチェックを外しましょう。

  • プリセットの設定が完了したら、メニューの左隣にある「OK」ボタンをクリックします。すると、そのプリセットが適用されて映像・音声を視聴可能な状態になります。プリセットのメニューからは、名前の変更やプリセットの保存・読み込み、メモ書きの編集なども可能です。

  • プリセットを使用するときは、「グラフ1」タブや「グラフ2」タブでの設定は適用されません。 たとえば、「プリセット」タブの設定を使いたいなら、「グラフ2」タブで「デインターレース」の設定、「クロッピング」の設定などをいくら変更したところで、設定が反映されないということです。「プリセット」タブで設定する必要があるので、この点はよく覚えておきましょう。

ライブ機能

  • ライブ機能 は、ライブ配信でNLEXSplitOBSFMEなどの配信ソフトを使用する場合に役立つ機能です。画面キャプチャーせずに、快適なゲーム配信ができるようになります。ひととおり配信に慣れてから同機能を使用するか決めましょう。誤解する人がいるかもしれませんが、 必ずしもライブ機能を使用しなくても配信できます 。ライブ機能についての詳細は、アマレコTV Liveをご覧ください。

NLE OBS XSplit FME
・お薦め
・公式配信ソフト
・ニコ生用の設定が簡単
・多機能
・お薦め
・動作が軽い
・多機能
・有料ソフト
・無料版は非推奨
・多機能
・かつての定番
・古い

こんなときは

その他

  • 画面の大きさがおかしい ときは、メイン画面で「Enter」キーを押しましょう。すると、「グラフ 1(デバイス)」タブの「フォーマット」で設定した画面の大きさでアマレコTVが表示されます。

  • 画面の大きさ は、ウィンドウの辺や角をドラッグしたり、右クリック→「ウインドウサイズ」でも変更可能です。

  • メイン画面上で右クリックして「常に手前に表示」を選択すると、アマレコTVが最前面で表示されます。

関連ページ

コメント アマレコTVについての質問など -
キャプチャーボード キャプチャーボードの意義、役割 A
キャプチャーボードの選び方 キャプチャー機器を選択するさいのポイント A
HDキャプチャーボード HD画質でのキャプチャーについて B
キャプチャーボードの映像・音声が出ないときは 映像・音声が出ないときの対処法 B
ゲーム機の出力設定 映像・音声が出ないときの対処法 B

*1 同フォルダをCドライブの「Program Files」などには移動しないでください。場合によっては動画を保存できません。

*2 具体的には、「AmaRecTVを実行するには AMV4ビデオコーデックVerx.xx 以上が必要です。ホームページからダウンロードして下さい。ホームページを表示しますか?」と表示されます。

*3 ロゴは、あくまでも録画してできた動画に挿入されます。たんにアマレコTVでゲーム画面を表示するだけの場合は、ロゴは表示されません。

*4 「AMV2MT/AMV3ビデオコーデック」の「ダウンロード」をクリックするわけではありません。

*5 「Shift」キーを押さずに「OK」をクリックした場合、次回アマレコTVを起動したさいに2で表示されたメッセージが再度表示されます。

*6 こうすることで、4で表示されたメッセージが次回から表示されなくなります。

*7 ビデオキャプチャー付属のキャプチャーソフトを終了していないと、場合によっては「return: HRESULT=800705AA(FAILED) システム リソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」というエラーが表示されることがあります。

*8 たとえば、映像が縦に伸びているのを直した状態で録画したとします。しかし、その動画を再生したとき表示される映像は縦に伸びたままということです。この場合、録画ファイルを再生するときに再生ソフト側で16:9のアスペクト比を指定する必要があります。または、動画編集ソフトで録画ファイルを読み込んで、画面サイズを640×360や1280×720などにリサイズして動画を保存してください。そうすれば16:9の画面アスペクト比になります。

*9 たとえばPS3の場合は、「設定」の「ディスプレイ設定」を選択し、「映像出力設定」からアスペクト比を変更できます。変更後は、アマレコTVの「アスペクト比」で「16:9」を選択します。ただ、録画ファイルは4:3で記録されているので、PS3を録画した動画ファイルを再生したり動画編集ソフトで読み込むと縦長の映像になります。この場合、再生ソフト側で16:9のアスペクト比を指定するか、または動画編集ソフト側でリサイズする必要があります。リサイズの方法については、当サイトの「AviUtlの使い方」などで紹介しています。

*10 もっとわかりやすく書くと、いまアマレコTVで見ているゲーム画面の縞模様を消したとします。その状態で録画して動画を再生したとしましょう。しかし、動画を再生した映像には縞模様が入る場合があるということです。設定によっては以上のような状態になるのですが、不具合ではありません。

*11 HD対応ゲーム機の場合、480pだと映像の精細さが失われますし、1080pにすると映像を表示できないHDキャプチャーボードがあるからです。これに対して、PS2やWii、PSPなどHD非対応ゲーム機の場合は480pに設定してください。

*12 アマレコTVのプレビュー画面上で「Enter」キーを押したとき、ステータスバーの「View」というところが「480x272」になるようにします。

*13 30fpsで動いているゲームの場合、いくら設定を変更しても滑らかにはなりません。PS3やXbox 360のゲームで、かつFPSゲームや格闘ゲームの場合は、60fpsであることが多いはずです。

*14 「グラフ 2(プレビュー)」タブで「HWデインターレース」を選択している場合は、「録画設定」タブでの設定に関係なく縞模様が入ります。

*15 たとえば、AとBの複数のキャプチャー機器がある場合、プリセットがないとAを使用するときはA用の設定を「グラフ1」タブで行い、Bを使用するときはB用の設定を再度同タブで行わなくてはいけません。しかし、プリセットを利用することでこういった手間を省くことができます。あらかじめ「プリセット」タブでA用およびB用の設定を保存してあるので、瞬時に設定を切り替えられるわけです。